※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

A市に住む1歳児の保護者が、B市の保育園入所が難しいことに気付きました。引っ越しを考えていたが、保育園事情が厳しいため、建築工事を延期または解約するか悩んでいます。

現在A市に住んでおり、認可保育園1歳クラスです。
正社員フルタイム共働きです。

B市に土地を買い、注文住宅を建てる予定で、
来年4月に引っ越す予定でいました。

A市とB市は電車で1時間ぐらいです。

ただ、B市の2歳児保育園に入所できる見込みが
ほぼ0に等しいことが分かりました。

何度も役所に問い合わせていますが、
激戦区で加点もなく..(←転入や、現在認可登園中でも加点がないのです)
多分入園は厳しい状態です。
2歳は受入が少なく、尚且つ一斉入所について、
既に申し込みも始まっており現時点で、我が家より点数の高い家族がたくさんいる事が分かりました。

また3歳児以上はもっと枠が少なくなり
小規模からの転園組に加点がつく為
我が家は本当に見込みがない状態です。

甘く見ていました。

この場合、

土地だけ保有し、
小学校入学と同時に家を建てる。それまではしばらく現在の賃貸マンション。

予定通り建ててしまって、
空きがあるまで、現在の保育園&賃貸マンション

予定通り建ててしまって
引っ越し先の認可外に通い申請を出し続ける(しかし入れる見込みゼロなので幼稚園!?)

みなさまならどうしますか。

今月着工予定なので、工事を延期にできるかの話し合いはこれからになります。解約ということも視野に入れています。

コメント

だんご3

新居完成は楽しみなのに保育園が…とさぞかし不安なお気持ちでしょうね😭

役所に何度も問い合わせいるということですので難しいとは思いますが…

B市では預かり保育が長めな幼稚園や認定こども園はありませんか❓ウチの自治体では幼稚園でも19時までの預かり保育やってます。
あと2歳児クラスの小規模園も難しいのでしょうか❓

小規模2歳児クラスは就学前までの保育園へ転園される方も出ますので、諦めずに申し込みしたら可能性ないですかね💦

あと無償化の影響で、教育面などに魅力を感じて3歳児で保育園→幼稚園+預かり保育へ移る方が今までより増えると思います。(時短やパート勤務・祖父母のサポートが受けられるご家庭に限られるとは思いますが😅)
次の4月は2歳児クラスだと思いますが、3歳児クラスの動きもあわせて情報収集しておいた方が良さそうですよね。

A市の保育園在園資格は引っ越しても年度内なら通ってよい、卒園まで通ってよい自治体に分かれると思いますので、そのあたりも判断材料にはなりそうですね。

新しい家と賃貸マンション、ダブルの支払いはキツいですよね😱

• 時計

時計

コメントありがとうございます😭

それが小規模園も難しい状態で。
    おっしゃる通り、転園される方で空きが出る可能性はあるのですが、
    我が家の基準点(なにも加点がない状態)だと見込みがないようでした。
    引っ越し先の市は、自分の順位や待ち人数を細かく教えてくれ、それがかなり正確です。

これから締め切りの秋までに、「第二子が生まれ、2歳&0歳の同時入園を狙う方」などの申し込みも見込まれ、そちらは兄弟同時加点などで点数が高く、、。
    市全体的に2歳枠が非常に少ない印象なので絶望的です。

近くに延長保育がある、幼稚園(公立と私立)はあります。

幼稚園は確実に入れるのか?と役所に聞いたところ、
    おそらく入れるが無償化の影響で希望者が増える可能性はあると言われてしまいました。

公立は毎日お弁当が必須なので、できれば私立(水曜のみお弁当)とは思うのですが、入園できるのか、できないのか、このような不安を約2年ほど抱えたまま、本当に引っ越して良いのか迷ってきます。

引っ越し、新築、すべてを白紙に戻すか延期すれば、お金は莫大にかかりますが、
    今の市に住み続ければ、保育園は卒業まで通えますし、息子にも何回も転園させずに済むな、と思えてきました。
    本当に難しいです、、><

• 6月1日
  • だんご3

だんご3

そうですよね〜😭やはりキビしいですよね💦

ただ、転入先の自治体の情報が正確なのはありがたいですね。
    変に希望を持たされると逆に後々大変ですし😱

安心して仕事も続けられて、保育園も通い続けられるとなるとやはり現状維持なのかもしれませんね😣

ホント、無償化より先に待機児童がなくなるような社会にしてもらいたいですよね😭

納得できるご決断になるよう願っています✨

• 6月1日
  • 時計

時計

そうでよね、10個ぐらい希望園を書いて、選考して結果だけ、「落選です。」という自治体がほとんどだと思いますが、状況を随時教えてもらえるのは逆に助かりました。💦
    見込みがない事がハッキリしたと言うか...。(;_;)

1年待って3歳児クラスなった時も保育園がダメなら幼稚園で、幼稚園がうまく入園できなかったり、仕事との両立がダメなら、仕事を辞めればと思われそうですが、仕事はやりがいを感じ、待遇も給料も良く続けたいと思っており...

なにを優先すべきか、本当に悩みます。

無償化の前に、受け皿の確保をお願いしたいですよね><
    認可外保育園への助成金などでもよいです..。

相談に乗ってくださり、ありがとうございます。主人とよく話し合います。💦

• 6月1日