※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

主人からの生活費10万円で、支出後に残りが1万円。お小遣いや貯金が難しい状況。主人の支出も多く、不満を感じている。

専業主婦のおこずかいについて、お聞かせください。
主人から10万円を毎月生活費としてもらっています。
そのうち、携帯代7000円、生命保険料8000円を支払い、残りの85000円が現金として残ります。

食費45000円
おむつ、ミルク、生活雑貨費20000円
基礎化粧品5000円
ガソリン代5000円

残りの1万円は予備金として取っておきたいのですが、
息子の服を買ったり、急な出費(通院など)でなくなります。
食費はお弁当も作っていて、主人はとにかく家でしか食事を食べない人なので、食費がかかります。そして、よく食べます。

もらった生活費を貯金したり、自分のお小遣いにしたいのですが、現状できません。
服などは、結婚前の貯金で買っています。
主人にお小遣いを1万円くらいほしいと言いましたが、却下されました。

主人は毎日ハイボール500mlを2本、タバコを1箱吸います。単純に計算すると毎月3万円使っています。
趣味はサーフィンでお金はかかりませんが、毎年ウエットスーツとサーフボードを買っています。
主人の通帳は主人が管理しているので、詳細は分かりません。
主人ばかりずるいと思う私は間違っていますか?

コメント

 ‬‪︎❤︎‪︎

間違っていないと思います。

わたしは25000円もらっています 🥺

  • ゆあ

    ゆあ

    羨ましいです!いいなぁって思いました!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

間違ってません。
でもやはり主人の給料だけで私のお小遣いまで確保するのが難しいので
パートいってました😊

  • ゆあ

    ゆあ

    主人は節約せずに好き勝手に使っているので、不服に感じました…。

    • 6月1日
♡コキンちゃん♡

ずるいというか、少し余裕が欲しいなどの相談はされたのですか?🤔

  • ゆあ

    ゆあ

    相談したんですけどね…。聞き入れてもらえず…。残念です。

    • 6月1日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    そうなんですね😭
    あとは節約するしか...
    基礎化粧品毎月5000円も使いますか?
    後は携帯代、格安スマホで我が家は夫婦2台で3169円です(^-^)
    食費もうちと変わらないので、お子さんも小さいですしもう少し節約できるかと★

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    敏感肌なんです…。やっと肌に合うものが見つかったので。ずっと大人ニキビに悩まされ、他のものを使うと顔が真っ赤になってしまいます。
    食費は調味料など、身体にいいものを買っているのでどうしても高くなってしまいます。
    食育を学んでから、いいものを買うようになったので。
    お惣菜も、ほとんど買わずに息子の離乳食もすべて手作りしています。
    携帯、2台でその価格なら本当に安いですね!
    うちは2台ともドコモです。
    がんばって今月から節約してみます。

    • 6月1日
はじめてのママリ

タバコ 毎日一箱は多い気がします😓

  • ゆあ

    ゆあ

    ですよね!しかも、アメリカンスピリッツというタバコで、1箱520円もします!このタバコでないと、喉が痛くなるようで…。
    じゃあ、やめればいい!って言いましたが無視です。

    • 6月1日
mii

何かと予想外の出費ってありますよね😭
私も項目で予算を立ててやってるのですが、ちょこっとした出費があるのでこれからは予備費として上乗せして主人にもらわなきゃと考えていたところでした。
余ればへそくりへ!笑

ずるいと感じてしまうのは間違ってないと思います。
洋服代は私も自分の貯金からですが、昨日一緒に買い物に行った時に下着を買いたいと言われ、支払いを私にさせたときは、なんで私?と思いました!
洋服代もらってないのに!!!

  • ゆあ

    ゆあ

    そんなんですよね。
    今月はお金余るなぁ、なんても思っていても急に買わないといけないものとかがあったりしますよね。
    今まで、そのまで私もお金が足りない!ギリギリ!と訴えたことがなかったので、これからはなるべく一緒に買い物をして、無駄なものを買っていないこと、どれだけ生活にお金がかかるのか見えるようにしていこうと思います。
    そして、家計簿公開することにしました。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

お小遣い貰えるくらい余裕あるかにもよるんじゃないですか?あたしなら子供保育園に預けてパートしてそのパート代をお小遣いや子供に使って残った分は貯金のが文句も何も言われずいいのかなとは思いますが。
それか生活費をもう少し節約するか。
1度却下されてたらもらうの難しそうですし

  • ゆあ

    ゆあ

    余裕があるので、主人は自分の趣味にお金を使っていますよ。
    サーフボードもウエットスーツもフルオーダーです。サーフボードは機械で削ったものは安いですが、職人が削っているので10万円以上します。
    年中海に入るので、冬用のウエットスーツは10万円近いです。夏用も5万円ほど。毎年サーフボード、ウエットスーツ買ってます。
    主人の浪費には何も感じないですか?
    ご自分が私の立場でもそう思いますか?

    私だって、働きたいですよ。
    でも、働けない状況です。
    あえて理由は書きませんが。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもバイクや車の部品に同じかそれ以上お金かけてるので何も感じません😅 一昨年は1台あるのに更に趣味用のバイクで中古だったのでいいですが70万するの買ってきましたし。あたしも特にお小遣いなかったけど旦那が稼いだお金からお小遣いほしいと言うのも申し訳なくてパートしてるのでパートは?と言いました。
    働けないのなら仕方ないですね😅

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    ご主人、かなり浪費されるんですね…。びっくりしました。
    私だったら怒ってしまいます。
    よくできたお嫁さんなんですね。
    尊敬します。

    • 6月1日
それなりママリ

みなさんご立腹ですね。
専業主婦なのでしょうか?

10万円もらってたら十分と私は思いました。
内訳も拝見しましたが
食費と基礎化粧品は、もっと削れるかなと思います。

私は共働きですが基礎化粧品に5000円もかけてません。
と言うかかけれません。
出産してから自分のことは二の次なので。
携帯代、各種保険料など自分経費はすべて自分で払っており旦那から1円も貰ってません。
生活費のみ貰ってます。
それに対して不満はありません。

確かに旦那さんは自由に使ってる感じはしますね。
ご自身も自由なお金が必要と思うなら働かれるといいと思います。
気持ちに余裕も出来るかもしれません。

  • ゆあ

    ゆあ

    食費に関しては、削れると思います。
    ただ、調味料などいいものを買っています。例えば、上砂糖ではなくてんさい糖を買っていますし、油も米油です。食育の勉強をしてから、気を使うようになりました。
    主人もそれについては賛成しています。
    私は敏感肌で、今の基礎化粧品にやっとたどりつきました。他のものだと顔が真っ赤になってしまってしまいます。
    私も安いものにできるならそうしたいです。
    ちなみに共働きの時は、自分の支払いのものはもちろん払っていましたし。
    払うのは当然だと思って払っていました。

    私も働きたいですよ。働けるものなら。でも、簡単に働けばいい、と言われるのは違うと思いました。
    働けない理由は、それぞれの家庭で違いますよね?
    働けている人が、私はうらやましいです。
    私も自分で稼ぎたいですよ。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で1万もお小遣い必要ですかね?
家事育児で使うところがないというか…
化粧品を毎月買えるだけでも羨ましい!笑
主人もタバコ吸うし毎月2万くらいお小遣い渡してます。
私は妊娠してからタバコを一切吸ってないので(それまで主人よりもヘビースモーカーでした笑)、そこがズルいと思う点ですが、毎日ちゃんと働いてくれてるのでまぁまだ許せるかな、と。

  • ゆあ

    ゆあ

    1万円を毎月使うわけではないです。
    ただ、妊娠前に着ていた服はほとんど入らなくなってしまって…。
    ただ、主人は好き勝手に使っているのでいいなぁ、少しくらい私に何かしてくれてもいいのに、と思いました。
    美容院も行けません。年に1回行けるくらいです。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一時期はサイズが変わって入らなかったので、近所なら主人のを着たり、お出かけ着はGUなどで誕生日に1万円分買ってもらったりしました!

    美容院も行かなくていいようにカラーもやめて、手入れの少なくていいミディアム〜ロングにしてます。どうしても行きたくなったら、ミニモでカットモデル探してます。笑

    旦那が好き勝手使ってイライラが募った時には、1ヶ月に1回でもお小遣いでアイスとかケーキとか買って来てくれたら嬉しいなぁ…と伝えています。
    イライラをぶつけると逆効果なので。
    あとは、楽天ポイントとかアプリの起動などでコツコツ貯めて、数百円分ですがマックとかミスドで使うと、ポイントで美味しいもの食べられてストレス発散になります😊

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    私も主人の服、勝手に着てます!
    髪も息子が生まれてから、1つにしばれるギリギリの長さに切りました。
    ただ、白髪が多いのでカラーせざるおえません。毎月染めないと、生え際が白くなって目立つので、自分で染めています。
    でも、後ろは染められないので、どうしても美容院です。

    私も楽天ポイントためてます。
    あとは、薬局のポイント。
    ポイントが倍になる時しか買い物いきません。

    ほんの気持ちでもいいから、思いやってほしいですよね。
    うちの主人もそういうことはしてくれないです。

    • 6月1日
かぴ。

おむつとミルクと生活雑費費で20000円も使うんですね!
ちょっと多い気がします😅
私も化粧品に5000円も使えるなんて羨ましいなと思いました!

  • ゆあ

    ゆあ

    ミルクとオムツだけで1万円。子供用の洗剤、柔軟剤にさらさを使っています。これに3000円。混合で母乳もあげているので、ノンカフェインのルイボスティーを買っています。
    無添加って高いですよね。

    私は敏感肌なので、今使っている基礎化粧品でないとダメなんです。
    安いもので代用できればそうしたいのですが。化粧品は薬局のポイントを貯めて買っています。

    • 6月1日
ゆり

間違ってはないと思います。
生活費の中に携帯代、生命保険料、ガソリン代が含まれている事にも納得いかないですね。
これは必要経費では?
この3つの支払いを旦那さんに任せて生活費10万ならズルいとは思いませんね。
旦那さんのお酒タバコの量が気になります。
適量ではないしよく食べるみたいなので健康面も心配しちゃいますね。

  • ゆあ

    ゆあ

    私が働いている時は、自分の支払いのものは自分で支払っていたので、毎月余っていました。なので、その余ったお金も貯めていましたが、出産準備で使いました。

    お酒、毎日1L飲んでますから…。
    タバコも…。
    身体のことを考えて、いろいろ手作りしているのがバカらしくなります。

    私のやりくりのことを指摘する方が多い中、主人の事を指摘してくださってうれしいです。

    • 6月1日
  • ゆり

    ゆり

    私の主人もお酒タバコします。
    お酒は私も好きなので止めろとは言えないんですが…
    我が家は缶ビール(発泡酒)のみで350mlです。
    特に本数は制限していませんが1日1、2本ですね。
    せめて500mlを350mlには出来ませんか?
    禁煙は結婚当初から言ってますがなかなか難しいですね。
    タバコはお小遣いからしてもらってるので家計には響かないけど健康面が心配なんです。
    お酒とタバコ両方するのでどちらか止めて欲しいと伝えても「無理」の即答です。
    仕事の都合で月一程度の休肝日があるのが唯一の救いです。
    旦那さんにお酒とタバコどちらか止めるか量を減らすかして欲しいと伝えて拒否されたら3つの必要経費のどれか支払いをお願いしたいと交換条件をつけてるのも1つの手だと思います。

    • 6月1日
  • ゆり

    ゆり

    他の方の回答やまいみさんの回答で感じたんですが…
    「基礎化粧品がすでにお小遣いだ」→
    女性としての身だしなみで必要な物なので必要経費。
    「お酒タバコは必要経費だ」→
    飲まなくても吸わなくても生きていけるので嗜好品。
    あくまで私の感覚です。
    基礎化粧品が嗜好品だとは思えません。
    そして旦那さんは趣味にお金をかけ過ぎだと思います。
    趣味にそれだけお金を使っても充分な貯蓄や教育費を確保出来ているのなら文句はありませんが。

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    酒、たばこやめてほしいですが、強制はしていません。
    好きなものだから、しょうがないかなと諦めています。でも本音はやめてほしいですけど。
    うちは休肝日ありません。
    主人は全く聞き入れてくれず、自分の主張ばかりなので…。
    お互いに大変ですね。

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    基礎化粧品の事は、私も理由を書けばよかったんだと思います。
    人それぞれですが、それを高い思う方もいらっしゃると思うので。
    主人の浪費の件は、なんとも思わない方もいらっしゃるようで、心が広いんだなと思いました。
    年収と貯金額は把握しているので、余計に主人ばかり趣味にお金をかけて楽しんでいるので、自分が惨めになってしまいました。
    ご丁寧なコメント、感謝いたします。

    • 6月1日
雪

基礎化粧品なんて贅沢だな~💦
なんて思っちゃってます(笑)

私も専業主婦でお小遣い無しですが
食費45000もあれば子供達のおやつや時々私のご褒美お菓子(ジュースも)買えます。

お子さんのミルク代がなくなればそのうちご自身やお子さんへの洋服代やたまにの親子だけの外食費として当てれると思いますよ~(*´ω`*)

ちなみに現金85000(生活費)で我が家の場合はパパのお小遣い(タバコ現物支給と週に一回のガソリン代✖️4回分)で三万円と食費とオムツ(二人分)と消耗品と病院代と保育園関連の出費でなくなります。
次回からは3人目の赤ちゃんの分でミルク無しでいけるかどうかで変わってきますが( ;∀;)
予備金あっても来月に繰り越してもおやつだったり急な出費で使っちゃいますm(__)m

  • ゆあ

    ゆあ

    敏感肌で、やっと合う基礎化粧品が見つかりました。安いものに変えたいのですが、顔が真っ赤になり、きっとまた大人ニキビで悩まされます。
    贅沢な肌です。

    食費がかかるのは、調味料などをいいものを使っています。
    また、主人はソーセージは肉じゃない!という感じで、毎日お肉を食べます。唐揚げをやる時は、鶏モモ2枚使います。そして、完食なのでお弁当のおかず分にはまわせません…。
    なるべく買い物も行かないように
    週1にしていますが、買う量がすごいです。
    でも、見直してみないことには始まりませんね。
    息子ももうすぐフォロミになるので、出費も抑えられそうです。

    85000円の中に、パパさんのお小遣いも入ってるんですね!
    凄いです!やりくり上手ですね。
    55000円でやっているなんて。
    私も頑張ります。、

    • 6月1日
ききらら

基礎化粧品はすでに自分のお小遣いでは?おむつミルクも双子育てても2万行きませんので、生活雑貨の中にもご自分の嗜好品があるのだと思います。
食費の中にハイボールも入ってますか?それならタバコもハイボールもご主人のお小遣いから出すように説得すると良いと思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    おむつ、ミルク合わせて1万です。
    後の1万円が生活雑貨費です。
    子供の服は洗剤、柔軟剤はさらさを使っているので、すぐなくなりますし、高いです。
    「ご自分の嗜好品があるのだと思います。」と決めつけられていますが、ありません。
    私なら、友達にもその言葉は使いません。

    • 6月1日
  • ききらら

    ききらら

    友達じゃないから言えるんですよ(^^;;
    旦那さんのお給料がいくらかにもよりますよね。手取り30万とかなら10万で十分貰ってると思いますし、50万越えてるならもっと生活費お小遣い貰っても良いと思いますし。私も旦那さんの浪費の事を聞いてる文面とは読み取れなかったです😥旦那さんの通帳や家族、子供の貯金を把握してからお小遣いの事考えては?旦那さんの浪費で家族の貯金がないのであれば、自分のお小遣いなんて言ってられませんし。

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    私、いくら他人でも、そんなキツい事言いません…。
    でも、いろんな考えがあるので人それぞれですね。
    わかりやすく、良かれと思って書いたんですが、わかりにくくなっていたんですね。
    通帳の詳細は知りませんが、貯金額と年収は知ってますよ。

    趣味にお金をかけられるから、主人には余裕がある、と皆さんに理解してもらえると思っていましたが、私の勝手な思い込みでした。

    • 6月1日
みっきー

大食いのご主人で食費がかかるのはわかるとして…
見直せる所があるように思いました。
タバコ、酒、基礎化粧品など。
夫婦お互いに我慢しなければいけない所があると思います。

専業主婦でもパートに行ってる人でも、1万円お小遣いという名目がある人はなかなか居ないと思いますよ。
お小遣いではなく、やりくりして余らせて自分に使ってるんじゃないでしょうか。
もっと自分にも使いたいとなるとパートに出るしかないかなと思いました。

  • ゆあ

    ゆあ

    お酒、たばこは絶対に見直してくれません。主人は必要経費だと言って聞き入れてくれません。
    基礎化粧品は、肌に合うものがやっと見つかったので、これも見直せません。敏感肌で他のものが使えないんです。

    働きたいですが、働けない状態なので。
    他の方も「働くしかない」とコメントいただいていますが、私の質問は主人の浪費の件をどう思うのか聞きたかったのですが…。

    • 6月1日
  • みっきー

    みっきー

    そうでしたか。失礼しました。
    ではこちらで相談されるよりもご主人とよく話し合われ、酒タバコを見直してくれるよう説得するしかないと思います。
    これは譲れない、ここは削れない、理由は言わないけど働けないんですと言われるとアドバイスも出来かねるのでご夫婦で話し合って解決すれば良いかと。

    浪費浪費とありますが、働いてお金を稼いできてくれているという気持ちは常に持っていないとなぁと改めて思いました。

    • 6月1日
  • ゆあ

    ゆあ

    話し合っての結果です。
    不服に思ったので質問させてもらいました。
    私は「主人ばかりずるいと思う私は間違っていますか?」と最後に聞いています。
    アドバイスを求めていません。
    私の考えがどうなのかを聞いています。
    なので、働けない理由も書く必要がないと思いますが。
    私の質問の書き方もわかりにくかったですね。
    もちろん、主人には一生懸命働いてくれている事に感謝していますし、言葉にして伝えています。
    「浪費」は心の中で思ってます。

    • 6月1日
  • みっきー

    みっきー

    質問をよく読まずに失礼しました。

    • 6月1日
deleted user

もう凄く少し削れる分があるんじゃないかなー🤔と思いました!
でも人それぞれなので、もう少し欲しいならお願いするか仕事するかしかないですよね😭

  • ゆあ

    ゆあ

    なぜ皆さん、私が仕事をするしかない!とコメントされるのでしょうか?
    私が聞きたいのは主人の浪費の事です。
    主人の浪費の事はなんとも思わないのでしょうか?
    ご自身だったら納得いきますか?
    納得いく方も、上の方にはいらっしゃいましたが…。
    たしかに削れるところもあると思います。でも、無添加のものを買っているので、息子の離乳食もすべて手作りしていますが、どうしても高くなってしまいます。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1万ほしい、と書いてたので生活費?がもう少しほしいのかなと思いました。
    そしたらお願いするか働くかしかないので🤣旦那さんの浪費についてならそれだけについて書いてたらその事についてのコメントもらえるかと、、😅理解できてなかった私も悪いですが😅
    浪費、私は全然納得しますね。
    特になんとも思いませんでした😊
    食費はその家庭によって違うので知りませんが、比べたら削れるんじゃないかなと思っただけでした

    • 6月1日
ニャン太郎

うちの母も父がお金の管理していて10万貰っていました。
でも、食べ盛りの子供、自分の携帯代・ペットの餌やトイレ用品とか買うと結構な金額になり10万ではやっていけず困ってました。
よく食べるのであればもう2万ほど貰っても良いと思います!

  • ゆあ

    ゆあ

    本当に食費がかかります。
    1度の買い物で1万超えます。
    たしかに無添加など、高い調味料なども買っていますが、お肉代が凄いです…。最近は鶏肉ばかりになりました。
    それと、生活雑貨費も薬局で買えるものばかりではないですし…。
    シーツ類もボロボロで買い換えたいですが高いので毎月見送っています。

    • 6月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    色々いう方もいますが、基礎化粧品も合う合わないがありますし、まいみさんのコメントを読んでいると無駄遣いしてるとは思えません!
    母も10万も貰っていて貯金さえ出来ていないなんて…みたいな言い方されてましたが、私も子供が幼い時に10万で抑えろ!と言われたら困ると思います。
    子供が居ないと遠くの安いスーパーまで行けたりしますが、子供がいるとそうではないですよね💦
    分からない人の意見は気にせずにご主人にもう少し欲しいと使った家計簿みたいなものを見せて、あと数万円貰っても良いと思います。
    なんだかひどく書かれていて私も悲しくなりました😭

    • 6月1日
aina 🦋

ズルい以前に、見直すべきところがあるのではないですか?😞

まだお子さんも小さいですし、食費45000円もかからずやれると思います。お弁当作ってるのは他の家庭でも当たり前かと…😂
うちもお弁当作っていますし、旦那は一切外食しに行ったりしませんよ!
ですが、食費は25000円いかないくらいです。

また、生活雑貨やオムツ、ミルクで毎月20000円も使いますか?ちょっとかかりすぎかと。

基礎化粧品は既にお小遣いかと思います。

そう考えると毎月15000円お小遣いありますよ?削ればもっと出来ますし…
専業主婦なら充分かと思います😞

  • ゆあ

    ゆあ

    怒ってます?と読みながら思いました。
    お弁当を作っている、というのは節約の為に、という意味ではなく、作っているからお金がかかる、というふうに理解してもらいたくて書きました。
    お弁当作っている家庭ばかりではないと思いますが…。
    自分のお小遣いで買う方や、給料天引きで、社食が食べられる方もいらっしゃいますので。わかりにくかったですね。
    調味料など、無添加のものを買っています。食育を学んでから見直して、主人も納得しています。
    そして、主人は毎日お肉が食べたい人です。そして、品数も3品。

    私のやりくりにだけに注目されていますので、私の立場だったら主人の浪費は許せる心の広い方なのですね。

    オムツとミルクで1万です。
    子供のものは、無添加の洗剤、柔軟剤で洗っています。高い割に量は少しで…。洗剤、柔軟剤で3000円。
    他にも子供用麦茶など、やはりお金かかります。

    残りの1万は息子の服を買ったり、急な出費と書きました。
    そのお金を私のお小遣いに入れないでください。

    やりくりの上手な方なのですね。

    • 6月1日
もっこ

同じ立場なら私もズルいと思ってしまいます!
きっと、ハイボール1本減らすとかおかずの量減らすとか嫌がらせしちゃいそうです 笑
食費や雑貨など地域によって値段も違いますし、使いすぎ とは思いません。
うちは双子ですが、夫は食事に拘りも無いしお酒は飲まないし、おやつなどは自分で買って来ますが食費はもっとかかっています
友人が同じような状況で、ご主人に家族カードを作ってもらっていました。
そのカードで自分の物は買わないけど子供の物など購入して、生活費から自分のお小遣いを確保しているそうです

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    ハイボールは主人が自分のお金で買ってきていますので減らせないんです。
    もう、主人になんと言われようと、おかずの品数を減らすしかないかなと思いました。
    そして、毎日お肉もやめようかと…。
    そうしなければ、自分の使えるお金は生まれないです。

    食費はその家庭で品数や食べる量、内容によりそれぞれ違いますよね。

    とにかく子供のものでお金がかかります。

    • 6月1日