※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が泣き止まず、イライラして揺さぶってしまった経験があり、揺さぶり症候群について心配。揺らす程度や症状について知りたい。

3ヶ月半になる娘がいます。

たまにですが
何をしても泣き止まず、(ギャン泣きすると暫く泣き止まない)
ついイライラしてしまい過去にその衝動で揺さぶってしまった時があります。
やってしまった後、すごく後悔し涙が止まらなくなったり
自身の感情をコントロールできない自分が凄く嫌です。
母親失格だな、と思います。

揺さぶり症候群になっていないか
とても心配です。
ネットで調べれば調べるほど不安ばかり募ります。

揺さぶり症候群とはどの程度揺らしたらなるんでしょうか。
もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

S♡

結構な速さらしいです💦
頭が大きくグラグラ揺れる程度だと思います!
イライラして、揺さぶってしまうのも分かります😖
泣きやまないときは安全な場所で寝かして、気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか☺️☺️

  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうなんですね😭
    やってしまったことはもう取り返しがつかないのですが、とても反省しています。。。

    最近は少しなく頻度が減ってきたので
    これからは大丈夫だと思いますが
    その過去にしてしまったことが引っかかってしまい😰
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月31日
みき

育児大変ですよね😭うちももう少しで4ヶ月になる娘がいます。ギャン泣きすると落ち着くまで泣き続けます。あまりにも泣きやまないとイライラしたりする事もあります。。私は抱っこしてもおしゃぶりしてもミルク飲ませてもオムツ変えても泣きやまない時はすこしそのまま泣かせてます!その間に気持ちを落ち着かせてました😂えっちゃんさんは母親失格ではないですよ😭私もイライラしてしまいますし😓かなり激しく揺さぶってしまってなければ大丈夫なのかなと思います😖

ミッフィー

両肩持って思いっきりグラングラン揺らすレベルじゃないとならないみたいですよ😅
あまりにも泣き止まなかったら、一旦置いて離れるといいですよ😊泣いてるのは生きてる証拠です。ちょっと離れて1度気持ちを入れ替えて、また接してあげてはどうでしょうか😊

deleted user

だいぶ激しくだと思いますが、赤ちゃんは脳がまだ弱いので、激しく揺さぶると脳出血して命にかかわる可能性があります😱
お疲れとストレスがだいぶ溜まっておられるようですね😢限界になる前に誰かに助けを求めたり、少し赤ちゃんと離れたりする時間を作って、えっちゃんさん自身の疲れをとる方法を考えた方がよいと思います😭
赤ちゃんは安全な場所に寝かせて、ご自身が落ち着くまで少し違う部屋に行くのも一つかと思います😢

はー

首が前後や左右にガクガクする程揺らしたら危険です😣脳がダメージ負ってしまいますよ😢
縦抱きで上下に揺らしてあやすのも危ないと育児本に書かれていたくらいなので💦(首すわり前は横抱きであやすとのこと)
揺さぶった後泣きやんだり、大人しくなるのは脳しんとうを起こしているからと聞きました。
もしそんな症状があったのなら、病院行った方がいいと思います💦

うちの娘もそんな時期があったので…追い詰められちゃう気持ちはよくわかります😣今も延々とぎゃん泣きの時は叫びたくなることもあります…
誰か手助けしてくれる人はいませんか?
住んでる所によっては、ママの休憩のために1週間くらいショートステイをやってる自治体もあるそうです。
まずはママがゆっくり休む時間が取れるといいですね😣やっぱり自分の余裕がないと、赤ちゃんのあのぎゃん泣きには耐えられない時あると思います💦

たま

ぐらんぐらん揺らさない限り大丈夫ですよ!ちょっとの揺れは本人楽しい時もあるし、
9ヶ月ぐらいだと笑ってますよ笑

イライラしますよねー。私はイライラしたらしばらく放置してぼーっとしてます。その間気分が落ち着いたら相手してます!
泣かせちゃいましょ!少しぐらい泣いたって大丈夫ですよ!逆に肺が強くなるかも!早くなんとかしなきゃって思うのがイライラの原因になったりもするし( ´∀`)