※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後35〜40日の赤ちゃんの授乳スタイルや対処法について教えてください。混合から完全母乳に切り替えたいが、体重増加が心配で勇気が出ません。

生後35〜40日の方😌
・完全母乳
・完全ミルク
・混合
授乳スタイルを教えてください💓💦
(母乳何分)
(ミルク何mlを何時間おき)
(母乳何分×何クール→ミルク何mlを何時間おき)
また、途中で欲しがるときや飲まないときの対処法…
色々授乳について教えてください!!

混合から完母にできたらな、と思っていますが
体重の増えが最初の1週間悪く、なかなか切り替える勇気が出ません。😭💦

コメント

ゆゆん

小さめで産まれたので病院で混合でしたが退院してから完母です!
1日に6〜10回ほどあげてて
だいたい1回の授乳15分程です!
母乳は欲しがるだけ飲ませていいの信者なのでグズグズしたりしたらすぐ咥えさせてあげてます!
なのでよく吐き戻しもします(゚∀゚)
吐き戻しも問題ないと助産師さんに言われたのでそのままスタイルは変えず。。笑

欲しがるだけ飲ませる信者になれば完母に切り替えいけますよ!!笑

ロキソニン

39日目です!
ほぼ母乳ですが開けたミルク缶があるのでもったいないし夜ミルクあげるとよく寝てくれるので一日の最後はミルクあげること多いです!
母乳は片乳5分~10分くらいですかね!
眠って吸わなくなるまで吸わせてます!
まだほしそうな場合は、乳の張り具合と赤ちゃんの「ゴクゴク」具合をみてあんまり母乳が出なさそうだったらミルクをあげます!
ミルクを続けて飲ませる場合は3時間あけますが
母乳の間隔は欲しがったらあげるって感じですね!
1時間しかあかない時もあるしミルク飲んだ後は4時間くらいあく時もあります!

ピコ

すみません💦
境遇が似ていたので、ご参考までに😅

入院時は、混合
退院してから、完母

退院から1週間後に息子の体重を測ると約150gしか増えてなかった。
とりあえず、また1週間後に再測定でその結果次第で混合にしようとなりました。
なぜ、体重が増えなかったか
授乳回数が少ない、母乳が軌道にのるまでおしゃぶりは使わないで、と言われました。

息子は夜寝ると4時間は寝てしまうので起こしてでも飲ませて下さい!(1日最低でも8回授乳)
口寂しくておしゃぶり使いたくなるかもしれないけど、そこはおっぱいを吸わせて下さい!
と言われ改善しました。

その後、体重は無事に増えてます。

・なるべく左右10分ずつ
・間が空いても3時間以内に授乳
・寝てたらオムツ交換などして刺激をくわえて起こす
・泣いたらとりあえずおっぱいをくわえさせる
・途中、寝そうになったら足裏をこちょこちょして起こしながら飲ます

こんな感じでした🤗

体重増えてないとショックですよね💦
でも、おっぱいも刺激を与えると頑張ってくれるみたいなので
いっぱい吸ってもらって下さい!

また、ミルクを飲む子は大きくなるみたいなので
ミルク足せば大きくなるんだとあまり考えすぎないようにして下さいね☺️

ユミリン

生後46日ですが…
入院中も今も混合です。
生まれたのが小さめだったので、
直母は難しく搾乳を頑張ってください!とのことでした。
そのまま入院中から生後1ヶ月まで搾乳+ミルクでした!
今ようやく少しずつ直接吸ってくれるようになりましたが、
搾乳しかしてこなかったので量がめっちゃ減って母乳は出ても両方で30mlほどです。。
授乳はまず母乳を片方5分~10分。
そのあとに足らないのでミルクを90から100あげてます。
ミルクは三時間あけないといけないので、それまでにグズったら極力咥えさて練習してます!

ぽよ

ありがとうございます!
中々、授乳の指導や教えてくれることがなく不安だったので参考にさせていただきます🥰