※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが食べムラがあり、ご飯を食べてくれない悩みがあります。そうめんやうどんに野菜を入れて食べさせているが、心配しています。手づかみも椅子から落とすことがあるそうです。アドバイスや同じ経験の方、いらっしゃいますか?

1歳0ヶ月です。ここ最近ですが、食べムラが酷くてご飯(お米)を食べてくれません😭💦

軟飯が嫌だったのかなと思い、普通の大人と同じご飯にしてもダメ🙅‍♀️💦、ふりかけなどかけて味を変えてみてもダメ🙅‍♀️💦
しまいには少しでも野菜の大きさが大きいと投げ捨てる…です😩💦💦

朝は特にダメでヨーグルトのみとか…

なので、昼・夜はベビー用のそうめんやうどんに野菜をたくさん入れ込んで小さくしてからあげてます。それだと食べてくれます😅🙌🏻💦💦

このままご飯(お米)を食べてけれないのか心配です…
よく動くので体重も増えず、かえって減るほどです😩💨フォロミとから飲んでません。

時期的なものでしょうか?このまま食べる そうめん・うどんを続けててもいいのでしょうか?手づかみもポイポイ椅子から落とします💦💦どうしたらいいのでしょうか?このまま大人と同じメニューになるのは果てしなく遠いのかもと不安です。なので取り分けもできてません。

アドバイスや同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

なっぷ

うちも今まさにそうです(>_<)
朝はパン、昼夕は麺類。。。
ですが、昨日ごはんを卵かけご飯にしておやきにして出したら食べてくれました(o^^o)
偏ると心配になりますよね(>_<)

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

かなり不安ですよね😭💦なので麺類に野菜入れてますが同じような野菜でマンネリ化してしまってて…

おやきを一度作ったときは一瞬口に入れたんですが舌触り⁉️が良くなかったのかベェーっとして投げ捨てられました😭💦💦
    でも久しぶりにやってみます✨

• 5月31日
か(・∀︎・)な

うちも最近ご飯食べてくれなくなってきました...
納豆ご飯や、お茶漬けはなぜかよく食べてくれます!!
お茶漬けはアンパンマンのお茶漬けにしてるのですが、大好きなアンパンマンのカマボコ?みたいのが入ってるから食べるのかな?😅
もしまだ試してなかったら試してみてください😊

納豆は今まで食べてたのに今月に入っていきなり食べなくなりました😭💦
    今日、アンパンマンのふりかけにアンパンマンのカマボコはいってたのを買ってあげてみました。2〜3口のみでした😅💦でも2〜3口でも食べてけれたので進歩です✨✨

お茶漬けチャレンジしてみます。

• 5月31日
なる

うちも今まさにそうです😭元々おっぱい大好きでまだまだおっぱい飲んでるのですが、そろそろきちんと食べて欲しいのですが全く同じです😢💦
今日は親子丼にしてみたらちょっといつもより多く食べました☺️

親子丼したことないので卵大丈夫なのでやってみます。味付けは大人と同じような調味料ですか😊✨❓

• 5月31日
  • なる

なる

同じ味付けにしたのを取り分けて刻んで水で少し薄めて、卵をふわふわにしてみました!いつもよりは食いつきが良かったです😊

• 5月31日

なるほど😊✨✨親子丼なら料理下手な私でもできそうです

• 6月1日
○おしゅぬん○

うちの子も1歳の時なんか
とてもじゃないけど
大人のごはんの取り分けなんて
あげられませんでしたよー!
十分に噛まずに飲み込もうとする子
だったので大きさが大きいと
すぐにオエってなってたし……
ごはん食べないなら
パンとか麺類、お芋系とか食べさせてあげれば
いいと思います(^-^)
うちもそうゆう時期あったので!
でも全くごはんを出さないと
いつまでたっても食べないので
夕食のみでもごはん出してあげて
食べないなら他のものをあげる
みたいなかんじでやってました!

たしかに全く出さないと食べてくれないですよね🙌🏻💦💦

朝はご飯にお味噌汁をすこーしだけかけてご飯がパラパラとなればよくて半分は食べてくれるので朝はご飯をこれからも出していこうと思います😊✨

今までがご飯ばかりで麺類をあげてなかったのですが、ここ1〜2ヶ月麺類をあげてみたら食べやすいのか麺類ばかりになってしまったて…しかも野菜は同じのばっかり…
    いつか食べてくれる日を信じて気長に待ってみます。

ちなみに具材の大きさはどのようにされましたか😅❓大きいとオエオエしたり吐き出すので大きさが全然進まず…

• 5月31日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

うちも一時野菜は
    大根しか食べませんでした(^^;;
    今でも大根が好きですが
    豚汁とかカレーとかに
    たくさん野菜入れて
    食べさしてます。

今は大人と同じくらいか
    ちょっと小さめに切ってますが
    1歳頃は包丁でなるべく小さくして
    それでもおえってしてたら
    ハサミでちょきちょきしてました!

• 6月1日

お知らせありがとうございます😊

私も少しずつ大きめを用意してオエってなったら小さくしてみようかと思います✨✨

• 6月1日
あちこ

うちもその頃果物とマカロニで生きてました(笑)

でもいま白米らぶで白米以外食べません😱

今はツルツルブームなだけだと思います(笑)

噛む力がついて、歯も増えればご飯また美味しく食べてくれますよ♥

そうなんですね✨それを聞いて安心しました😊

それまでは白米ラブ❤️で麺類とはご縁なかったくらいです😅🙌🏻💦💦

あちこさんのお子さんはどのようにしてくだものとマカロニから白米になっていったんですか?白米を毎回出してたとかですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦💦

• 5月31日
  • あちこ

あちこ

うちの子は一歳二ヶ月頃から食事が大人と同じ皿に同じようにもってないと食べない、というふうになり、白米も最初はお供え物のように脇に置いてあったんですが、ある日ひと粒ずつつまんで味わうようになり、そこから目覚めました(笑)

今あれだけ好きだったマカロニ無視です😱

• 5月31日

そうなんですね✨お知らせありがとうございます😊

やっぱり子どもの中でもブームってあるんですかね🤔🤔🤔

うちも今はご飯はお供え状態です🙌🏻💦かと思えば手で掴んでグチャグチャにしておしまいです😅💦💦

お皿とかも変えてみます💕

• 5月31日
ぴぴこ

娘もお米が嫌いというかそのまま飲み込む?からか、おえっとします😅なのでいつもあんかけのようなものをかけたりミートソースとあえたりなるべくパサつかないようにあげてます。
なにあげても口からべぇーっと出す時期もありました😅
取り分けも味噌汁とか肉じゃがしかしたことないですよ〜😅

同じく取り分けは、お味噌汁のみです😅💦💦

なのでお味噌汁を少しかけてからあげてみましたがそれも少量しか食べず…

BFのような大きさの野菜でもペット出すこと多くて…😭

ママリで同じ月齢さんの写真を見て不安と焦りにかられてました🙌🏻💦💦焦らなくてもいいんですかね💦

• 5月31日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

柔らかくてもダメなんですね😂
    大きくなってもペースト状など食べてる子はいないので長い目で見ていいかと思います😊
    SNSとかで見る離乳食の写真ってよく食べる子とか進みが早い子が多い気がしません?(笑)
    私もインスタとか見つつ娘には無理だな〜と思い焦ってます(笑)

• 5月31日

気長に待ってみます🤗✨

確かにSNSやママリの写真を見るとビックリです😳💦💦
    どれを見てもこんなに量食べてるの⁉️大人と同じ大きさ〜😅すごーい🙌🏻💦とばかり思ってます。

うちのことは月とスッポンです😅😅でも焦るとなぜかそういう時って伝わってるのかなと思い時もあるので気長に待つしかないんですかね💦焦りすぎ

• 5月31日

土地で切れました。すみません🙌🏻💦💦

焦りすぎと思いつつどうしようもなくてイライラしてしまってます😭💦

• 5月31日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

そのお気持ちとてもわかります😢💓
    娘もなにを口に入れても出す時期は
    イライラしてしまって毎食憂鬱でした。
    でも自分にも娘にとってもいい事ないなーと思って全部食べなくても一口二口食べたらすごい!と思うようにしたら気が楽になりました😂
    あと急に何かのタイミングで食べる時もあると思います!!
    あと外食先のうどんとかおかずを少しあげたらめちゃめちゃ食べました(笑)

• 5月31日

毎日憂鬱です😅💦💦
    でも、時々お米を食べることもあり悩まされます🙌🏻💦💦

そのため、まだ外食をお恥ずかしながらしたことないです(午前寝したりすることもあり)
    外食デビューしてみたら刺激になりますかねー🤔❓

• 6月1日
じゅん

うちも食べむらかなり激しいです。食べない時は3口で終了。自我も出てきてるし少しでも気に入らないと食べなくなります。
児童館などではお昼食べないですか?同じくらいの友達と一緒に食べると食べたりしますよ😁後、支援センターなどでスタッフの方が手伝って食べさせてくれたり褒めてくれたりすると食べる時あります。

まだ児童館行ったことがなくて…

デビューしたことはあるのですが仕事を始めたこともあり、なかなか連れて行くことが出来ず…

同じ月齢のお子さんや年上のお子さんにも興味あるみたいなので連れて行ってみます✨

• 6月1日
ママ

うちは逆で、おかず全般をほとんど食べてくれません😅
食パン、白米、ホットケーキは大好きなのですが、おかずはBFも、手作りもダメです。あと麺類も食べてくれません。
白米に少しずつ混ぜて誤魔化しながら食べさせて、多い時で月齢目安量の半分も食べれば万々歳🙌って感じです😂少なければ一口ですよ😂
嫌がるのに無理に食べさせても嫌な印象を与えるだけですし、今はそういう時期なんだと思って半分諦めてます😂

一生食べないわけないので大丈夫ですよ!!いつか必ず食べるようになります!
本人が元気なら良しとしましょ😊👍

ありがとうございます😭✨✨今朝もベビーダノン半分で味噌汁の豆腐2〜3口で終了でした🙌🏻💦💦

お米もパンも食べず…

でもお腹空いたら食べるかなと思い引きました💨

おかずを食べないの困りますよね😩うちも大きさが少しでも気に入らないとベェ〜っとするのでまだ小さく刻んでます。いつになったら食べてくれるのか…

• 6月1日
たらさん

うちも最近そうなってます。
ご飯やパン、ホットケーキ食べてくれません。
風邪を引いて、治ったあとからはハンバーグなど少し固さのあるものもべーっと口から出すようになりました。
手づかみも前ほど勢いよく食べることも無くなりました。
うどんなどは食べます。
なので、手づかみ食べのも一応用意はしますが、スプーンやフォーク食べの練習を始めてみました。
たまにスプーンなどに落ちにくいヨーグルトなど乗せて、自分で口に持っていくようにサポートしながら食べさせて、出来たらめっちゃ褒める!で、喜んでる隙にご飯など食べさせるようにしたら、すごく食べるようになりました!
同じく野菜もフォークで刺して…
みたいな感じでしてみてます。

食べムラあると悩みますし、少しイライラしちゃったりしますよね😣
お互い頑張りましょ!

昨日より口すら開けなくなってもうイライラです😩💦奥歯が出てきてるからでしょうか😭💦
    でも、本人はいたって元気いっぱいなのでどうしたらいいのか…

フォークで野菜を刺してみましたが少しかじってはポイポイ椅子から落としてました😩💦💦

• 6月2日