※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子育て中で他のママ友との交流が難しい状況です。幼稚園後のママづき合いがストレスになっています。

こんにちは。子育てに余裕がなさそうな人とはどう関わりますか??
今春から年少に行きだした長男ともうすぐ2歳の次男の子育て中です。
下の子が歩き出してからはほんとにうちの子達はふたりともやんちゃで育てにくい、ひとりで2人を連れて出かけることがだんだん億劫になり、幼稚園入園前に引っ越してきたばかりの土地もありママ友作りなど諦めていました。
が、幼稚園帰り、公園で遊ぶようになり、私は下の子がすぐ道路飛び出したり、動き回る&上の子も気性が激しいのでふたりとも目を離せません。いつもアンテナ張って追いかけ回しているのですが、同じ幼稚園のママたちとも絡みたいのに、この状況で輪になかなかは入れません。仲良かった前の土地でのママ友は私に合わせて隣に来てくれていたから、それを思い出すと悲しくなりました。
人望がこの土地でないのが知らしめられたかのような。。
でも子供達が何かの事故や怪我に巻き込まれたり、取り返しのつかない後悔をすることになるよりは何億倍ましだと思って、自分をなんとか励ましている最中です。
私から行かないと寄り添ってくれなさ過ぎるのも悲しいけど、友達でも何でもないし仕方ない。でも輪に入って情報交換したりコミュにケーションとったりしたかった。( ; ; )幼稚園後のママづき合い、下の子が落ちつかないとできそうにありません。これをストレスに感じてしまう場所に足が遠のきそうです。

コメント

a...

うちも下の子から目が離せません!
ママ友付き合い…1人でもいたら安心出来るんでしょうか?無理に作るものでもないかなと思ってたので💦

みーまま

他のママさんも自分の子供を見るので精一杯なんじゃないでしょうか?
前の土地のママさんはにこさんに合わせる親切な方であって、全てのママさんがそうとは限らないです。自分の子供を見ながらママ友の子供に合わせて動くのって大変じゃないですか?それを他人に求めるのは違うと思います。

さくら

私は追いかけまわすのが大変なのと、外というだけで疲れるのであまり遊びません😅

他の幼稚園ママさんたちは遊んでいるようですが、気にしてません😁

私の昔からの友達の娘ちゃんがかなりやんちゃらしいのでその友達と遊ぶのはその友達の家です😅

自分が相手に合わせるか、自分のペースを貫くかどちらかかなと思ってます😂