※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシス
産婦人科・小児科

仙南での2人目出産の病院選びに悩んでいます。候補は中核病院、宮上クリニック、毛利産婦人科、スズキ記念病院です。初診料や妊婦健診の費用、予約や待ち時間について教えてください。

仙南に引っ越しをしてきて2人目出産をどこでしようか悩んでいるものです。
候補は中核病院、宮上クリニック、毛利産婦人科、スズキ記念病院辺りです。

初診料や母子手帳をもらってからの妊婦健診は受診券内で収まるのか?手出しがある場合どのくらいなのか?など教えていただけると嬉しいです!

また、仕事をしながらなので、健診の予約や待ち時間、すいてる時間帯などについても教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ささみ

スズキ記念病院に健診で通って出産もスズキ記念病院です(^^)

母子手帳貰うまでは高いかなと思います(^^;)
初診1万1千円、2回目からは3千円位でした(^^)
妊婦健診は基本手出しがあります。
後期になってくるとおさまりますが…
一応手出しがどのくらいになるか目安の紙を受付で貰えます。

仕事をしながらだと土曜日検診か、休めるなら休んで検診の方がいいと思います(^^;)
予約していても予約の時間にはなかなか呼ばれません(><)

ただ、任意で自費になりますが胎児心エコー取ってくれるのでそこは良かったかなと思います!!

• カシス

カシス

回答ありがとうございます!

スズキ記念病院は手出しの目安を事前に教えてくれるのは助かりますね(^_^)

また質問で申し訳ないのですが、胎児心エコーとはどのようなものですか?

• 5月31日
  • ささみ

ささみ

赤ちゃんの心臓に障害がないか詳しく専門の先生が見てくれます(^^)
    2回あるのでその点は安心しました!!

先生も1人や2人じゃなくて、何人か先生達がいて曜日によって診察に入る先生が違うので色々な先生の話が聞けるのは良かったかなと思います(^^)

• 6月1日
  • カシス

カシス

ありがとうございます!

専門の先生がいらっしゃるなんてさすがスズキですね(^_^)
    人気なの納得です!!

• 6月1日
M

中核とスズキは小児科もあって
何かあった時安心だと思います(  ˙º˙  )
宮上は友達数人あまりおすすめしないと
言われたことがあります😂
私はここにはないですがウィメンズクリニック金上で出産しました!
完全個室で料金も安かったです!
ご飯もまあまあで看護婦さんも優しいし
私個人的には好きでした♡
初診は8000円くらいであまり手出しした事がなかったような、、
予約もないので好きな時間に行けたので私は助かりました♡
先生の合う合わないがあるかと思いますが
下の子を妊娠して他の病院ですが(引っ越したため)どこでも先生はサバサバしてるな~と思いました\( ˆoˆ )/
私の周りには金上で産んでる人が多いです⭐️

• カシス

カシス

ウィメンズクリニック金上も気になってました!
    予約なしで手出しもないのは魅力的ですね(^_^)
    候補に入れて検討してみます。

• 5月31日
❤︎

2人ともスズキで産みました 😊

初診料は1万円かからないくらいでした 😊
助成券もらってからは基本手出しなしで、採血あるときだけ500円払います!

妊婦健診は午前だと待ち時間が凄いので、私はいつも午前の最終の11時〜12時で予約して、12時前に行ってました! 12時前だと午前の検診の人ほぼみんな終わってるので、助産師さんたちが私が来るのを待ってるような感じでした (笑) なんですぐ呼ばれます 😊 検診遅れてて待つ時でも5分くらいです ♩

• カシス

カシス

妊婦健診も狙い目の時間帯があるんですね!! 一人目の時は待ち時間も苦にはならなかったのですが、今回はそうは言ってられないので、参考にさせていただきます(^_^)

• 5月31日
こぱんだ

毛利で産みました!

初診料は1万円でおさまるくらいで、あとは助成券使えば手出しはなかったです😀
予約はなかったです!待ち時間もほぼありませんでした👍毎回30分かからず検診終えてました🤣
年配の方の子宮検診と被ったときにちょっと待つくらいでしたよ😀

• カシス

カシス

30分かからず健診が終わるなら仕事帰りにでも行けそうな感じですね!
    手出しがないのも助かりますね(^_^)

• 5月31日

私もスズキか、金上で迷い、結局金上にしました。
仙南の海より最南なので、宮上などは候補になかったです。。。
私はフルタイムで変則勤務です。

スズキも、スズキで良さがあるとは思いますが、
先生が毎回違うこと
予約してるのに 時間がかかる こと

助成券があっても、ほとんど手出しが必要
退院後もそれなりにお金がかかるらしい など
面会時間が厳しいような感じ がして
ちょっと私にとって合わないなと感じました。
でも、先生がたくさんいて、女医さんもいたり、話しやすい感じ質問しやすい感じがありました。
私の周りは、圧倒的にスズキが多いので、未だに少し心残りはあります( ̄∇ ̄) 入院中のアルパジョン のケーキが、出るときいたりして笑

2人目の時は柴田郡に住んでいたので、中核と迷っていた時期もあり、2回くらい検診で通いましたが、
中核も混んでたし診察は午前中のみだった気がします

また、血液検査とかわざわざ違う科にいったり
予約しても時間がかかる
ちょっと高い
など私にとっては、微妙でした。

でも、総合病院?ということもあるし、安心感はあるし
帝王切開でも入院期間が短いようなのでちょっと捨てがたかったですよ。

宮上は、私は行ったことないですが、職場の方が良いと何人か行ってますよ。噂では家族も泊まれるらしいです‼︎ ^_^

結局私は3人とも迷いに迷い、3人共金上です‼︎
今は一番近いのと
予約制ではないのと
助成券で、ほぼおさまる ので^_^
家族も泊まれる ←今は、どうなのかわかりませんm(_ _)m何回か看護師さんに聞いてるんですが、わからないと言われていて。。。
新しい看護師さんにきいたからかなぁ、、、

ただ、先生や看護師さんは、人によっては、合う合わないあると思いますm(_ _)mみんなサバサバしてるような、、、、( ̄▽ ̄) 新しい看護師さんは話しやすいです。^_^
私は慣れましたが、1人目の時は最後までなれず、3人目にしてやっと慣れましたよ( ̄ー ̄)
あと、一応17時までとなってますが、
昔午後によく行ってたら、
午前中に来てね!と先生に言われたことがあります。
それからは午前中に行くようにしてました。混み具合は、日によると思いますが、早い時は30分で終わるし、混んでる時は1時間30分くらいかかった時もあったかも!!連休明けとか、、、

長くなりましたが、
カシスさんにとって参考になれば幸いです☺︎
いいお産ができますように‼︎

• カシス

カシス

中核の情報が少なくて困っていたのですが、ちょっと高いとは手出しが多い感じなのでしょうか?
    幼稚園児の上の子は病室まで面会とかできる感じなのでしょうか?
    また質問ですみませんm(__)m

1人目が総合病院だったので、なんとなく2人目も…思うところがあるのですが、最後のお産になると思うので個人病院の温かさにも惹かれているところです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月1日

退会ユーザー

ごめんなさい、中核は、妊娠中期の頃、妊婦健診で、2回行っただけなので、定かではないのですが、血液検査をしたからか、助成券では間に合わなかったことがありました。

総合病院だから、きっと安心だとは思います!
    うちの旦那の妹は中核で出産してましたよ。

申し訳ないですが、面会はちょっとわからないですが、旦那が違う病気です入院してる時は、年中の息子を連れて面会できましたよ☺︎
    ただ、一般病棟ということもあってか、うるさいと叱られてしまいました苦笑 お力になれず申し訳ないですm(_ _)m

• 6月1日
  • カシス

カシス

詳しく教えていただきありがとうございます😊

子宮筋腫があったりするので、お金の面も気にしつつ、安心感を求めているところもあり…総合的にみて主人と相談して決めたいと思います。

3人目のお子さまももうすぐなんですね! お忙しい中本当にありがとうございました😊

• 6月1日
いちご

候補にはないですが私も金上オススメです(^^)!
他の方が言っている通り,助成券があれば検診はほぼ手出しがなく,診察が終わり次第,会計なしで帰ってよいと言われていました。
入院中は面会夜9時まで大丈夫ですし,家族も泊まれます!
妊娠後期になれば午前中に受診するよう言われますが,それまでは診療時間内なら予約なしでいつでも大丈夫です⑅◡̈*

• カシス

カシス

妊娠後期になると午前中受診になるんですね(^_^) 候補に入れて主人と話し合いたいと思います!

• 6月1日
みけ

次男を中核で産みました😊

長男は閉院してしまいましたが、鈴木医院で産みました。妊婦健診が始まったとたん閉院になったので、中核に紹介してもらいました。

やはり、小児科もあるし、設備も新しく産婦人科の先生も何人もいるので安心して産めました😊
母親学級も1回しかないので、仕事をしてる身としては助かりました。初産の方は心配になるかもしれませんが、経産婦さんなら問題ないと思います。
また、母乳推しではなく、希望を聞いてくれるのも良かったです😄

妊婦健診の手出しは、3000円くらいほぼ毎回あったように思います💦記憶が曖昧なので確実ではありませんが、鈴木医院は手出しなしだったので驚いた記憶があります😅
私は仕事の関係で、ほぼ毎回朝イチの9時に予約をしていたので、待ち時間も長くて30~40分位だったと思います。10時以降に予約をしたときは、1時間以上は待ったと思います。
先生は、曜日で決まっているので毎回同じ曜日に予約を入れれば、ほぼ同じ先生が担当してくれます。

設備は新しいですが、私が検診を受けていたころは4Dエコーはありませんでした。
また、総合病院ですので入院中はおやつは毎日出ますが、食事はTHE病院食で質素です。お祝い膳は出ますよ😌

病衣が1日100円程度でレンタルできたので、パジャマの準備なしだったのは意外と良かったです😁

面会は、制限が出てない限り誰でも面会できたと思います。家族も親戚も職場の人も個室で面会できました😊

もし、もう一人産むことがあるなら、また中核で産みたいと思っています😄

• カシス

カシス

総合病院でもおやつとお祝い膳はあるんですね(^_^)
    手出しはちょっと気になりますが、母親学級が1回ってのと、早い時間ならスムーズなのは助かりますね!

ちなみに立ち会い出産はできますか? 主人の希望は聞いてませんが、1人目立ち会いしてるので、2人目も平等に…なんて勝手に考えてまして(^_^;)

• 6月1日
  • みけ

みけ

立ち会いできますよ❗️うちも立ち会いでした😊

ただ、1回だけの母親学級に旦那さんも一緒に参加した夫婦のみだったと思います。これは、スズキも同じみたいです。スズキも父親学級?両親学級?に参加しないと立ち会いできないと聞きました。

• 6月1日
  • みけ

みけ

補足読みました。宮上は、ハイリスクの妊婦さんは受け入れず、中核に紹介になると聞いたことがあります。

• 6月1日
  • カシス

カシス

ありがとうございます😊

立ち会いできるんですねー安心しました!
    やはりハイリスクの場合は大きい病院がいいってことですね。
    赤ちゃんのことを一番に考えて産院選びしたいと思います^_^

• 6月1日