※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家事・料理

義理家族と同居し始めて数日経ちました、義理母はたぶん、家事苦手です…

義理家族と同居し始めて数日経ちました、
義理母はたぶん、家事苦手です。
洗濯物も2回で終わる量を4回くらい回してて、
それはいいんですけど、娘のズボンをハンガーに干すのはやめてほしい、のびる、、、。私も洗濯物干すのは手伝います、あえてズボンはハンガーに干さず残してあります、
でもやっぱりハンガーに干されます(笑)
これは大きな心であまり気にしないようにしようと思ってます、夜ご飯も交互に今のところ作ってる感じです、が、
やっぱり、スーパーのお惣菜が多いんです😭あと冷凍のおかず、揚げ物、、汁物もお湯入れるだけでできるやつを
出してきます。娘は今、自分の好きな物しか食べません、
なので揚げ物の衣だけ、とかポテトとかウインナー
そんなものばかり食べています、私が作るときはなるべく和食系にしたり、炊き込みご飯の中にたくさん具を入れるとか、工夫して作っています。調味料もほぼなくて揃えました😥本当に料理しないんだなー、と。なのでなるべく私がやろうと思います!娘のために!!!!
同居してる方、家事の分担どんな感じですか?

コメント

りそら

完全同居してます🙃

食事はわたしは夫と息子と自分の分、義母は義母と義父の分のみ作って、食事時間も食事場所もバラバラです🤗

洗濯は同じく私たち世帯と義父母世帯で分けていて、食事・洗濯は完全に別々にしています😆

わたしがかなり神経質なのと、義母が結構ズボラなので、、💦笑

わたしの仕事が忙しいのと義母が専業なのもあり、洗濯や食事を作る時間はわたしが優先的にさせて貰ってます😇

風呂や部屋、トイレ、床などの掃除は全てわたしがやっています☺

義母には出したらすぐに片付けること、自分達の食器の乾燥が終わったらすぐに食器棚に片付けることと猫の世話だけお願いしています笑

Eva

自分ではありませんが、実家が同居です。祖母はめちゃ料理下手です、なので私が子供の頃から実母が祖母の分もほとんど料理しています。好き嫌いがあるので献立によっては祖母用、母たち家族用と作り分けしています。掃除も実母がしていて祖父母の部屋だけは掃除していませんでしたが、今は高齢というのもありやってあげています。洗濯は昔から今も別々にしています。

みずたま

完全同居しています。
昨年11月までは私が働いていたので、食事から洗濯まで義母がしてくれてましたが、仕事を辞めてからは昼、夜は私が食事準備、お風呂、リビングなどの掃除は私がしています。
朝ごはんはサラダとパンとかなのですが、義母が用意してくれます。洗濯は義母です。
洗濯は以前は私が夜予約していましたが、私が最後にお風呂に入らなくなったこと、一応色物とか分けて洗濯機に入れてましたが、義母が出したりしていたことがあったので、手出すの辞めました(笑)干すのはたまに手伝います(^ω^;);););)

夏色☆

私は洗濯は別です!

料理は義母が作ってくれています。でもずっと大人ばかりの家だったので子供が食べないようなメニューも多いので、子供のごはんは私が作っています✨

ぴーさんが負担でないなら、娘さんの偏食を直したいので!とか言って交互でなく、もう少しぴーさんの作る回数を増やしてもらってはどうでしょうか?

私が思うに、義母さんは自分は料理苦手だけど全部任せたら悪いかな?と思ってるかもなので、こちらから聞いてみても良いかもしれません✨

5人のmama(29)

ウチの義母も家事全く
料理もクソマズくて……
旦那がずーっと言ってたけど
まさか……とは思ってたけど
そのまさかで……。

旦那経由で洗濯とご飯作るのは別にして欲しいとお願いしました。

洗濯物はやはり
私のモノもあるから
抵抗があり……
ご飯も、美味しくないと言えず
義母は出来合いもの多くて
出費が多かったので
食費別にして、ご飯も
義母は義父だけ作って
私は子供と旦那が食べるのだけ作ることにしました。

ぴー

みなさん、コメントありがとうございます!色々参考にさせて頂きます!