※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

旦那に育児の負担を感じている女性。自信を失い、孤独で辛い日々を送っている。昨日の一言で心が折れた。

カテゴリー間違っていたら
申し訳ございません。

正直毎日が辛いです。
旦那は娘の面倒を見てくれないわけでは
ありません。
地方から嫁に来た私は実家に頼りたくても
帰りたくても、文句言わずに過ごしてきました。
帰りたいなんてワガママで
働いてない私はなの言われても今は
何も言い返せない、言い返してはいけないのかと
昨日思ってしまいました。
外で働いてきてもらってるから
家のことをやらなきゃ、育児もしっかりしなきゃと、思うようになり
自分なりに頑張ってきたつもりです。
退院してからずっと24時間付きっきりで
乳性炎になって高熱でたときも
その他毎日夜泣きで旦那が起きることは全くありません。
夜泣きはもちろん、寝ぐずも最近酷いです。
私もすぐ目が覚めてしまい
娘に寄り添って寝かしつけたり
母乳あげたり、ミルクあげたり、オムツ替えたり
そんなの毎日お母さんはやってる。
だから私もやらなきゃ
でも昨日、強い口調で娘に当たってしまって
生理痛がほんとに辛くて頭も痛くて吐き気もしてて
全然寝てくれない娘に当たってしまって。
正直ほぼ毎日1回は強い口調で話してる
と、旦那に指摘されました。

昨日は隣の部屋でパズルをやっていた旦那。
全然寝てくれない娘に当たってしまって
その声を聞いて部屋に来ました。


お前がそんな口調だから寝ないんだろ?
怒ってる口調で寝るわけないだろ。

と、言われました。
私は怒ってるつもりで話しかけたわけじゃありません。


私怒ってないじゃん。

と、言ったら

怒ってんだろーよ。

って怒られました。
そっから旦那が抱っこして寝かしつけようとしても
どんどん、泣きが酷くなって
見てられなくて
いい。私がやるから。
と、言って娘を受け取りました。

娘はそれから私の腕の中で寝てくれました
でも、その時ずっと涙が止まらなくて
初めての育児で実家に帰ることなく
ずっと1人で日中面倒見てることが
旦那にとっては当たり前で
旦那に褒めてもらいたかったのに
怒られる始末。
褒められたのは訪問助産師さんだけでした。

もう、自信がありません。
だからといって娘を手放すつもりなんて
これっぽっちもありません。
ただ、どこにも捌け口がなく友達もいない
そんな毎日がしんどくて。
辛くて悲しい気持ちでいっぱいです。
私が悪いんですけど
昨日の旦那の一言で心が折れた気がします。

夜泣きで毎日起きないくせに
どれだけ辛いか分かってないくせに
って思えば思うほど涙が止まらなかったです。

コメント

deleted user

本当だよね……
ママだって……頑張ってるよ

  • かなえ

    かなえ

    自分は外で仕事してるから
    俺だって疲れて帰ってきて
    面倒見てるよって言いたいんでしょうけど。
    私たち女だって仕事復帰して
    育児して家事やってる奥さんの方がよっぽど疲れます。

    • 5月31日
ママリ

支援センターとか近くにありませんか?
意外と同じ状況の人多いと思います😊そんな人と旦那の愚痴とか話したらすっきりすると思いますよ💓
私も転勤族で最初は友達いませんでした!旦那も仕事で頻繁に帰ってこなかったり(娘が0歳の時数ヶ月海外出張で不在の時もありました)します!
でも同じ環境の人が思いのほか多くて、そんな話をしたら気持ちが楽になりました🎵

あと実家帰りたいってワガママ言って良いと思いますよ✨
遠方なので帰る時は数ヶ月帰ったりしてます😊

  • かなえ

    かなえ

    支援センターあります。
    あるんでるけど
    行きたいと私があまり思えなくて。
    悪い意味ではないです。

    実家に帰りたいと言うと
    嫌な顔され
    新幹線代どうするの。
    って言われるのが分かってるので
    言いたくないんです。
    旦那は娘に1日でも会えないと機嫌悪くなるのがわかってるので。

    • 5月31日
deleted user

自分の中に溜め込んで何も言わないと(特に男性である)旦那様はわからないと思うので、辛いことや希望は伝えましょう。頑張ってることを褒めてもらいたいことも伝えましょう。
体調悪かったら伝えて寝かしつけを代わってもらいましょう。
我慢の結果、こどもがストレスの捌け口になったら本末転倒ですよ。

  • かなえ

    かなえ

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    昨日は帰ってきてすぐ
    今日は生理痛も酷いし頭も痛いんだ。
    って言ったんです。
    そっか、の一言で終わりました。
    2回ほど寝かしつけやってくれましたけど、結局最後までやらないです。
    結局私じゃないと寝ないんですよね
    娘も。そこは旦那に勝てた気がして
    とても嬉しかったですけどね!

    • 5月31日
ahaha

ひどい!旦那さんひどすぎる!!
パズル!?そりゃ時間が腐るほどあって暇な時にするもんだろうよ!!!💢
こっちは生理的欲求の睡眠さえも満たせてないっていうのに。

旦那に対しての怒りやイライラを、無意識に子供に対する態度で示しちゃうことありますよね😢わたしもいつもそうです。わたしのこの疲れてる状態わかって!みたいな。
本当に良くないなっていつも思います。

最後の二行だけでも、旦那さんに伝えてみてはいかがてしょうか。きっと旦那さんはなぜかなえさんがいつもイライラしてるのか、わかってないです。それを伝えてもダメなら少しの間実家で甘えさせてもらうのもありだと思います!
3ヶ月くらいって、産後から今までの疲れがたまってくるしいろいろ爆発します。←わたしはそうでした。
かなえさんが潰れちゃう前に少しでも状況が改善されますように🙏

  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。
    そうですね、早く帰ってきた日(17:00~20:00あいだに帰った日)は
    ご飯やお風呂が終わったら
    寝かしつけは私、なのに自分はパズル
    娘がグズグズしててもすぐに駆けつけるわけでもなく、私がイライラした口調の時だけすっ飛んできます。
    そんなに娘が大事なら自分でやったらどうですか?って思いました。
    以前喧嘩した時に、帰ってきてから寝かしつけまでしっかりやってください。と、伝えました。
    そんなの経ったの三日坊主でした
    母乳じゃなきゃ寝なーい。
    そんなわけないじゃない。
    いつも寝る前はミルク150飲ませてますから。
    って思って。
    すみません愚痴ばかりです。

    • 5月31日
。

毎日育児に家事お疲れ様です☺️
育児って本当に大変ですよね。父親は少し抱っこするだけ、オムツ替えるだけで褒められる。だけど母親はやって当たり前、出来て当たり前。
私も生理痛酷い時や寝不足の時、つい息子に強い口調で話す時ありますし酷い事言ってしまった事もありますよ。
男の人って、毎日毎日子供と向き合って子供中心の生活がどれほど大変か精神的に辛いか理解出来ないんですよね。私も何度旦那にイライラしたか🤭自分の時間あって良いよね〜、飲みに行けて良いよね〜。ムカつくって思ってます。笑
私は頑張りすぎない育児してます!
かなえさんも娘さんを3ヶ月必死に守って育児してきて本当に凄い❗️立派だと思いますよ☺️💕

  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。
    なんだか皆さんのお言葉で
    涙が止まりません。
    この文章そのまま旦那に送り付けて、やりたいくらいだと思います。
    旦那に弱音吐くことなく
    私だって必死に毎日娘の育児やってきたつもりです。
    それでも怒られなきゃいけない
    育児を私がしてるんでしょうか。
    もう、どう娘と接していいか
    昨日分からなくなりました。

    • 5月31日
りっちゃん

毎日お疲れ様です✨✨

イライラしてしまう気持ちよく分かります😂
言い返したって良いんです!
働いてお金を稼ぐのも大変だし疲れてるのも分かるけど!

ママだって、産んだらすぐママになれるわけじゃないです!ママだってまだママ歴1年生。入学して3ヶ月なんです!
不安だらけだし、眠たいし、家のこともやらないといけない。

でもそれと一緒で、パパの子でもあるし、パパの家でもあるんです。何でもかんでも家にいるからってママ一人でやってたら疲れちゃいます!

男の人は自分が頑張って働いたら賃金として報酬が出るけど、ママはどんなに頑張ってやってもやっても報酬が出ないのに、家族の為と思ってやってるんです。パパにそれが出来る?当たり前じゃないんだって事、旦那さんに言っていいんですよ😭😭😭

  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。
    旦那にもきっと言い分は
    あると思うんです。
    私だけの娘じゃないから
    旦那にも子供の育てかた、ルールが
    あるのかもしれません。
    でも旦那がそれを私に言ってくれなければ私は一生分かりません。
    以前、退院してから全然寝れず
    本当に眠くて眠くて仕方なくて
    何に泣いてるかもわからず
    頭おかしくなるって思ってた時
    旦那には、家のことを無理にやらなくてもいい。と、言われました。
    でも結局やらなきゃ、って思うのは
    私のプライドなんですよね。
    嫁としてのプライドです。
    何も言われたくないからやる。
    産後傷口も動きすぎて悪化しました。
    旦那にはその事言ってません。
    とくに大きな問題もなかったので
    少しだけ時間をかけて朝から夕方帰ってくるまでに家事をやろう。
    そうやって過ごしてきました。

    • 5月31日
みき

ほんと旦那ってなんで少しやるだけで褒められるんでしょうね…ママは当たり前にやっていること、寝不足でもママだから仕方ないって言われるし旦那は子供のことを考えずに好きな時に遊びにいける。でもママは違う。四六時中子供のことを考え、今日は寝てくれるかな?と思いながら就寝につく。
ママは頑張ってますよ!まだまだ3カ月って夜中も起きますし大変ですよね…うちも長女がずっとそうで寝ぐずりも酷くて寝かしつけに苦労しました。パパじゃ寝ないし、手がかかる子で後追いも人見知りもすごかったです。今は4歳。夜なんて10時間ぶっ通しで寝ます。夜泣きが酷くてつい最近、夜泣きがなくなったばっかりです!勝手に寝るし、楽になりました!あと3年って思いますが、意外と早いです!
溜めずにパパにも相談してください!たまには実家に帰ってもいいんですよ。リフレッシュになるんだから!

  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。
    実家に帰りたいです。
    でも、帰ろうとすれば
    新幹線代も旦那の給料から
    正直そんな余裕ありません。
    だから早く仕事復帰したい
    でもまだ3ヶ月。できないです
    仕方ないんです。
    それをわかって欲しいのに
    分かってくれない。少しでも
    リフレッシュしたいから
    娘が寝てる時に一緒に寝るか
    起きたら散歩するかしかないです。
    金銭的にも余裕がないから
    全て子供優先にお金も使います。
    ミルクやオムツ買うのにも余裕がなくなりそうで怖いです。
    そうならないように毎日食費も切り詰めてやってます。
    それすら褒めてくれません。
    疲れました。とっても。
    毎日やって当たり前、無理してやらなくていいと言うけれど
    だったらお風呂洗ってくれよ、洗い物してくれよ、洗濯たたんでくれよ
    何か一つやってくれよ。
    娘の面倒見てるからいいでしょ。
    って言われてるみたいで悲しくなります。
    でも、何を旦那に伝えていいのかも
    正直分からなくなりました。
    正直話す気も失せました
    どうせ正論並べて私が言い返さないようにいってきますから。
    だからいつも私が我慢します
    旦那が悪くてもごめんね。なんて
    過去1回しか言われたことないです。
    悔しいし悲しい気持ちです。
    ここでは旦那は絶対見れないので
    ここでしか捌け口がないんです。
    私の母や父に言えば旦那に伝わり
    それも怒られそうなので
    言うにもいえません。
    母が来月泊まりで2日きます
    きっとそーいいときだけ
    やってます。って行動するんです、いつもです。友達夫婦が来た時も
    率先して自分から色々やってましたから。それが悔しいです。
    いい旦那さんじゃんなんて
    言われても嬉しいとは思えなくなりました。

    • 5月31日
  • みき

    みき

    言うことがうちの旦那そっくりでびっくりしました💦うちもやらなくていいって言うわりにはやらないし、お風呂掃除だってじゃあやっといてねと言えば結局やらずはるときに気づいて私がやったり…洗い物も溜まってたり…
    そうなんですね。少しゆっくりする時間も取れない、お金の問題もありますもんね…
    捌け口ここでたくさん吐いてください!私でも話し聞きますし。このままだと倒れてしまいます。来月お母様がきた時に一緒に帰ってはいけませんか?お母様に借りて…無理ですかね?うちも少し実家が離れているんです。正直お金もギリギリ。それを実家はわかっているから実家に帰る時は父が迎えに来てくれます。電車の時は母が払ってくれます。
    ギリギリなことは両親ご存知ですか?リフレッシュもできない、頼れないとなると貴方が倒れてしまいそうで心配です。話すことはもちろんいいことです、だけどしっかり休むこともいいことです。精神状態もギリギリ、金銭面もギリギリなことをご両親に話してください。そして、旦那様には内緒で適当に理由作って帰るでもいいんです。

    • 5月31日
  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。
    旦那に帰りたいといえば
    旦那は娘に会えないのが辛いから
    いいよって言うけど心では
    思っていません。
    実は両親離婚していて
    実家と言う実家はありません。
    ママは彼氏と彼氏のお父さんと同棲。
    父親はおじいちゃんと2人です。
    なので私の実家は姉の家です。
    姉は私に言いました。
    かなの実家はうちだからね。
    その言葉が本当に本当に嬉しかったです。姉の旦那さんもいつでも帰っておいでってLINEくれます。
    涙が出ました。暖かくてとても理想の家族です。
    姉が8月に3人目の子を出産します。
    お盆休みに旦那と娘と3人で帰る予定ですが、それも3日くらいだと……
    帰ったら友達にも会いたいので
    その予定は立てています。
    本当は1ヶ月くらいゆっくり
    姉の家でのんびりしたいです。
    でも、1ヶ月も家を離れたら
    色々家の中が大変なことになりそうだから、帰るにも帰れません。
    私の生活がギリギリなのは
    私の身内がよく知っています。
    だから姉が娘の洋服買ってくれたり、母がこっちに来ることになったり
    父は長距離運転のため私が住んでいる所に来ることが多いので少しよってくれたりするくらいです。
    旦那の弟が旦那より私を心配し、LINEくれたりします。
    そこで愚痴を言うのは間違ってるかもしれませんが。
    弟はうんうん。って聞いてくれます
    その話が流れることなく
    弟がしっかり受け止めていつも
    そこでストップさせてくれてます。
    以前、旦那の姉さんに愚痴ったら
    すぐ旦那にいき
    旦那に怒られたことあって
    それから言うのを辞めました
    時々LINEきますが仲良くやってますよ!って返して終わりです。正直小姑みたいにうるさいんです。
    お母さんがいない分
    仕方の無いことですが
    グチグチ言われたくないので
    基本的にはLINE返してません。
    仲悪いとかでもないです
    旦那の方の家族とは2ヶ月に1回は食事会があるので。
    でもあまり行きたくないのは本音です。あれこれ言われるのにも限界でした。
    なのでいつも右から左です
    受け流します(笑)

    • 5月31日