※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

毎月の支払いや生活スタイルを考慮し、住宅ローンの支払いや保険について相談しています。同じ年収の方の支払い内訳を知りたいです。

毎月の支払いから住宅ローンをいくら借りれるか考えています。
手取り26万、ボーナス100万
源泉徴収票での年収540万
パート予定8〜10万程度

毎月の支払いは
お小遣い32000
ケータイ代5000
ネット代5000
食費、外食費40000
雑費10000
光熱費30000
NHK2000
総支払い124000
これが最低限の支払いです。
残り136000

今は家賃10万の所に住んでいます。

現在貯金200万、子供貯金76万、私個人の貯金70万
夫個人の貯金0
ローンや借金なし。
携帯も一括で払い済み。奨学金なし。

私たちの生活は
ギャンブルやタバコはしないし、車も持つ予定なし。
美容やファッションにそれほど興味なし。
ブランド物は全く興味なし。
旅行は年に1度行けると嬉しい。
お出かけは近くのショッピングセンター
2、3ヶ月に1回程度動物園などお金のかかる所に行く

残りの136000円から家賃、保険を考えています。
ボーナス100万は貯金したいです。
私も月8〜10万ほど稼ぐようにパート予定です。
住宅ローンは団信のあるローンを組み、それを生命保険代わりにし、他にお給料みたいな保険に入りたいです。
フラット35で組む予定です。
固定資産税、修繕費は毎月2万積立しようと思っているので、住宅ローン+2万と考えています。

皆さんならこのような生活で住宅ローンの毎月の支払いはいくらにしますか?
後、保険は何に入り、いくら払っていますか?
後家計簿から無駄な出費はありますか?

同じぐらいの年収の方、よろしければ毎月の支払いの内訳を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ポケ

単純に年収から言った住宅ローン借入額は3000万くらいにしておくのが理想だと思います。
パートしていると仮定しても、3500万くらいまでだろうと思います。
3000万のローンを35年で組んだら、だいたい月の返済額は8万ほど。
固定資産税と修繕費は3万くらい見ていた方が良いと思います。
なので、残り2万で保険、ボーナスは手をつけずに丸々貯金して、主さんのパート代は旅行や突発的な出費に当てれば、生活は苦しくなさそうです。
3500万で組むと、月の返済額は9.2万くらいなので、お子さんが病気などしてパートに出れない時があるかもしれないと考えるとちょっときつくなってくるかもしれませんね。

  • Mama

    Mama

    計算までして頂きありがとうございます!
    やはり3000万が安心できますよね。
    車がないので駅近、近隣にスーパー、で探していますが、中々3000万で家がなくて。3500万だとポツポツ出てくる感じです。
    ただ今の賃貸も10万、1年で大体借りれるローンは100万減ることを考えると、今買うのがいいなと思うのですが。団信にも入りたいので健康なうちにと思いますし。

    • 6月1日
  • ポケ

    ポケ

    何を妥協するかですよね😅
    私も最近家を決めたのですが、予算内で立地など考慮すると物件がなかなかなくて、結局うちは予算を妥協しました💦

    • 6月1日
  • Mama

    Mama

    本当にそれが難しいです😭
    予算、立地、2階建ては譲れなくて。
    よろしければいくらの予算から最終いくらの物件を購入したか教えていただけないでしょうか。

    • 6月1日
  • ポケ

    ポケ

    あまり参考になるかわからないのですが、一番最初の予算は4000万でしたが、4000万だと立地も建物もどれも希望が通らなくて検討の途中で1000万上乗せして5000万の予算に変更しました💦でも結局、5900万になりました💦
    主人の収入だけで15年くらいで返せる予定でしたが、ダブルインカムで20年返済に変更しました😅

    • 6月1日
ママリ

ローンで7万までがいいと思います。

我が家もフラットなのですが、フラット35だと、団信は年払いなので
団信年10万前後、
固定資産税年15万前後(5年後25万くらいに上がります)、
修繕費月1.5万、

合わせると、月3万以上、賃貸より支出が増えています。
なので、ローン7万前後で今と同じくらいの生活かなと思います。

未満児の間は保育料もかかりますし(4万前後かな?)、将来のパート代は今は考えずに、できるようになれば、子供の教育費に充てる、って感じでしょうか…

職種的に収入が大幅に上がる予定があるのなら、上記の限りではありません(^^)

  • ママリ

    ママリ

    保険は、団信とは別に生保も入っていますよ。
    団信はあくまでも家のローンの残金に対しての保険なので…

    団信には入らず、生保で手厚くかける、っていう考えもありだと思います(^^)

    • 6月1日
  • Mama

    Mama

    楽天銀行かaruhiで考えているので金利1.27の中に団信が入っています。ただネット銀行なので不安ですが。

    固定資産税は5年後なぜそのように上がるのでしょうか。
    私は今後街の開発が進むような所を狙っているのですが、固定資産税上がってしまうのでしょうか。

    収入の上がり幅は緩やかです。毎年8千円ほどの収入アップですね。

    学資保険として500万ほどの生保も考えています!月収みたいな保険は3000円ほどでした。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    現行制度だと、フラットに団信組み込まれるのですね。失礼しました。
    我が家は旧制度ギリギリに借り入れしたみたいです。

    固定資産税は、戸建だと3年もしくは5年、半額に軽減されているので、地価に関係なく上がります。

    うちもローンを組んだ時に夫の年収が600万くらいで、3000万の借り入れ、月の返済7.5万、ボーナス払なしです。
    共働きですが、夫の収入だけでもなんとか返せる額、で組みました。

    • 6月1日
  • Mama

    Mama

    私が借りようとしている所は団信は付けるかどうか選択できるみたいです!

    なるほど!それでは固定資産税は2万ぐらいと考える方がいいですね。

    600万で3000万だと理想の借入ですね!物件がその価格だったのでしょうか?それとも3000万に合わせるように頭金を出したのでしょうか。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ローンが3000万に収まるように、頭金を出しました。
    今は共働きで、私の年収もありますが、夫しか働けなくなった場合を想定してローンを組みました。

    本当は駅近マンションが良かったのですが、妥協に妥協を重ねて、今の家(親の土地に注文住宅)に落ち着きました。
    妥協せずに家を買える人は、本当に一握り。。妥協必須です😢

    • 6月1日
ゆう

うちとほぼ同じ年収と手取りとボーナスです!
家計やライフスタイルや興味も大体似ています。
ついでに言うと子供の月齢まで同じです!笑

そして同じく持ち家を求めて探しています🙌✨

当初は3900万のお家で良きものがあったのですが、返済がボーナスありきになったり毎月住宅費(返済、固定資産税、火災保険、修繕費積立)が14万程いきそうで、お金に追われる生活をしてまで住宅費にお金をかけるのかと思うと、やはり家の中がお金のことで喧嘩になったりお金が無いからどこにも行けないとかは嫌だなと思ってやめやした😭

うちは特に、スーパーでお菓子や飲み物の新商品が試しに買ってみよう!となったり、お出かけでもカフェよったりスタバよったり、ちょっと美容院いきたくなったとかその時の気分でお金を使う傾向があるので、家計の中で固定費をなるべく減らすという方向性になりました!

うちの場合はそれで安全な借入額は3000万になります。

駅から徒歩10分以内がいい!というのを15分以内にしたり、3階建ても検討したり、中古物件も視野に入れると希望の地域のすぐ隣に3000万円前後の物件がいくつか見つかりました☺️

これから内覧にいったりして進めていく予定です!
お互い良い家が見つかるといいですね✨