※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実父が躁鬱によるアルコール中毒です。(20年前から)障害者2級幼少期が原…

実父が躁鬱によるアルコール中毒です。(20年前から)障害者2級
幼少期が原因だと診断されています


97歳の祖父が先月他界し介護がおわり、生き甲斐も無いと。少しでも良くなるようにと家族で努力しましたが本人に治す気が無いように見えてしまい今ではもう会いたくありません
孫がいるし、十分幸せでしょと思うため余計に腹立たしくなります

5年前にお酒が原因でアシドーシス心肺停止になり、ICUで目を覚まさず、私1人で毎日お見舞いに行きました。なんとか一命を取りとめて今では普通の生活が送れるほどの回復しています

現在本人は入院治療を希望しています
その際に血縁者の同意が必要なため
どうしても私が行かないといけません


その際に、なんて言葉をかけたらいいのか分かりません。
「お父さんなら大丈夫だよ、気楽にね」
なんて言葉はプレッシャーになるかな?とか
「ゆっくりでいいよ」だと
いつまで入院治療が続くの?と絶望的かな?
とか色々考えてしまいます


あなたならなんて言葉をかけますか?

コメント

deleted user

ななさんは優しい方なんですね!
なかなかそこまで考えが及ばないと思います。その思いやりが伝われば、どう声をかけても大丈夫かと思いますよ。
私なら、「無理しないでね」とか言うかなあ。その病院がいい病院と評判なら、「ここはいい病院らしいよ」とか、入院生活の間に読める本など暇つぶしを持って行って「これ、よかったら読んでね」とかもいいかもしれないです。