※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

8ヶ月の娘は人見知りが強く、無表情で無愛想。一人遊びが好きで、他人には無関心。普段の語りかけに工夫しているが、他人からは可愛くないと感じる。時期的なものか、性格なのか悩んでいる。

8ヶ月の娘についてです!

人見知りなのか、基本的に私と実母以外には
無表情で、とても無愛想です😭
外で話しかけられても、フイッとそっぽを向き
あやされても「・・・」って感じで…。
それでも慣れてきたり、あやし方が上手い人(娘のツボに合う人?)には時間が経てば笑ったりしますが…

かわいいね〜と言って話しかけてくれる方たちにとても申し訳なくて、いつも言い訳を探すのに必死です💦

後追いとは無縁で、一人遊びは結構な時間してくれます。
ほっといたら、どのぐらいしてくれるのかな?って心配になるくらい。遠くから隠れて見てたのですが…😂💦 たまーに振り返って、遠くの私を見て、べつに呼ぶわけでもなくまたおもちゃで遊んで……

人見知りがすごい、無愛想、一人遊びをする…

私の普段の語りかけが少ないのか?と思い、いつも喋ったり歌ったり踊ったり心がけています。
でも毎時間それを続けるのもキツイので、たまに放っておくこともあります。

私や実母にはキャッキャ笑い、アーウーアーウーおしゃべりしたり楽しそうにしてるんで可愛いなぁと思いますが、他の人からしたら、話しかけても、しかめっ面でニコリともしない、我慢できなくなると泣く、あやしてもそっぽ向く…と、全然可愛くないと思います😭

これは時期的なものなのでしょうか?💧
時間が経てば、なおるのでしょうか…
なおるなおらないの話じゃなくて、性格だからどうしようもないのかなぁ…

コメント

あみ

警戒心があっていいと思いますよ👏✨
いまの時代変な人も多いので😣💦
人にどう思われようが、普段の可愛い娘さんの姿を大切にされてはどうでしょうか😊❤️
協調性とか愛想とか集団生活が始まったら覚えていくと思いますよ💕
文章読んでて、私からしたら話しかけられてもプイってしてる姿も想像するととても可愛いと思います😊

🐇

うちの息子もだいぶ無愛想です笑
2歳過ぎたところでやっと祖父母に慣れてニコニコするようになり、最近は機嫌がよければ 家族以外にもニコッとしますが、基本的には 他人に対して、笑いもしません🤣 何?みたいな顔してます。笑
生後4か月頃から人見知りが始まり、私以外は完全拒否な時期がありましたし、長かったです💦
親戚に、可愛くないわー。あんたこんなに人見知りする子大変やね〜って言われたこともあります😤

今は性格なんだろうな〜と思って見守ってます☺️!

tombo

私の息子も8カ月で、人見知りは全くないですがかなりマイペースなので
くーぴーさんの娘ちゃんと同じような無反応みたいなこともよくあります😅笑
私自身、赤子とはそんなもの?と思ってたからか気にしてませんでした…笑

あまりにも反応薄くて気を使うな…て時はこちょこちょとかさり気なくして話しかけてくれたおばちゃまに笑顔披露させようたしたりしたことはあります😂

でも、この時期はきっと味方かどうかの判断をしてると思う?ので
気にせずでいいと思いますよ🥺!
参考にならずでしたらすみません😅

coffee

娘と似ているのでコメントさせていただきました!
うちの場合、家から一歩外に出ただけでも<無>になります‥家だとキャっキャ笑うし、わんわん泣くのにとにかく<無>になります(笑)あと家にママパパ以外の人が入ってきても、です( ´△`)外で知らない人がニコニコと話しかけてくれるのに、無表情なのでこちらとしてはちょーっと気まずいですよね💦でもそれがこの子なので、良いと思っています😊実は私も旦那も人見知りで他人様があまり得意ではないので、さすが私らの娘❗️ってかんじです(笑)声かけてくる人もそうゆうのを求めてるって訳ではなくて、そのままが可愛いからでしょうし🎵表情が出てくるのはこれからじゃないですかね(*^^*)

momoko

多分性格だと思います😂娘は4歳ですが、知らない人には基本愛想がないです💦赤ちゃんの時からそうでした。今は近所の方などは一応挨拶はしますが、特におじさんとかだと、めっちゃ顔がこわばってたりします😅

他人から可愛げないなぁと思われてるかもしれないけど、他人に可愛いと思われるために育ててないので💦人懐っこすぎるのも今時変な人もいて怖いし…私は基本的な礼儀だけ守れば、こんな感じでいいかなぁと思ってます😅
でも成長していけばまた、性格も変わって行くとは思います😊

まーみー

無反応は人見知り反応の一つですよ🙌
赤ちゃんはいるだけで可愛いので問題なしです😊
だいたい話しかけてきてくれる人は、赤ちゃん好きな人で、泣いてても可愛いね〜と言ってくれるような人ですよ🥰

うちの子は人見知りが早く、3ヶ月からギャン泣き→5ヶ月で無表情→7ヶ月から終わりを見せ始め、ニコニコに戻ってきました😆

ママリ

過去の質問にすみません💦
5ヶ月の娘が本当に似たような感じ無愛想で、外で話しかけられてもプイっとそっぽを向いてしまうのが気になっています😢
ひとり遊びも結構ながく、発達の心配をしています..

もし良ければ娘さんの成長お聞かせいただけませんか?😭

• ママリ🍊

ママリ🍊

遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; ) 
    お役に立てるかわかりませんが、お返事させていただきます☺️💦

あの感じが1歳後半くらいまで続き(発達面では問題なしでした)
    歩けるようになったり、話せるようになったり意思疎通できるようになるにつれて、どんどん人と関わるのが上手にはなってきました。

現在、そんな娘も4歳になりました。
    関わるのが上手になってきたとはいえ、、、それぞれの性格もあると思いますが、1人目ということもあり、今も本人やはり慎重派ではあります😂💦

いわゆる【積極的なタイプ】という感じではないです。
    ガンガン自分から話しかける‼️
    みたいな感じではなく、控えめに…といった感じかな?😂💦

はじめはそれに戸惑い、悩んだりしました。今も「もっと積極的だったらなぁ」なんて思うこともありますが

発達面では問題ないし、昔に比べて今は反応も良くなったし、人見知りというよりは、恥ずかしい…みたいな感じで😂💦

2人目が生まれて確信しましたが、やっぱり「性格」が大きいんだなぁと。

2人目ができるまでは、誰かにそう言われても信じられなかったのですが、2人目はめちゃくちゃ反応も愛想も良くてガンガン自分からいくタイプだし、その分やはり可愛がられます💧

1人目とは本当に何もかも正反対でした。

だからこそ言えるけど、ママリさんも心配だとは思いますが、これから成長するにつれてどんどん、必ず変わっていくと思うので、今は「これからどうなるか楽しみだなぁ😁」とワクワクしながら過ごすくらいが丁度良いんじゃないかなぁと思います😄✨

もし今の私が昔の私に何か伝えるとしたら、そう伝えると思います😊

悩むとどうしても、モヤモヤしてしまうので😂
    (私がずーーーっとそうでした)

• 1月18日