※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

突発性発疹で熱が下がり、発疹が出た後に再び熱が上がることがあるか、別の病気の可能性があるか悩んでいます。受診するべきかどうか不安です。

突発性発疹について。

月曜日の朝から40℃超えの発熱、火曜日に熱性けいれんを起こし救急へ行きました。
その後も40℃からなかなか下がらず、発熱後4日目の夕方に、ようやく36℃台にまで下がりました。

そして今朝、お腹周りや顔に発疹が出たので改めて小児科を受診すると、やはり突発性発疹だと診断されました。

熱も下がり診断がおりてほっと一安心したのもつかの間、小児科から帰宅後、また38.7℃まで熱が上がってぐったりしています。

突発って、いったん解熱して発疹も出ているのに、また熱がぶり返すことってあるのでしょうか?それとも別の病気の可能性があるのでしょうか。
また受診するべきなのか悩んでいます。。

コメント

たそ

熱性痙攣、さぞかしびっくひしたことと思います。突発の時は熱性痙攣が怖かったです。
突発は解熱後の経過は良好と聞きます。解熱して発疹が出たらおわりという印象ですが。
今朝受診されているなら、電話で熱が上がっている旨伝えて受診の可否を聞いてみたらどうでしょうか?週末になるので心配ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱性痙攣、トラウマになるくらい怖かったです。まさか我が子が…と思っていたので。
    お医者さんも、解熱したらもう大丈夫みたいなことを言っていたので、また熱がぶり返していることを電話で相談してみようと思います。今計ると40℃近く出てきたので何かおかしい感じがします…😢
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • たそ

たそ

熱性痙攣の影響であったり、心配ですよね。何事も無いとよいですが、休みに入る前にみてもらえるとよいですね!
    お大事になさってください。
    お母さんも大変かと思います、お子さんと頑張ってくださいね。

• 5月31日

突発にかかると免疫が一旦弱まってしまい、他の病気もかかりやすくなる、と言われました😣
なので、別の病気を併発している可能性がありますね。
息子も突発と中耳炎を同時にやりました💦
週末ですし、再度受診した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。娘も中耳炎なっていて耳鼻科も受診しました。
    病院に連絡すると今日は様子見でと言われたので、明日も熱が下がらないようだったらもう一度受診しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月31日