※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が突発性発疹にかかり、遊び飲みが増えてイライラしています。断乳を考えていますが、子供への対応に悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

連続でごめんなさい。今月で1歳になった子がいます。先輩ママさん、同じくらいの子を持つママさんにお話し聞きたいです。
1歳目前に突発性発疹になりました。それまで風邪を引いた事がなく健康だったので40度越えの熱が出てかなり焦りました。その時に食欲が無くなり4〜5日おっぱいのみになりました。それからは食欲も戻り、離乳食も今まで通り3回食でかなりの食欲でおやつも離乳食もモリモリ食べます。
突発性発疹になった時から甘えからか、中だるみなのか、遊び飲みが始まってしまいました。ふにゃふにゃとおっぱいを吸うので物凄く不快感?があります。おっぱいはもう寝かし付けの時にしかあげてないのでお昼寝と夜と夜中起きた時くらいで日中は多くて2回くらい、夜中は多いと5回くらいあげています。その都度ほとんど遊び飲みで寝落ちしていきます。遊び飲みがかなり嫌でイライラしてあたってしまいます。暴力は無いですが、子供を雑に扱ってしまい、その都度罪悪感で泣いてしまいます。毎日なわけでは無いですが最近よく夜の寝かしつけで多くあります。
遊び飲みだけでは無くても構わないですが、子供にイライラしてあたってしまう事ってありましたか?ほんとに反省してるのですがとてもそれが嫌で………。もちろん子供は可愛くて大好きです!断乳も1歳に2ヶ月くらいで考えていましたが、遊び飲みが多いのでそろそろにしようと考えました。
長くなりもうしわけないです。子供にイライラしてしまう事がある方、お手柔らかに回答お願い致します。

コメント

じゃありぃ

毎日イライラしてますよ😅
イヤイヤ期に突入し、言葉もまだはっきりしないので、特に最近は1時間に5回くらいイライラしてます💦

• みみちゃん

みみちゃん

ほんとですかー?私なんか喋れない子にイライラしてしまって………
    だめですね。

• 3月13日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

本当に毎日毎時間毎分のようにイライラしてますよ😅
    私の方がダメなママです😿

• 3月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

いえ(>_<)喋れるようになったら以前より更に自我が芽生えますし感情的になりますよね。
    うちの子はまだ歩けないんですが、そんな小さな子供にイライラする私はやっぱりだめです。色んな方のアドバイスを聞いて乗り越えていきたいです。母になるって簡単じゃないですね。悩みばかりです………。

• 3月13日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

今日母が祖母に言われたことを聞きました‼
    「子育てしている間は何かをしようと思ってはいけない。毎日怪我なく、病気もせず、日がくれていけばいいくらいに思いなさい。」だそうです✨
    ちょっと肩の荷がおりますよね‼
    きっとみみちゃんさんも私も?育児頑張らなきゃーってなってるところがあって、それが思うようにならないとつい子どものせいにしちゃうんですよ😿
    だから、肩の荷をおろしましょー✨✨✨

• 3月13日
ママになった

断乳は考えてないかんじですか?(^-^)

わたしもイライラしてしまうときありました(T_T)
自分だめだなって情けなくなって涙出てきてもうなにもかも投げ出したくなりますよね。
うちは、常にぐずる子で何してもぐずって
イライラしてしまってました。
なので待受をお気に入りの子供の写真にしてイライラしたらそれを見たり、
絶対に雑に扱ってはダメ!って自分に言い聞かせてイライラしないように何にでも可愛い可愛い言い続けた日から、子供もニコニコ笑うようになってイライラするのもなくなり、いまでは全然雑に扱ってしまうことがなくなりました。
感情を抑えるのは大変ですが頑張りましょうね(T_T)✨

• みみちゃん

みみちゃん

すいません、他で返信してしまいました(>_<)下にあるの見れますか!?ごめんなさい。

• 3月13日
  • ママになった

ママになった

わかりました(o^^o)!

それはよかったです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    お役に立ててなにより😊

断乳難しいですよね。
    わたしも夜間だけ断乳しようとやってみたのですが、抱っこで寝かせて1時間で起きたので、もう一回抱っこして寝かしつけようとしても泣いて暴れて、 結局おっぱいあげました(´・_・`)

• 3月14日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよねー抱っこで寝かしてもすぐに起きてきそうで………それで何度も戦いになりそうで心配です。そんな日々が何日続くのかなーなんて(´;ω;`)

• 3月14日
  • ママになった

ママになった

断乳は3日間が山っていいますよね(>_<)
    3日頑張れば寝てくれるようになる!と。
    お子さんにもよりますが(o^^o)

• 3月14日

全く同じような状況です(>_<)
うちの子も今月頭に発熱したときにご飯は食べていたのですが、何日か夜中だらだらと添い乳をしてしまい、それからおっぱいへの執着がすごくて困ってます...

1日2回の授乳だったのが、今では日中も眠いわけでもないのに服をめくって要求してきてだらだらとくわえてる感じです。

イライラしちゃうことがあります。
家事も進まないし、歯が当たって痛いし、重いし、もう!ってなっちゃいます。
でも、この子なりにスキンシップを要求してるんだろうなーと考えると、断乳には踏み切れないでいます...
何の解決にもならないコメントですみません💦

• みみちゃん

みみちゃん

同じですね。だらだら飲まれるのが凄く嫌です。ようたくんままさんはどうですか?

そうなんです。スキンシップなんだろうなあ安心するんだろうなあと思うと果たして断乳して良いのかなって思います。でも、やっぱする事にしました!成功するかはわからないけどいつかはするんだし、子供も私もステップアップだと思って頑張ります。授乳してお互いメリットあるなら良いけどスキンシップ求めてもらってもイライラしてたら良い影響無いなと。他の事でたくさんスキンシップ取れれば良いなと思います。断乳が成功するかわかりませんが………(-_-;)(笑)

回答ありがとうございました!ようたくんままさんも同じ状況ですし、応援しています!お互い頑張りましょう!!

• 3月13日
みみちゃん

断乳考えています!今月末くらいにやってみて成功すると良いなあと思ってます。

はい。ほんとに。それで私はヒステリー起こす様になってしまいました。子供にそんな風に思う自分が許せなくて。そしてそれで全て悪循環で自己嫌悪に陥ります。

さやママになったさんの経験聞いて、今日から、先日スタジオアリスで撮った写真がすごーくお気に入りなので待受にし、授乳で寝かしつけている時にイライラしそうになったらそれを見て乗り越えました!ありがとうございます!

断乳どうやったら成功しますかね………それも今の悩みです。