※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊活

妊活について相談したい女性がいます。2人目を望んでいるが赤ちゃんができず、夫との関係もうまくいかずストレスを感じています。妊活中の雰囲気作りやコミュニケーションが難しい状況です。

みなさん妊活のモチベーションというか、毎回雰囲気作りとかしてますか?
2人目ほしい、と言ってからもう8ヶ月赤ちゃんはきません。病院にもそろそろこっそり行くつもりです。
今日は排卵日周辺だよ、と伝えるのも辛くなってきて、前回生理がきて私が大泣きしてしまったので向こうも諦めてきたのか…

子供がうるさい子なので、食事もお互いゆっくりとれず、会話もほとんどなし。
仕事が忙しいため夫が寝かしつけ→就寝するので私もイライラ。今後の話し合いもする雰囲気になりません。

排卵日周辺のみの仲良しなので雰囲気というか仕事というか。

妊活じゃなくても旅行や買い物でも私が言いださないと何もしない夫なので、仕方ないとは言えど、今夜の妊活チャンスも寝てるので逃しました。
ほとんど愚痴になりましたが、2人目となると愛情も希薄になるし、性欲もガクンと落ちるし、娘のためだけに妊活する感じです。

コメント

やゃ

娘のためだけの妊活とは…?
愛情が希薄になりと、ご自身で書かれていますが、夫婦の会話もない状態で排卵日だよ、とお知らせするのも、雰囲気も何もご主人にはプレッシャーしかないのでは…💦
それで生理が来て泣かれたら尚更💦
悪循環ばかりかなと思いますよ?😭
妊活を急がれてるのでしょうか?
ちょっとご主人が可哀想に思えます…
育児がご夫婦のストレスになったりしているなら、それが原因で愛情が希薄になりがちなら、結婚記念日などに一時預かりを利用するなどして、ご夫婦2人でゆっくり過ごされたりしたらどうでしょうか。

• きのこ

きのこ

地域的に一時預かりがなかなか利用できません。
    親族も近くにおらず、仕事や飲み会が多く、二人の時間を作るために動くのも私なのでそれがまたストレスです。
    すみません、ああ言えばこう言う、と思われるかもしれませんが、私が必死に笑顔で話しかけてもテレビとスマホを見ていたり、泣いたり叫んだりしている娘に気が向かない様な夫です。
    離婚は考えていません。
    夫からも。社会的にも、わたしの存在価値が低くなってる気がして、優しい言葉が欲しかったです。
    もうお返事大丈夫です。

• 6月1日
ママリ

娘のためだけってとても違和感ある言葉ですね、、
まずは今の生活の中で夫婦仲をよくすることを考えた方がいいと思います。

• きのこ

きのこ

上のお子さん一歳で二人目、とても順風満帆なご家庭で大変羨ましく思います。
    お体大切にされてください。お幸せに。

• 6月1日
mi_まま

そんな気持ちで過ごしてた時は夫と険悪になりましたし、何より自分もストレス感じてたせいで妊娠には至らなかったです(´-_-。`)
焦る事をやめて、まずは夫婦で自然の流れでタイミングを取る事を意識しながら過ごした結果、投薬して治療中でも授からなかったのに今2人目を授かりました。
まずはご夫婦がもう少し寄り添えればいいのかなぁと思いました💦

• きのこ

きのこ

不妊の原因もまだ不明なのでなんとも言えませんが、ストレスは確実にあります。娘と二人の時は大変ですが楽しいことが多いです。
    しかし、夫が一緒にいる時はイライラしてしまって、本当にそれが悲しいです。
    寄り添うには時間がかかりそうです。
    自然の流れというのは、どういうことですか?yu mamaさんは排卵日はつねに確認してましたよね?

• 6月1日
  • mi_まま

mi_まま

私も旦那と一緒にいる時間が長い時こそイライラしますし、実際子育てしながらの妊活は本当にストレス感じました(´-ι_-`)
    ちょうど一年前から排卵誘発剤を服用しながら、タイミングを取るのを続けておりました。私は排卵日を気にしすぎてしまって徐々にこの日!ってタイミングの時は旦那もプレッシャーからかうまくできなかったり。
    自分も子供連れての病院通いが苦痛で3月で誘発剤も排卵検査も自己判断で辞めてしまいました。
    少し妊活意識が薄くなったのが良かったのか、あまり意識せずに夫婦生活をした結果今回陽性を確認できました。
    だんだん行為自体苦痛になりますよね(*;-;*)でも、やはり2人目が欲しいと考えたら旦那の協力無しには授かれないので、、。私の知り合いは行為が苦痛でシリンジ法で子供を授かった方がいます。キットはネットで購入でき、通院のストレスがまったくなかったと👌お互いストレスがかからない方法が見つかればと願っております😊長々と失礼しました。

• 6月1日

お子さんがいらっしゃるとなかなか時間が取れないと思いますが、旦那さんと寄り添うことからスタートが必要かなと思いました😭
すでに排卵日について伝えるのが辛いとのことですが、病院へ行ってタイミングを見てもらっても伝えないといけないですし、伝えなかったとしたら自分から雰囲気作ったりしないといけないので、もう少しリラックスして旦那さんとコミュニケーションを取られた方がいいと思います✨

• きのこ

きのこ

病院に入っていないので基礎体温やカレンダーとにらめっこという感じです。
    私が必死に雰囲気を作るのに疲れました。夫は全て受け身で、なるようになるさ、自分は人を喜ばせたりするのが苦手だから、というスタンスです。
    娘が2歳になるまで夫とはレスだったので、逆にそれがちょうどよかったんだなぁと思います。

• 6月1日

退会ユーザー

病院へ行くことも考えられていますが、病院へ行けばこの日にトライしてね!と言われ、次行けば出来た?と聞かれ、余計プレッシャーになってしまうのではないかと思います😭
    私は元々ホルモンバランスが悪いので、初めから病院でタイミング法をしましたが、今日絶対しなきゃいけないのか‥とプレッシャーでした💦
    色々聞かれるので、今の基礎体温の確認以上に辛いものもあるのかなと感じます‥💦
    女の人だけで抱えるには負担が大きいので、2人目についてどのように考えているのか旦那さんとお話しされた方が、ストレスが多少減るのかと思います‥😭

• 6月1日