※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじ
妊活

避妊をやめて自然妊娠を試みたが、生理不順で妊娠が難しかった。無排卵月経と診断され、3カ月ピルを服用。その後妊活再開し、妊娠検査で初陽性。しかし、双角子宮と判明し、安静が必要で仕事が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

去年の5月に、避妊をやめ自然妊娠を臨みましたが、もともと生理不順で、基礎体温は付けてましたが、排卵日が全然わからなかったので、なかなか妊娠しませんでした。10月から3カ月程生理が来なくて、さらに不正出血があったので、婦人科に行きました。そこで、無排卵月経だと言われたので、3カ月ピルを飲んで卵巣を休ませることになりました。3カ月ピルを飲んだ後は子どもができやすいと先生が言っていました。

そして、ピルを飲み終わり4月から妊活再開!4月は普通に生理が来てしまいました。でも、ちゃんと規則正しく排卵や生理が来たのでとても嬉しかったです。基礎体温がきちんと二層でした。当たり前のことが嬉しかったです。

そして、今月…
排卵日から2週間くらい経った時に、朝からずっと気持ち悪くて夜には38.3度の熱が出ました。妊娠するとそういうこともあると聞き、少しだけ期待…
しかし、幼稚園教諭をしているので、2日後に幼稚園に行くと、何人かが休み中に胃腸風邪になったと聞きました。確かに1人胃腸風邪っぽい子(園では吐いてない)がいて、パンツ変える時に、クシャミをもろくらいました(ーー;)なので、私も胃腸風邪だったんかなぁと…

しかし、しかし、その1週間後2日連続で茶色のおりものが!なんだか気持ち悪い気もするし、好きなピザポテトがあんまりおいしくないし…。どんどん期待してしまう自分。

そして、生理予定日に、早期妊娠検査薬で検査すると初めての陽性!とても嬉しかったですが、まだ時期は早いから病院行ってもあんまり意味ないし、子宮外妊娠とか化学流産とか聞いちゃって、この1週間不安な日を過ごしました。毎日検査しちゃいました。

陽性出てから5日後の今日、ドキドキしながら病院に行きました。
今日に限っていつも以上に病院が混んでて、2時間待たされました。

そして、病院での検査薬では陽性。その後の超音波検査をすると、「う〜ん、袋はこれかなぁ?…」と袋らしきものがあるようなないような…
自分の計算間違えててちょっとまだ早かったみたい。

でも、その後言われたのが、「あなたは子宮が2つに分かれてるね〜」
え!?何それ!?

どうやら、双角子宮のようです。流産しやすいと聞き、すごくショックで帰ってきました(。•́︿•̀。)そんな子宮があることを初めて知りました。

次は10日後に病院に行くのですが、「安静に過ごしてね」と言われました。今日でちゃんと妊娠判定もらえると思っていたので、すごく残念です。そして、安静ってどこまですればいいんでしょうか??一応5段階中、1の安静なので、仕事もしていいそうなのですが、何せ幼稚園で働いているので怖くて怖くて。
待望の赤ちゃんを流産はしたくないです。

同じような経験がある方がいたら、ぜひお話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活ではなく
妊娠、出産トピですね☺!
ここは妊娠する事を待ってる方が見るので
トピを変えてまた投稿してみたら沢山意見が来るかもしれませんよ☺!

• あんじ

あんじ

うっかりしてました💦
    ご親切にありがとうございます❤️

• 5月31日