※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

大阪府在住で私立小学校を検討している方いますか。まだ小学校受験の年齢でないので、ママさんに出会えていません。習い事や取り組み、幼稚園や保育園についてお話しませんか。娘は七田式に通っているだけで、2歳から英才教育をしている幼稚園を検討中です。

大阪府在住で私立小学校を検討している方いますか(^^)
まだ小学校受験の年齢でないので、私立小学校検討
しているママさんに出会えてません😂
よければどういう習い事や自宅での取り組み
幼稚園や保育園や他にお話しませんか^ ^

今娘は七田式に通っているのみで
2歳から英才教育をしている幼稚園があるのでそちらを検討中です^ ^

コメント

はじめてのママリ

私立小学校も一応検討している……くらいですが、視野には入れています。
ただ倍率もすごいので、そこまで熱心になると疲れそうで、尻込みしてますが、入れるなら入れたいです(笑)
ちなみに娘も七田式…EQWELに通っています!あとは月一でベビーくもんです。

• k

k

そうなんですね、習い事いろいろされてるんですね買おうと
    大阪で倍率が高いとこもわからなくて😂

• 6月1日
  • k

k

打ち間違えました😂
    買おうとは省いてください(^◇^;)

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かしていないと不安なタイプなので、今は暫定的にEQWELなんです(>_<)
    私の場合、お受験するには通わせたい小学校(これは公立です)に強い幼稚園に入園しないとダメなのですが、そのためにはまず2歳からプレスクールに入るためのお受験というか審査?があるので、本当に頑張ると決めたらもうそろそろ動き始めないといけないです💦
    なのでo.kさんもザックリではなくてピンポイントで考え始めるタイミングだと思います!
    そう言う私も考えただけで大変そうなので……はぁ。。って感じです😭
    ちなみにママ友はいないので私も相談する人がいません〜。

• 6月1日
  • k

k

そうですよねー!ほんと志望校きめないと(~_~;)💧

• 6月1日
ken

小学校受験させる予定です!
入学させたい学校も夫婦で決めたのでその学校に強い幼児教室に通わせる予定です。
定員とかもあるので、どこの小学校に行かせたいのか決まってるなら早めに調べといた方がいいと思います!

• k

k

そうなんですね、
    まだ決めれてないんですよね、、。

• 6月1日
  • ken

ken

まずはそこから決めないと、受験対策難しいかなって思います!
    私立だと、幼稚園からあるところもあると、やはり入るのも難しいし、住んでいる場所も引越ししなきゃいけないとかもありますし、、、、
    主さんが住んでる所が大阪で神戸よりなら女の子ですし、神戸の学校もありだと思いますし、、、
    まずは夫婦でどこに入れるかを決める事が先だと思います!😊

• 6月1日
  • k

k

そうですよね、主人と話詰めていかないと手遅れになっちゃいますね(^◇^;)

• 6月1日
  • ken

ken

志望校決めるの難しいですよね、、、😭😭
    私も子どもが1歳ぐらいの時に決めて塾選びスタートしたんですが、定員オーバー多くって驚きました。

• 6月1日
  • k

k

えー、、そうなんですか!!

やはり考えている御家庭は
    もう産まれた時からあれこれ
    考えられてますよね😂

• 6月2日
アメリ

我が家は国際結婚なので インターの私立小学校に来年度 受験予定ですが、特に難しい試験があるわけでもなく 自己紹介がきちんとできれば入学できる程度なので、今お勉強系は公文と保育園内の別途料金の英語教室通ってるくらいです…。
武道は一つはさせようと空手や柔道 剣道を見学させ 本人希望で近所の剣道教室と遊び半分のサッカー教室(旦那が部類のサッカー好きなので)
保育園は家から徒歩5分かからない所に通ってますが、保育園内の習い事で英語教室なので送り迎えがなく楽です。ただ、勉強らしい勉強がないので 公文で今はひらがな 家では算数をドリルを買ってさせてます…。

本人が希望して インターに行きたがってるので、大阪府内の私立でいいかなと思ってますが、地域の公立を希望すればそこでもいいと思ってます。
1番大事なのは、子どもの意見かなあと。
私自身が私立出身でもなく、むしろ学校に通わせてもらえない家庭環境だったので、子どもには、通いたい所に通わせてあげたいくらいの気持ちで 旦那さんも、本人の意見を尊重してくれます。 お子さんが小さい間は色々期待すると思いますが 勉強が得意だったり不得意だったり ましてや発達障害など色々あると思うので たくさんの選択肢を用意してあげる事が1番いいなあと思ってます😊

• k

k

そうなんですか(^^)
    うちは不得意であれば不得意で
    私立は子の意に反してまで
    とは考えておりません(^.^)
    ただ地域的に学力や治安が
    心配なので私立に行けるならと
    思っております。
    インターはお子さん連れて
    見に行かれてお子さんが興味がでたんですかヽ(^o^)?

• 6月6日
  • アメリ

アメリ

旦那の姪っ子と うちの甥姪も通ってるので 運動会に参加したり、PTA主催のイベントに参加したりしています。
    今は、学校主催の語学教室に通っています。
    去年くらいから、保育園のみんなが行く学校と 従姉妹の通う学校どっちがいい?ゆっくり選んでねって伝えました。今はもう インターに行くと言ってます。
    公文をさせたのも 学力に問題ないか調べる為と本人の勉強に対する意欲を確認できたらと思ったので通わせました。今は本人が楽しそうに勉強して公文も楽しみにしてるので通わせてます。

• 6月6日
よしこママ

日が経っていますが、、、。

うちは5年生と3年生を、京都から大阪の私立に通わせています。幸い第1志望に合格しましたが、もう2度とあんな気持ちになりたくないと思っていましたが、昨年第三子がうまれ、また受験を目指すことになりそうです。うちは幼稚園はふつうに音楽と体育に力を入れているところでお受験対策はなかったです。なので年少さんから家庭で取り組みをはじめて塾はしょうがく社に通っていました。

• k

k

お子さん2人でもすごいのに👏そうなんですか!ありがとうございます😊

• 6月20日