※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり❁
妊娠・出産

26歳女性が妊娠希望で、生理不順ながら妊娠検査で陽性反応。産婦人科でエコー検査し、胎嚢らしきものが見えず、右卵巣腫れあり。出血・茶色おりものなしで生理遅れの理由が知りたい。次週再受診予定。

初めて投稿させて頂きます。
26歳女性、妊娠希望です。

最終生理開始日が1/27でした。毎月生理は来ていますが生理不順で、周期は28〜33日程度です。1年に1回程44日後に来たことがありました。お恥ずかしながら、排卵検査や体温の確認等は一切していません。
3/6に生理が来なかった為妊娠検査薬を実施したところ、陽性でした。今までも生理が遅れてくる度実施していましたが、陰性だったので、すごく嬉しかったです。またその前から下腹部に痛み、胸がはる、便秘等の症状がありました。
これは妊娠していると、勝手に舞い上がり3/12に産婦人科へ受診しエコー検査を受けました。
結果、胎嚢らしきものはなかなか見えず、とてと小さい黒ごまのようなものがありました。Drからは、排卵期がずれているのか胎嚢かどうか分からないと指摘されました。
また右卵巣が5cm程腫れており、これ以上大きくなるとここでは診れない為、大きい病院を受診するよう指示がありました。重い荷物は持たず激しい運動はしないよう言われています。また、子宮外妊娠の可能性もあると指摘されています。胎嚢すら出来ていなかった為、かなりショックを受け、聞きたい事が全く伝えられず帰ってきました。

検査薬が反応し、出血・茶色のおりものも見られず、生理が来てないのは何故でしょうか。
次週また受診する予定です。

皆様はこういった経験、ありましたか??
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ガラスの靴(32)

診察のとき、お小水を採って病院の妊娠検査薬やりましたか?

5wの時に診察したとき、エコーに何も映らず子宮外妊娠の可能性視野に入れてねと先生に言われました💦
胎嚢確認できたのが6w過ぎでしたよ( ¨̮ )

• ちえり❁

ちえり❁

お返事ありがとうございます。
    診察前に採尿はしましたが、検査はしていないようでした。説明書には、検査を必要としなければ処分し、費用は算定しませんと記載されていました。明細書を確認すると、尿検査は含まれていませんでした。それも謎の1つです。

みなさん子宮外妊娠と指摘されるんですね。
    少し安心できました!お返事本当にありがとうございました。

• 3月13日
はなつな

検査薬に反応しているなら妊娠はされているのだと思います!
不順とのことで週数が分からない状態なので、まだ時期が早すぎて胎嚢が見えない可能性も十分有りますし、先生の言うように子宮外妊娠、流産の可能性ももちろんあります。
しかし、これは胎嚢が見えなかった場合はみんな言われることなので、まだまだ絶望する必要はないですよ☆
検査薬で陽性になってから、二週間ほど経ってから受診する人が多いのは、胎嚢が見えなくて不安になりたくないからなんです。
来週胎嚢が見えたら安心です(^-^)

あと、私もそうでしたが、初期に卵巣が腫れることは良くあることですよ☆放っておいても中期には小さくなることがほとんどなので、そこまで心配することないですよ(^-^)

• ちえり❁

ちえり❁

お返事ありがとうございます!
    そうですね。子宮外妊娠や流産の可能性もありますよね!検査をする時にもその可能性はあると分かっていましたが、実際にDrの話を聞くと違いますね。すごく不安になりますね。たくさんネットを調べるとhCG産生腫瘍の場合、妊娠検査薬が陽性になると記載されていたので、もしかして卵巣の腫れはこれに関連しているのかもしれない!と、すごく不安になっています。
    でも、結果はもしかしたら来週分かるかもしれませんよね。色々教えて頂き、ありがとうございます!!

• 3月13日
ゆあちゃんママ

初めまして。
私も最終月経開始日が1月27日でした!
私も妊娠希望で今1歳2ヶ月になる子供に授乳してるので生理周期もバラバラでいつ来るか全く予測できません。
元々の生理周期も30〜35日周期でした。
排卵もいつが排卵日かも全く予測がつかなかったので適当に子作りをしていたので正直何日にしたかもうる覚えでした。
かなりのフライングで2月25日に妊娠検査薬で陽性が出たので3月12日に病院へ行くつもりをしていたのですが3月9日にオリモノに少量のピンクの出血があったので病院へ行ったところエコーでは胎嚢は確認出来ず子宮外妊娠の疑いがあるか生理周期も28日では無いしまだ周期が浅くて映らないかと言われました。
なのでまた1週間後に検診の予約を取って帰りました。
今のところあれから出血も無いし腹痛も無いので次の検診でどうか胎嚢の確認が出来たらなと思っています。
早くから妊娠が分かっていただけに凄く不安ですが排卵周期がズレてた事を願う毎日です。
なんの解決にもなってませんがどうかちえりさんも無事妊娠が確認出来ますよう願ってますね。

• ちえり❁

ちえり❁

すごく同じ境遇でびっくりしました!!
    本当に、胎嚢・心拍が確認できるといいですね!!どうか、ゆぅあママ様も妊娠していますように。
    少し落ち着くことが出来ました!そして心強いです!!ありがとうございました。

• 3月13日
  • ゆあちゃんママ

ゆあちゃんママ

こんばんわ!
    わたしは今日病院へ行ってきました!
    胎嚢は確認出来ましたよ。
    週数的に7wなんですが胎嚢の大きさが7.3㎜と5wに値する大きさでした。
    先生はまだ何とも言えないと言われてまた来週来て下さいと言われました!
    ちえりさんも胎嚢見えるといいですね‼︎

• 3月18日
  • ちえり❁

ちえり❁

こんばんは!コメントありがとうございます!
    私も実は今日病院へ行ってきました!
    同じく、週数的には6-7wですが、胎嚢11.2mmと大きくなっていました!!Drからは5週目くらいかな?と言われました!

次は2週間後に受診です!心拍が確認出来ればいいですが(´・ω・`)お互いドキドキですね!!

• 3月18日
  • ゆあちゃんママ

ゆあちゃんママ

そうだったんですねぇ‼️
    お互い胎嚢は確認出来て一先ず子宮外妊娠ではなくて安心しましたね。
    胎嚢も11.2㎜もあったんですねぇ‼︎
    私はフライングで2月25日には妊娠確認してたので先生曰く5wの大きさしか無いのが…みたいな感じでしたが。
    一応、稽留流産も片隅に入れとくように言われたんですが最後まで信じたいと思います!

• 3月18日
  • ちえり❁

ちえり❁

流産は怖いですね。胎嚢が今後も成長してくれればいいですけど(。•́-ก̀。)二週間がすごく長いです。たまに下腹部の張りや茶色のおりものが微量に出てるので心配です。
    不安ですが本当に信じるしかないですよね。

• 3月19日
もも

初めまして!
とても境遇が似ていてびっくりしています。

私は1/29が最終生理開始日でちえりさんと同じ様な感じの生理不順です。
妊娠検査薬が陽性を示したので3/12に産婦人科行きました!!
胎嚢は2.5mmと、良く先生見つけたなぁと感心するくらい小さく、むしろ卵巣が4センチくらいに腫れてました。
ちえりさんと似過ぎてて今本当にびっくりしてます。
ただ先生が「生理不順の場合は胎嚢がまだ確認しきれないのは大いにあり得る事です。卵巣が腫れるのも良くある事!あまり気にし過ぎずまた2週間後くらいに来てみてくださいね!」と言ってくださいました。

ちえりさんもきっと大丈夫です!赤ちゃん信じましょう!!

長くなりすいません…

• ちえり❁

ちえり❁

本当に同じ境遇でびっくりしますね!すごく優しい先生だったんですね。

二週間後に再診なんですね。ドキドキしますね。お互い無事に妊娠していますように。
    心強いコメント、本当にありがとうございました。

• 3月14日