※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

実家や義実家の将来に不安を感じています。家族の状況が複雑で支援が難しいです。

ほぼ愚痴みたいなものですが、これから先の心配がありすぎます😢
長文になりますが、お暇な方いらっしゃったら読んでください。

1番は実家の事です。
私は三姉妹の末っ子で、下の姉が婿をとって実家にいます。
実家には両親と姉夫婦と甥と姪が1人ずつ、あと秋にもう1人出産予定です。
簡潔にするためはっきりと書きますが、両親は今年68歳と69歳で、一応年金をもらいつつバイトで働きにも出ています。
姉はアスペルガー症候群で、義兄は高機能自閉症です。どちらも最近分かりました。
甥は高機能自閉症とADHDの診断がついている小1で、姪は今のところ診断もらってませんが、グレーの4歳です。
義兄は今働いていません。精神を患い、傷病手当は貰っています。姉は働いていますが、パートなので出産時には収入なしになります。
そんな状態で第三子を妊娠して、私たち夫婦からしたらあり得なかったので、何故作ったのかと聞いたら、姪があまりにワガママだから、妹か弟が出来たら少しは落ち着くかと思って。と言われました。
開いた口が塞がらないとはこの事かと。
アスペルガー症候群の姉は先のことが考えられず、昔から色々問題は起こしていました。
借金も100万単位で何度かしていて、両親がしていた貯金もそのせいでかなりなくなりました。
私も姉に50万ほど渡しています。
どうやって生活していくの?と聞いたら、何とかするしかないよねー。と言っていて、何も考えてないのは確実だなと思いました。
今まで私たちのために頑張ってきた両親のこれからが不安です。
両親にだけは迷惑かけちゃダメだよと何度も言っていますが、生活費は今だにほとんど両親持ちです。
両親どちらかが倒れたら、実家は生活できないと思います。
でも私は自分たちの生活でいっぱいで、どうしていいか分かりません。

上の姉は別で暮らしていますが、3年前に再婚して子供が1人いて、お互い再婚同士で養育費の支払いが5人分あるので、実家への支援どころか、実家からたまに借りてるくらいらしいです。(母が愚痴ってました)

私の夫もADHDで、付き合ってる時はさほど気になりませんでしたが、一緒に暮らすようになりそれが顕著に感じられます。
車も私と同じ年(4年前)に購入しましたが、あちこちぶつけるので、既に修理代が4年で60万くらいかかっています。
私は1度もぶつけていません。これが普通だと思っているのですが、違うのでしょうか。
忘れ物、なくし物もすごく色々とすぐ壊すので、その分の出費が多く、収入も少なく(現在手取り18万、今後増えはします)カツカツです。
この春転勤の可能性があったため今私は専業なので、これから仕事を探します。
こんな状態なので、実家への支援が難しいです。

もう1つが義実家ですが、義弟が現在26歳ニートです。2年を目処に勉強して教員を目指すそうですが、それまで外界との関わりがないと無理だと思うので、その辺りについて私と夫で義両親へ色々話していますが、いまだ具体的な動きはありません。
正直このまま引きこもりになるのでは、と思っています。
義妹は学生で、来年卒業し就職する予定なので、まだお金がかかる歳です。実家に住んでいて、地元就職の予定なので、そのまま住み続けると思います。
私たち家族も3年後転勤が決まっていて、義実家に入るのも決まっています。
そんな義弟と義妹がずっといるであろう家に入るのが辛いです。
ちなみに3年後は義両親が定年退職します。元気な義祖母もいます。
義祖母と義母との嫁姑問題がすごかったようで、どちらも私に愚痴ってきます。

どれを考えてもため息が出ます。
先のことは考えすぎてはいけませんが、どれも何も変えられる気がしません。辛いです。

コメント

みよん

義実家に同居するのなんとかやめられませんか??
ひどいことを言いますが、たとえ実家でも人の家と割り切り、人の事だと援助しないことです。
自分がなんとかしなければと思わないことです。
両親を頼ってお姉さん家族が生活していても、ご両親はそれを許してるわけですよね。
不満があったとしても、それはご両親の意志です!

私も3姉妹の末っ子です。私が婿をとり実家を継ごうとしましたが、嫁に行った姉が実家にきていろいろ口出ししてきました。
それが鬱陶しいを通り越し、姉が気持ち悪く、詳しくは書きませんが、実家もひどい状態で私達家族は実家を出ました。
様子を見に行くことはしますが、もう同居は考えていません。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    両親は私たちを不自由なく育ててくれたので、私としては両親は老後穏やかに暮らして欲しいんですよね…。
    元々後継ぎが欲しいとも思っていなくて、婿養子も子どもたちで勝手に決めたことです。
    でも確かに今姉家族を甘やかしているのは現実ですもんね。
    昔から甘い両親ではあったので、その延長なんだと思います。
    まさか義兄が仕事をしなくなるとは思っていなかったみたいで、母は本当は離婚してほしいみたいです。
    でも義兄も複雑な家庭環境で、我が家を出ても行くところがありませんし、自閉症の特性で苦手なことが多く、簡単に就職も難しいです。
    姉がそれを分かっていて、きっと離婚したら生きていけないからと離婚はしたくないようです。
    そこが難しいところです。

義実家同居は、義母が「夫くんが小学生の時から、あなたは将来家を継いで暮らすのよと言ってきたんですよ」と言っていたので、簡単には避けられなそうです…。
    様子を見てどうしてもの時は話し合うしかないとは思っています。

• 6月1日
なー

辛いですね。。私はモラハラ旦那とその家族と合わなすぎるという、ジャンルは違いますが、先のことを考えると不安な気持ちはすごくわかります。考えるだけで動悸と不安感に襲われます。

実家も義実家も居心地が良くないですね💦義実家に入らないで済む方法はないですか??借り家に住む!

• しーまま

しーまま

モラハラの旦那さんとは別れるつもりはないんですか?
    一生その人といるとなると、とても辛いのではと思います。

実家自体は好きなんですが、そもそもうちの娘が猫アレルギーで実家には猫がいるのと、ゴミ屋敷なので私のハウスダストアレルギーが出るのであまり長々はいられません。
    ゴミ屋敷なのも解消したいです。
    義実家同居は、義母が夫の小さい頃(小学生)から貴方は将来家を継いでここに住むのよと言い聞かせてきたんですと結婚の時に言われました。
    なのでそう簡単には避けられないと思っています。

• 6月1日
みるく

辛いですね、、、
お姉さんは、義兄さんは精神手帳などはお持ちでしょうか?
また精神科などに通っていますか?

手帳などをもっていると仕事も幅が広がりますし、病院に行けるとカウンセリングなども受けられます。専門的なところを頼られても良いかと思います。

発達障害の方達とかかわるときに、本人は大して気にしてないことも周りが疲れてしまうので、しほママさんのストレスにならないと良いのですが💦

• しーまま

しーまま

姉は仕事に支障が出るほどではないので手帳は申請していません。
    義兄は一定数いる自分が普通じゃないと認めたくないタイプです。
    今回精神を病み自傷行為など繰り返したため精神科に入院し、テストも受けたことで自閉症が発覚しましたが、それでも受け入れたくないようです。
    自閉症もあくまでも個性の一つだし、母は手帳をもらえば仕事も見つけやすいから申請してほしいようですが、本人がそれを拒否しているらしく、拒否するなら拒否するで、本人が家族のためにきちんと自分で仕事を見つけるしかないと言っていました。
    なので義兄は今後どうするか本人次第という感じだと思います。
    義兄は甥や姪の発達障害についても認めたくないようです。
    夫が特別支援に関して知識が豊富なので実家についても助けて欲しいのですが、身内だからこそそんなにズケズケと介入できないと言われました。
    両親や姉家族からどうしてもとなれば仲介してくれるようなので、最悪お願いしてみます。

私はそんな姉と双子のように(年子なので)いつも隣で育ってきたので、姉や義兄、夫と接するのは苦ではありません。ありがとうございます。
    両親は辛い部分があるようなので、それが心配です。

• 6月1日