※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
産婦人科・小児科

松戸市の産婦人科について調べています。オーククリニックと富岡産婦人科を比較しているようです。また、ソフロロジーについても知りたいようです。

松戸市の産婦人科について質問です。
もしかしたら妊娠したかもしれないので、産婦人科を調べています。
1人目を産んだ大川が産科を辞めてしまったので他を探しています。
オーククリニックか富岡産婦人科がいいかなと思っていますが、それぞれ良いところ、悪いところ知っている方教えてください。
オーククリニックは高いと聞いたのですが、HPを見ると
オーク→普通分娩 個室で直接支払い制度引いて8万円〜
富岡→普通分娩 個室で49万円
とのことでした。
オークは入院準備は特になしご飯も豪華。
富岡はパジャマは自分で用意しなければいけないと聞きました。
ということは実質あまり変わらないのかな?と思っています。
その辺も知っている方がいたら教えてください。

あと、ソフロロジーとはどんな感じなんでしょうか?

長文ですみませんが、回答よろしくお願いします!

コメント

ままり

オークで出産予定です(^^)
料金や入院準備については、あまり気にしておらずよく分からなくて申し訳ないです…。
立ち会いの時は夫しか立ち会えないので、上のお子さんがいる人は預けてから来て下さいと言われました。
あと私的に良いポイントとしては嫌な先生に当たった事がなく、大体一番好きな女医さんか、おじさん先生のどちらかに当たるのですが、エコーも長めで丁寧です。質問にも色々答えてくれて検診で嫌な思いをした事がなく、出産までここで行こうと思ったのはそこが大きいです。(通うストレスがない)助産師さんも気遣ってくれていい人が多い気がします。早朝や夜間でも電話で問い合わせに答えてくれます。

ソフロロジーは以前講習会(オークで産む人は必須)に行きましたが、院長も仰ってましたが洗脳っぽかったですw陣痛をマイナスなイメージにしないよう、CD聴いて呼吸法を練習して、いざ陣痛が来ても赤ちゃんに会えるというプラスのエネルギーにする…らしいです。私自身まだ習得できていないので抽象的ですみません😂
ただ、呼吸法が上手くハマれば、お産時間も短くスムーズな分娩が出来るとか。
友人が富岡に行っているそうで、ソフロロジーハマらなくて逆にお産が大変だった人もいるみたいだと聞きました💦まぁ人それぞれなのかなぁと…
私は最初はよく分からず決めてしまいましたが、少しでも和痛できるようこれから頑張ってCD聴きますw
お求めの回答になっていなかったら失礼しました。

• natsu

natsu

丁寧な回答ありがとうございます😊
    いい先生が多いのはポイント高いですよね!
    ソフロロジーは宗教っぽいというかそんな感じの事を聞いたことがあってので、ちょっとどうなのかな〜と思ってました。やっぱりちょっと洗脳っぽいんですね😭
    1人目はふつうに産んだので、ちょっと抵抗が…😅

オークは待ち時間が長いって聞きますがどうですか?
    あと、上の子を連れてる人って結構いらっしゃいますか?

いろいろきいてすみません!

• 5月31日
  • ままり

ままり

先生は、基本選べないのですが、その担当してほしい方がいる日に受診すれば大体当ててくれます😊ただ待ち時間が長かったりすると、他の人になるかもです。

ソフロロジーは宗教ぽいですw院長も洗脳って言ってたくらいなので、マインドを自分で持ってく感じはありますねw普通分娩で全然構わない!て方は合わないのかもですねぇ…でもまぁ本当に習得して楽にお産が出来る人ばかりではないと思いますが。講習さえ受ければ、検診などでCD聴いてる?!とかは聞かれないので、あとは自己責任ですかね!

待ち時間は土曜は長いです。私は平日行ってますが、平日も予約時間よりは遅れますね〜1hくらいとか遅れる時も💦受診30分前or60分前にアラートメールが来る設定に出来ますが、そのメール時間よりも大体やや遅れます。なのでマイページで予約確認を見て、受診時間を見ながら家を出るようにしてます。。
    上の子連れて来てる方は結構います!キッズルームがあって、そこで遊ばせたりも出来るようです😇

• 5月31日
  • natsu

natsu

とりあえず講習受ければ大丈夫そうなんですね😃
    でも実際お産の時に出来る人の方が少なそうですよね…💦

やっぱり待ち時間長そうですね😓通うなら平日にした方が良いですね!
    キッズスペースもあるんですね!一緒で大丈夫そうで安心しました😊

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうですね…私も一応トライしてみますが、出来なくても仕方ないくらいに思っておきます💦

はい、平日も行けるならそっちの方が良いと思います。お子さん連れはよくいらっしゃってるので、それは全く問題ないと思います(^^)✨

• 6月1日
  • natsu

natsu

今日検査薬で無事陽性が出たので、参考にさせていただきます!🤗

• 6月2日
  • ままり

ままり

おめでとうございます🎈
    富岡に通ってる友人も良いと言ってましたので、natsuさんにとって良い産院を選んでくださいませ✨
    お体お大事に〜😇

• 6月2日
  • natsu

natsu

ありがとうございます😃❤️
    今週中には病院に行こうと思うので、ゆっくり考えてみます‼️

• 6月2日
ポっちャま

オークで出産しました!
ご飯は本当に豪華で量も多い!!
費用は平日の16時に出産、促進剤プラス吸引分娩で手出し13万でした💦
入院準備で必要なものはほとんどなく個室なので楽チンでした!
先生や助産師さんはいい人ばかりでしたが、ソフロロジーが嫌というか意味なかったので私は次の子は富岡産婦人科を狙っています!

• natsu

natsu

ご飯やっぱり豪華なんですね😋
    10万ぐらいはしそうですね💦休日とか深夜になるともっとかかりますよね😣
    完全個室は良いですよね。1人目のときに個室希望だったのに空いてなくて、最初の2日ぐらい大部屋だったんですけど、母子同室で結構気を使いました😅

ソフロロジーはあまり合わなかったんですかね?
    次は富岡の予定なんですね!
    どっちにしようか迷います…😣

• 6月1日
みちゅり

ゴールデンウィークにオークで産みました(#•v•#)
ソフロロジーやっててよかったな〜と思いました(•^u^•)
DVDで見るようなすごい静かなお産ができたわけではないですが陣痛が怖くもなく痛みも耐えられるくらいでした。もちろん最後に産み出す直前は痛かったのですが…💦
入院中も夜間見に来てくれる方や母乳指導、沐浴指導などすごく丁寧で何かあったらすぐにナースコール押してくださいね☺️とすごく心強かったです。
ご飯もすごく美味しいし、おやつ、産後のプレゼントのマッサージもあって、お祝い膳も美味しかったです🍀
退院するときもイロイロ貰えますし、もし2人目ができたとしてもまたオークさんで産みたいなとおもっています(•^u^•)
費用については私はゴールデンウィーク中だったので参考にならないかもしれませんが出産前日から破水で入院して合わせて5泊6日で13万円程でした🌼普通分娩で促進剤、吸引、鉗子分娩等ではありません。
参考までに(•^u^•)

• natsu

natsu

回答ありがとうございます😊
    昨日オークを受診してきました!
    ロビーがなんかすごいゴージャスで産婦人科っぽくなかったです。(いい意味で😄)
    先生が緊急処置のため診察が遅れて結構待ちましたが、先生が女の方でとても優しい先生でした😀
    オークで産む予定をしてます!

• 6月7日
  • みちゅり

みちゅり

お見舞い来た人にもすごい綺麗でいいねと言われました(っ*´∀`*)っ
    産褥パットなども含まれているので用意しないで生理用ナプキンの大きめのが、何枚かあれば大丈夫だとおもいます(•^u^•)
    持っていくものもほぼ手ぶらでも大丈夫な感じです🙆‍♀️

• 6月8日
  • natsu

natsu

ほぼ手ぶらでいいなら気が楽で良いですね!
    1人目の時のものを結構残してあるので、あまり買わなくてすみそうです☺️

• 6月11日
  • みちゅり

みちゅり

私はペットボトル用ストローと母乳パッドの試供品二枚と母子手帳保険証類と携帯の充電器、下着類、のみでした(•^u^•)

• 6月11日