※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子保育園通い中。保育園への連絡タイミングや職場報告先はどちらが先でしたか?

2人目、3人目を妊娠された方に質問です。

現在2人目を妊娠中です。
上の子は保育園に通っています。
短時間保育への切り替えなどがあるそうなのですが、どのタイミングで保育園に伝えましたか?

また、職場への報告が先でしたか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

職場への報告が先でした☺️

保育園へはお腹も目立たなかったので
安定期まで伝えませんでしたよ

• ちまき。

ちまき。

やはり職場なんですね!

うちは息子に妊娠を教えて貰ったのもあり、息子が保育園でママのお腹赤ちゃんいるの!と言っているので、早めの報告になりそうです(笑)

• 5月31日

退会ユーザー

すごいですね☺️

私は「お腹に赤ちゃんいるよ✨」と伝えても
    「いなーい」と言われます🤣
    息子さん 認識してて羨ましいです♪

• 5月31日
Nao☆ミ

妊娠悪阻で休職となってしまったため、初期に直属の上司にのみ早々と報告😢その他に職場の方は安定期報告です😃

保育園は安定期になってからと思ってましたが、息子がママが吐いてるんだ心配😩など私の体調をずっと先生に話していて、送迎を代わってくれていた母から先生が心配してるよ💦と言われたので、安定期前でしたが担任の先生には伝えることに😅保育園行事にも行けず、息子も少し気持ち的に泣いたり不安定っぽかったので💦
体調やお子さんが特に変わりなさそうならば安定期で良いかなぁと☺️

• ちまき。

ちまき。

飲食店なので、かなり匂いがキツくて体調的にもきついく……滅多に合わない上司より、一緒にシフト組む同僚たちに早めに報告しようか悩んでます💦

保育園はうちも同様に、息子が先生に「ママのお腹赤ちゃんいるの!」と言っているらしく、どうなんですか??と聞かれたら報告しようかと💦

• 5月31日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

そうなんですね💦シフト組む関係があるならば、同僚の方に言った方が調整してくれたりしますもんね🤔

そうですね、聞かれたら先生に言う感じで良いかと思いますよ☺️言ったら予定日とかを役所に出す書類を保育園から貰いました✏️
    私も息子からママのお腹に赤ちゃんいるねー‼️と息子に妊娠伝える前に言われました😄

• 6月1日