※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

息子が暴力的な友達を避けており、孤立している悩みを持つ4年生の母親。息子は優しい友達が減り、関わりを持とうとしない。見守るしかない状況で、どうすべきか悩んでいる。

4年生になる息子のことで悩んでます。
苦手なおともだちとの関わりをとにかく避けるんです。
とにかく曲がったことが嫌いで暴力的なヤンチャなお友達が嫌いで仕方ない様子。すれ違うのも嫌なようで、登下校で苦労しているようです。
同じ方向の同性同級生は6人ほどいて優しいお友達が3人、ヤンチャなお友達が3人という感じになるのですが、息子と仲良く遊んでいた優しいグループのふたりが順々と引っ越してしまい、今ではヤンチャ組3人が仲良く下校しているなかで息子は一人で避けながら帰ってきます。
うちで引きこもり気味でせめて同じマンションの男の子と少しくらい関わりを持てばいいのに…と思ってしまうのですが、絶対に嫌なようです。
母としては仲良くしてほしいと思ってしまうのですが、このまま見守る形しかないのでしょうか?
みなさんならどうされますか??

コメント

無理して仲良くしたくない子と仲良くしなくたっていいと思います。
友だちを選ぶ権利は子どもにあります。
嫌いな相手をいじめたり危害を加えているわけではないなら見守ります。

にゃんこさんは、合わない人でも無理して仲良くしろって言われたらどうしますか?