※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alto
産婦人科・小児科

31週4日目の妊婦が、胎児のSD値が-2.2でNICUがある病院への転院を検討中。順天堂大学医学部附属順天堂医院と東京大学医学部附属病院の情報を比較してほしい。

現在31週4日目の妊婦です

31週1日目の妊婦健診で胎児のSD値が-2.2だったということで念の為にNICUがある病院の方がいいと言われ、突如近所の産婦人科から転院することになりました

トントン拍子で葛飾赤十字産院への移転を勧められてしまい紹介状を貰ったのですが、帰宅して調べたところ評判HPに乗ってる病院の方針を見る限り自分には合わず
その旨を伝えたところ他の病院でも紹介状をそのまま持っていけば構わないと言われたので転院先を変えることにしました

距離や普段の検診は電車で通うことになるので交通の便や、病院のHPや他サイトの評判での情報などから
順天堂大学医学部附属順天堂医院(御茶ノ水)
東京大学医学部附属病院
のどちらかを考えているのですが

・分娩にかかるだいたいの費用
・立ち会い出産可能かどうか
・病院(病室、先生、看護師など)の雰囲気
・入院中の良かった点や困ったた点

…等、どちらの病院でも構わないのでわかる範囲で教えていただきたいです

コメント

私もその二つで迷い、東大にしました!ちなみに私もSD-1.5切ったまま早産でした。
分娩費用は、事前に渡された紙などには普通分娩なら100万円とあったので一時金を引いて60万くらいかなと思っていましたが、なぜか20万でした🤔理由もよくわからないけど、安くなったんだからと触れないようにしました😂
立会いは帝王切開はダメですが、経膣分娩なら大丈夫です!
産科病室は最近リニューアルしたはかりで超きれい、先生も看護師さんも皆優しい、でした!ちなみにNICU、GCUも近々病床数増やして移転なのですごくきれいなはずです。ただ、娘がNICU入った後の新生児科の主治医は私は嫌でした💦
良かった点は、何か起きても安心なことですかね。ただの早産ただ小さいだけだと胎児救命率100%、母体死亡は近年ほとんどないそうです。困った点はあまりないですが、病棟移転の過渡期に入院などしていたため、MFICUにいると薬飲むお茶も買えない、お湯も組めないとかだったこととかくらいです🌸

• Alto

Alto

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
    母子共に安全重視したいので費用の上限などは考えてないので問題はないのですがやはり設備が充実している分、他の病院よりもお金はかかるんですね
    東大はサイトに立ち会いにについて一切書かれてなくて、経膣分娩で産めるなら立ち会い希望なので可能とわかって良かったです
    病室が綺麗なのも嬉しいですね
    葛飾赤十字を除外した理由に先生や助産師さんが冷たい人が多いらしく母乳のあげ方くらいしか教えてもらえなかったという人が何人もいて初産にはキツイと思ったという点もあるので先生や看護師さんが優しいとわかって安心しました

来週中には産院を決めて受診しようと思うのでそれまでに順天堂に入院されたことある方のお話も聞けたらそちらと比較して、順天堂の方はわからなければ東大にしようと思います

本当にありがとうございました

• 6月1日

退会ユーザー

赤十字関係は母乳推進で、私は持病の関係から母乳があげられず、候補から外しました。
    帝王切開もオペ室前までは見送り可能です!
    助先生も産師さんもホントに優しく、私はすごくご迷惑をかけたなぁと思います😅
    ちなみに順天堂に関して私の知識では、無痛分娩に力を入れており、24時間いつでも無痛可能が売りですね。ただ、周産期センターの設置からいくと、順天堂で見られない妊婦は東大に転院する感じではあります。

• 6月1日
  • Alto

Alto

設備的には順天堂でも東大でも問題ないとは言われたのですが、これだと患者に対してNICU、MFICUの数が少ない感じなんですかね…
    もしそうなら最初から東大にした方がいいかもしれませんね

• 6月1日

退会ユーザー

東大も今のところNICU、MFICUなど総合周産期母子医療センターの基準にギリギリ当てはまるくらいです。でも、数は忘れましたが6月から大幅病床数アップなので、そこは安心かと思います。あと、私の経験的に胎児発育不全の場合は必ずまずNICUで、双子とか単に小さいだけの子はGCUからが多いみたいでした。
    東大には他の総合周産期母子医療センターから転院してくる妊婦さんも多く、おそらく産後の小児科のレベルが高いため、オペが必要な子などは優先的に転院してくるみたいです。

• 6月1日
  • Alto

Alto

なるほど、今調べて見たら新病棟の方に今日移転らしいですね
    移転後はわかりませんでしたが移転前でも9床あるらしいですし順天堂よりも多いみたいです
    GCUの数なら順天堂でも数は足りてるかもしれませんがどこで発育が止まるかわかりませんし、NICUが必要になる可能性を考えて東大を第1候補にしようと思います

• 6月1日

退会ユーザー

今日でしたか!
    やはり何が起きても救ってくださる安心感は強く、女医さんや助産師さんもご自身の出産でたくさん来ておられました。嫌な思いはほとんどしなかったので、おススメです!

• 6月1日
  • Alto

Alto

初産な上に大きな病院に転院になるなど全く予想しておらず、時期が時期でしたので早めに転院先を決定しなければならないものの情報が足りなかったので詳しい上に早い回答、本当に助かりました

• 6月1日
わ

もう東大に決めてしまったかもしれませんが、、順天堂で出産しましたのでお役に立てれば🤰
・費用:85万円〜
(私は無痛分娩で100万overしました)
・立ち会い:1名まで可(夫・パートナーに限る)
・病院の雰囲気:先生・看護師さんともに忙しそう。病室は新しくはないです。
・良かった点:先生6名ほど・看護師3名ほどいる中で出産できた(他に分娩中の方がいなかったため)
・困った点:看護師さんが忙しそうで声をかけづらかった(聞けばちゃんと答えてくれます)
色々不満も書きましたが、次もあれば順天堂にすると思います!

• Alto

Alto

家族や病院に相談したところ、とりあえず東京医科歯科大学で32週の妊婦健診を受けて、そこで対応出来なければ東大の方にさらに転院するということになったのですが
    順天堂も悪くないですね
    今回は順天堂で出産しませんが次もあれば参考にさせて頂きたいと思います
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日

退会ユーザー

割り込みごめんなさい🤦🏼‍♀️
    順天堂で出産予定なのですが、おススメの医師をいましたか?◯川医師は評判が悪いと口コミを見まして。。
    順天堂で出産予定の方が少なく、このような形のコメントになり恐縮です。

• 1月13日
  • わ

気づくのが遅くなりすみません。
    私はセミオープンシステムを使っていたので、出産直前まで順天堂を受診していませんでした。
    ○川医師には診てもらってないような気がします。
    先ほど、順天堂のホームページを久しぶりに見てみたのですが、私が出産した時と現在では在席している先生も違うみたいです。
    今いる先生の中でしたら、竹田医師は話しやすくて好きでした☺️
    女性の医師はだいたいサバサバしてる感じの人が多かったように思います。
    出産のときは、分娩が私だけだったということもあり5人ほどの医師が全員分娩室に来て下さり、万全の体制で出産させてもらいました。みなさん優しかったですよ!

• 1月15日

退会ユーザー

ご丁寧にご返信頂きありがとうございます😊✨
    竹田医師ですね、メモさせて頂きました!安心する内容ありがとうございます🍎💕

• 1月16日
  • わ

無事、出産できますように✨
    お祈りしてます🙏🏻

• 1月19日