※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

田舎に住み、不妊治療を受けています。体外受精中で入院の可能性あり。周囲に理解者がおらず、気持ちを共有できる場所が欲しいです。

ちょっと疲れてしまったので、吐き出させてください。田舎に住んでおり、二時間かけて不妊治療のクリニックへ通っています。不妊治療は三年目になります。人工授精で一度は妊娠したものの、流産し、
繰り返し人工授精でチャレンジしましたが、駄目でした。今は体外受精にチャレンジし、採卵が終わったところです。OHSSの症状が強く、入院する一歩手前のため自宅安静の状況です。
周りに不妊治療をしている人もおらず、結婚して実家も遠く、気持ちを吐き出す場所がありません(ToT)

コメント

レッド🔰

私も吐き出すところがなく、ここで吐露してしまっています。
同じ境遇だからこその、たくさんのありがたい返事を頂いて嬉しくなります。

ここで気持ちを吐き出しましょっ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    我慢しすぎたのか、涙が溢れてきて
    しまいました。同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。私も我慢せず、ここで気持ちを吐き出したいと思います(;_;)

• 5月31日
  • レッド🔰

レッド🔰

切り離せない悩みが続き、精神的にも疲弊しますよね、、、私も府とした瞬間に涙が込み上げてきます、、。

ここで吐き出して少しでも気持ちが楽になりますように😊

• 5月31日
  • みかん

みかん

そうなんです。精神的にも疲弊してしまって。ここで気持ちをぶつけ、レッドさんや他の方がコメントをくださり、気持ちが落ち着いてきました🤗
    本当にありがとうございます😂

• 5月31日
t_s_m_s_t

はじめまして。気持ちを吐き出してくれる方が居ないのはつらいですよね。
不妊治療で長い時間の通院、ohssの症状が出ると車の振動でさえ、激痛に変わり苦しいかと思います。。わたしがそうでしたので。。自宅安静中、色々考え込む時期かと思いますが、痛みが治まるまでご自愛くださいね。つらいことや、悲しいことたくさん経験された方がたくさんいると思うので、吐き出してくださいね😊✨

• t_s_m_s_t

t_s_m_s_t

P.S.わたしも、長距離移動組です😊
    最近、本を読んでましたら、東尾理子さんが出されてる本から、とても元気をもらいました!不妊治療中の本です😊本読まれるのお好きでしたら、おすすめします😊

• 5月31日
  • みかん

みかん

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m長い時間の通院とOHSSの症状で我慢できなくなってしまいました😭コメントくださり、気持ちをわかって頂き、気持ちも落ち着いてきました。東尾理子さんの本の情報もありがとうございます!本を読むのが好きなので、さっそく読んでみたいと思います🤗

• 5月31日
にゃろ

私も不妊治療をしていました。
人工授精では授かることができず、顕微授精で授かりました。

同じ境遇でした。転勤族のため実家からは遠く離れ、友達はおらず、不妊治療をしている人は周りにいませんでした。ほんとに心細いというか、同じ気持ちを分かってくれる人いませんよね…。常に一人で戦っているような感じ、気持ちも暗くなりがちでした。

仲のいい地元の友達に言ったところで、不妊治療をやったことがないから、大変だね。という言葉で終わってしまうんですよね。ほんとにやったことある人しかわかりません。ここには同じ経験をされた方がたくさんいますので、わかってくれると思いますよ😊

今は自宅安静とのことで、お身体大切にされてください。私も採卵の際に、たくさん卵がとれて、卵巣が腫れて、歩くのも違和感がありました。
体外授精うまくいきますように、応援しています。

• みかん

みかん

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    同じ境遇の方がいて、心強いです。
    友達に言っても、不妊治療をしていないので、かえって自分が傷ついてしまうことが多かったです。
    【一人で戦っている】まさに、今、
    そんな気持ちでいました。
    でも、こうやってコメントを頂き、
    私の気持ちを代弁してくださり、
    気持ちも落ち着いてきました🤗

• 5月31日
フクロウ

不妊治療は心身ともにストレスがとても大きくて本当に辛いですよね…
私は体外受精で5回目の胚移植でやっと妊娠して、2ヶ月になる娘がいます。私も周りに不妊治療をしている人がおらず、むしろ結婚してすぐに授かる人が多かったのでなかなか相談できませんでした。なのでSNSで同じような状況の方と情報交換したりアドバイスをいただいていましたよ^ ^
胚移植うまくいくことを願っています。移植の際に私は渡り蟹のパスタとかマックのポテト食べたりと、着床ジンクス試したらうまくいきましたよ!!

• みかん

みかん

私の周りもすぐ授かる人が多いです💦
    だから、相談しづらかったです😭
    こうやってSNSで相談することで、
    気持ちも落ち着いてきました🤗
    フクロウさんにもコメント頂き、嬉しかったです🤗
    渡り蟹のパスタやマクドのポテトのジンクスやってみます!!😁

• 5月31日
ブーチャン

私も不妊治療経験者です。
私は人工授精では一度も妊娠せず、
体外受精にステップアップし、3回目の体外受精でようやく妊娠に至りました😂
私はOHSSの症状ごく軽度でしたので、その点の苦痛はありませんでしたが😭
お辛いでしょうが、人工授精でも一度妊娠経験がおありとの事なので、
治療に期待してそれを励みに乗り越えましょう!気持ち吐き出して下さい😭😭

• みかん

みかん

体外受精に期待して頑張りたいと思います!こうやって、ブーチャンさんにも、コメント頂き気持ちもラクになりました😊

• 5月31日
リボン💓

はじめまして私は旦那の精子の運動率が低くタイミング法や人工授精などチャレンジも出来ずすぐ顕微授精でした😭採卵に向けて薬や注射で全身に蕁麻疹や浮腫みができたら採卵後も歩けないぐらい苦しく嘔吐、その後ohssで入院しました💦💦当時はこんなに頑張っても妊娠するかもわからないのに…ただただ毎日旦那と頑張ろう頑張ろうってしか言ってませんでした。途中、何やってんだろ。何を頑張る?って自分に問いかけたり、友達も授かり婚の子や不妊治療のふの字も知らない子達で、両家の親にも治療してる事を言ってませんでした💦入院することになり言わなければいけなくなり言いましたが…🙄今は顕微授精2回目で授かりもうすぐ臨月です。私はインスタで同じ状況の方と繋がったり情報交換していました。旦那さんも辛いと思いますが、1番は私たち女性ですよね。こんなに薬漬けになっても妊娠しないのって苦しい💦💦

• みかん

みかん

OHSSで入院され、大変でしたね💦
    大変な状況を乗り越え、妊娠されて
    私も励みになります!!
    同じ状況の方と繋がるって大事ですね😊出産まで、お身体大事になさってくださいね🤗

• 5月31日
ぎんちゃん

私も海外(アジア)に住んでおり、日本に毎月移植しに戻ってきております。不妊治療の話どころか普通に話す友達すらおりません(笑)
直近は化学妊娠2回して、いずれも陽性からの陰性判定で、かなり落ち込みました。高齢かつ三年目で、このままどれだけお金と労力をかければできるのか、正直不安です。

でも、化学妊娠できたということは、着床するんだ。と思うようになり、いつかは必ずできる!という強い信念に変わりました。
じゅんさんも、人工授精で一度妊娠されているということは、条件さえ揃えば授かることができる、ということです。

なので、気をしっかり持って、お互い頑張りましょう。
今はとにかく、安静にしてゆっくりなさってください。

• みかん

みかん

海外から、移植のために戻ってこられるのは、大変ですよね💦💦
    労力とお金をどれだけ費やせば、、と考える気持ちもすごくよく分かります。気持ちをしっかり持たないと駄目ですね。すっかりネガティブになっていました😂お互い頑張りましょうね🤗本当にありがとうございます😊

• 5月31日
しょっぺ

私と同じですね😭
私は通院は片道1時間程でしたが、顕微授精の際、入院を勧められたOHSSになりました😭拒否して自宅安静してました!
私も県外に嫁いだので辛かったです😭
不妊治療は出口が見えなくて精神的にきますよね😣
私のように結果授かりますよう願っています⭐︎我慢しなくていいです、いっぱい吐き出して下さい、同じ経験をしている人は意外とたくさんおられます、気持ちを分かり合うこと出来ますよ⭐︎

• みかん

みかん

同じように県外から嫁がれ、不妊治療をされた方がいて心強いです。
    あんこさんのように、結果授かれるように頑張りますね😂

• 5月31日
かけぴー

お気持ち分かります。
まずは採卵お疲れさまでした😌私も4月に採卵しましたが、2~3日はOHSSで大変でした💦息苦しさ、腹部筋満感、便秘、吐き気など、、復活するまできついと思いますがゆっくり休まれて下さいね😊
私もこのママリを通して誰にも言えない気持ちや弱音を吐き出させてもらって救われています。1人じゃなく、同じ境遇で頑張っている人がいると思うだけでホットします🙋

• みかん

みかん

ペン太さんも4月に採卵されたんですね。OHSSの辛さもわかっていただけて嬉しいです🤗
    私もママリを通して、弱音を吐き、ストレスを溜めずにしたいと思います。
    わかってくれる人がいるだけで、救われます🤗

• 5月31日
えりのすけ

2時間の通院は大変ですね😣

私は不妊治療している友人がいましたが、もし交流して相手が妊娠したら焦ってしまうと思い、妊活中は、友人とあまり連絡取りませんでした。

実家が遠いなら、ママになった旧友に出会う機会も少ないから、その点はいいことかもってら思います。

是非、ここで吐き出してください。

あと、時にはお休みしてみるのもいいと思いますよー!
リフレッシュは大切ですよね。

私は長く辛い不妊治療の末、子どもがおりますが、今となっては流産後に行った旅行がいい思い出です。
妊活長かった分、いろんな経験ができたと今なら思えます。

旦那さんには、疲れたーって気持ちもちゃんと伝えてくださいね。

応援しています!

• みかん

みかん

確かに、不妊治療をしている友達と交流することで、気持ちを分かち合える部分は良いですが、どちらかが妊娠するとなると、、難しい問題も出てきますね。
    【妊活が長かった分に、いろんな経験ができた】
    すごく心に響きました😭
    私もそう思えるように、頑張りたいと思います🤗

• 5月31日
m

周りに吐き出す場がないのは辛いですよね。。
じゅんさんや旦那様には不妊の特定の原因とかはないのでしょうか?

これといった原因がないなら、一度、骨格調整とか行かれてみてはどうですか?
お近くに、そのような不妊に効果がある調整とかしてる場所はないですか?

• みかん

みかん

私も夫もこれといった不妊の原因は見つかっておりません💦
    骨格調整も不妊に効果があるんですね!😲情報頂き、ありがとうございます🤗近くにないか調べてみます!

• 5月31日
  • m

m

私は病院では全然妊娠できませんでしたが、骨格調整に行ったら、すぐ妊娠しました!

骨盤や子宮の血流が良くなるような体の動きをすることが重要みたいですよ!私は沖縄の、(骨格調整からり )という場所で施術してもらいました!県外からもこちらに診てもらいに来る人結構いるみたいです!
    良かったら、参考までに検索してみてください^ ^

• 5月31日
もこぱーん

長時間の通院だけでも大変なのに、流産、さらにOHSSで自宅安静、、肉体的精神的に参ってしまいますね。
私は通院はそんなに遠くはなかったものの、3度にわたる流産に採卵前の腹痛など、転勤族だったので孤独感も感じやすく質問者様のお気持ちが良くわかります。「どうして私だけこんなに痛くて苦しい思いをしなきゃいけないの」そう思いますよね。
不妊治療は周りに話しにくいものですよね。経験者にしか本当の辛さはわかってもらえないし、かと言って同じように治療している人に話してもどちらかが妊娠してしまったら気まずくなってしまうし、、、
そんな時こそ、こういう場で思う存分吐き出してください。同じように一人で苦しんでいる人、同じような経験をして気持ちが手に取るようにわかる人(わたしもそうです!)、いつでも待っていますよ。少しでも、質問者様が「一人じゃないんだ」って思ってもらえたら、、そう思います。

• みかん

みかん

もこぱーんさんも、流産や居住環境の変化を経験され、気持ちをわかっていただけて、本当に嬉しいです。
    その気持ちわかるよって言ってもらえるだけで、気持ちがラクになるんです。私は一人じゃないですね😂😂
    それだけで、頑張れます🤗
    本当にありがとうございます😭

• 5月31日
はな

私も不妊治療をして7年目で成功しました。諦めなければ良い事ありますよ!頑張れ!

• みかん

みかん

諦めちゃいけないですね!!
    頑張りますね🤗

• 5月31日
にゃ

私も今回初めて体外受精にチャレンジ中です。病院まで1時間掛かり、じたくも県外で、そもそも親にはまだ話しておらず相談できるひとも近くにいません。知り合いに不妊してる人もいないし、気分が落ちちゃう気持ちわかります!!
私でよかったら同じ境遇仲間として話聞くのでいつでも吐き出してくださいね!!一緒に乗り越えて頑張りましょう!!

• みかん

みかん

初めての体外受精、遠方の病院へ通院、ご実家も県外であると、同じ状況ですね😊同じ環境で頑張っている方がいて、本当に励みになります,
    温かいお言葉、本当に嬉しかったです🤗一緒に乗り越えましょうね!!

• 5月31日
みぃ

はじめまして☺
私も不妊治療行いました🐰うちは主人の精子数が少なく自然妊娠が難しかった為人工授精等せず初めから顕微受精の選択肢一択でした😩自分が原因ならまだ友人に話せたかもしれませんが主人に原因があったので、主人以外誰にも相談できませんでした💦採卵するときの怖さやその後のOHSSの辛さも共感できる人はいませんでした😩私もその頃結構身体も心も疲れてしまってましたので😭
私はありがたいことに一回目の胚移植で授かることができ今10週になりました✨色々トラブル続きですが…✋
今はまずお身体ご自愛ください❤私でよければお話聞きますよ✨胚移植うまくいくこと願ってます🎵

• みかん

みかん

採卵する時のストレス、OHSSの辛さで、今日は気持ちが爆発してしまいました💦気持ちをわかって頂けるだけで、気持ちも落ち着いてきました🤗
    みぃさんの温かいお言葉、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます🤗

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。わたしも長く治療していて人工授精でできず、2回目の体外受精で運良く授かることができました。
わたしの場合はじゅんさんと逆で、周りにも不妊で悩んでる人が多かったので、何でも話していました。でも、その人たちがみんな妊娠して結局わたしだけできず。
治療より何より、その状況が辛すぎました。。
同じように治療している人が周りにいるのも正直辛いです。どっちが先に。。みたいなストレスが半端なくて。不妊治療に関しては同じ状況の人と悩みを共有するのは、はっきり言っておすすめしません。誰もわたしのことを知らない所に行きたいと、そのときは本気で思うほど辛かったです。。

嫌なコメントで申し訳ないです。。

• みかん

みかん

まず、嫌なコメントでは全くないです😊むしろ、教えていただけて有り難いです!
    不妊治療をしている友人が沢山いる環境を経験しておらず、どっちか先に、、というストレスもあるんだなと
    知ることができました。
    経験しないとわからないことでした💦

• 5月31日
ママリ

昨年の私を見ているようで思わずコメントしてしまいました。
OHSS辛いですよね😭私はそのときにちょうど夫と喧嘩してしまったので実家に帰り、本当につらかったです。

体外受精は凍結胚移植でしょうか?移植は採卵より痛みもなく後遺症や連日の注射などもなかったので(私の場合はですが)今を乗り越えれば精神的にも少しは楽になると思います。

移植どうか成功するようお祈りしています✨

• みかん

みかん

凍結胚移植になります。採卵の痛みが強かったので、移植も怖かったのですが、安心しました🤗
    経験された方から教えていただけ、
    嬉しかったです😊

• 6月1日
たくぼ

私も不妊治療四年して顕微でやっと授かれたと思いきや競輪流産で、今大量出血始まってるのでまもなく赤ちゃん出てくるかなというところです…
OHSSは先生からも年に5人なるかならないかくらいですがあなたは多嚢胞でとか条件が揃ってて注意と言われ、案の定呼吸も苦しくなったり一食うどん一本食べるのも大変なくらいになりました😭あれほんっときついですよね、会社二週間休みましたが、これ後遺症残るんじゃ無いの?ってくらい動けないし飲み物も飲めないし辛すぎますよね…
私も実家が他県で親戚も近くにいないので本当に危ないと思った時はタクシーで病院行ってました。立っていられないですから…
先生からも言われたと思いますがOHSS直前でも採卵しないと楽にならないし、採卵した後も10日間くらいはきつかったです。結果もついて来なくて、私はOHSS以外でも薬の副作用がいくつか出てしまいました。2回目の採卵の治療では薬を変えたり治療を少し変えて卵も三個取れました。
主さんも今回はじめての採卵治療だと思うので本当に本当に生きた心地がしなかったり精神的に辛いと思います。
答えになっていませんが、薬で体のホルモンを操作しているので必ず楽になる時はきます!!
水分補給も喉が通らないくらい辛いしお腹もパンパンだと思いますが水分だけはとってくださいね!
結果ついてくる事を願っています

• たくぼ

たくぼ

稽留流産です😂

• 5月31日
  • みかん

みかん

たくぼさん、ご自身も辛い中、コメントくださり、ありがとうございます。
    お身体大丈夫でしょうか。
    無理しないでくださいね。

OHSSの症状がなかなか改善されないので、心配していたのですが、たくぼさんは、採卵後10 日ぐらいキツイ状態
    だったと知り、自分だけじゃないんだと安心しました😢
    水分補給をしっかりして、乗り切りたいと思います!
    色々教えていただき、助かりました🤗
    本当にありがとうございます🤗

• 6月1日