※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
サプリ・健康

娘が、先週の火曜日に保育園で下痢をして病院に連れていったところウイ…

娘が、先週の火曜日に保育園で下痢をして
病院に連れていったところ
ウイルス性のお腹の風邪だと診断され、
その数週間前にも一ヶ月ほど高熱で保育園を
お休みしていたこともありお医者さんから
便が形になるまでいかないで、と言われずっと休んでいます
もう普通のうんちがどんな物かすら忘れました😭
まだ水っぽく、でるのはカス?のようなものばかりです。
皆さんならまだ休ませますか?
私は求職中で、役所からは2ヶ月以内に仕事を
見つけろと言われていて、もうその2ヶ月に近いです。
あと一週間ほどしかありません。

保育園に行ってはいけないのでしょうか?
本人は至って元気です。

コメント

ゆきの

ウイルス性ということなので、まだその状態の便だと、お医者さんとしては保育園OKとは言えないでしょうね💦

ご飯はどのようなものを食べさせてますか??以前、子どもの下痢でお医者さんにかかった時は、「常にうんちと同じ硬さのものを食べさせるように心がけてください、じゃなきゃ下痢は治りません」と言われました。言われた通り、モグモグ期くらいの離乳食に戻してあげたら、みるみる良くなりました😊もしご飯はいつも通りということでしたら、試してみてもいいかもです。

  • やな22

    やな22

    役所の方に求職してないと見なされて
    保育園を辞めさせられないか…と
    シングルマザーなので不安です😭💦

    ウイルス性で、1度同居している
    家族全員感染しました…。
    家族は全員治ったのですが、
    娘の下痢だけが治りません。
    普通のうんちってどんな物なのでしょうか…。

    洋食をやめて。ひとつ前の段階の
    離乳食に戻して。と言われて、
    うどん、お粥にしてみました。
    ですが元々食が細く偏食家なため
    拒否がひどく、食べられない日も
    多いです。
    今日は娘が欲しがったのでポテトと
    茶碗蒸しをあげました…。
    ポテト良くなかったですね😭💦

    • 5月31日
アン

今晩は!夜分遅くにすみません!
私ならお医者さんから便が形になるまで休んでと言われたらまだ休ませますよ(^^)
登園は保育園にもよると思います!
お昼も消化のいい物出るとは限らないので!
ウィルス性ですとうつる可能性もありうるのでうちの保育園だと普通便が出るまでは登園を控えてと言われます!
病院に相談したら普通便になりやすくする粉の飲み薬を出してもらえたりしますよ(^^)
うちも完全完治までには長期期間かかると言われて相談したら便を硬くなるみたいな薬を出してもらった事があります!
まだ下痢でしたら食事も消化のいい物と下痢中は脱水になりやすいので小まめに水分補給をしたりミルクを飲んでるなら普通のミルク量ではなく薄めてあげるのもいいと思います!
うちも下痢したらミルクは規定量のミルクではなく薄めて飲ませてます(^^)
求職中でもお子さんが体調崩してたらそれどころではないですよ(><)
役所の人には病院行って言われた事話したらわかってもらえたりしないですかね!
ママも大変かと思いますが早く良くなるといいですね(^^)

  • やな22

    やな22

    夜遅くの質問に答えてくれて
    ありがとうございます😭😭
    やっぱり休ませますよね…
    仕事も大事ですがそもそも子供のためにすりわけですし、肝心の子供が
    体調崩してたら元も子もないですよね。

    うつしたら困るしなあと私も
    思って休ませてるんですが、
    余計に普通に通園させてるママさん達に腹が立ったりしてしまいます…。

    便を固くするお薬なんてあるんですか!!
    うちのかかりつけの病院は
    自然に良くなるから!と
    言われてしまいそうです…。

    まだ母乳を飲ませています😭
    偏食家で、ご飯も今嫌がっていて
    飲み物も拒否で…頑張って
    お粥やペーストを食べて、
    それ以外はおっぱいに張り付いてます

    優しい言葉ありがとうございます😭
    ただのんびり休んでるだけ、とか
    思われてたら嫌だなあと…
    6月の二週目に授業参観みたいなものと
    懇親会が保育園であるので、
    行けるかすごく悩んでます😭

    • 5月31日
アン

6月の授業参観みたいな懇談会は我が家は出席確認で○、✖️とそれぞれお子さんの名前横に記入欄が前もってありますがうちは当日に先生に出席か欠席か伝えてます!先生も無理せずにと言ってくださるので!
懇談会は我が家は登園したその帰りに内容説明を簡単にしてくれてプリント渡されてますよ!
わからなければいつでも聞いて下さいと言ってくださるので!
なので行けるか凄く悩んでいるみたいですが、必ず出席ではないと思うので保育園にはお子さんの体調次第で欠席します!体調良ければ出席します!みたく事前に伝えておけば大丈夫ですよ(^^)我が家はほとんど懇談会には欠席ばかりですよ(><)
偏食でもお粥ペースト食べたり、おっぱい飲んでくれるなら大丈夫ですよ(^^)
我が家はおっぱいは早々に拒否してなくなくミルクにいこう!
柔らかい食べ物、飲み物拒否でしたから(笑)少しでもお粥ペースト食べておっぱい飲んでくれるなら大丈夫(^^)
普通便ではじめてもすぐに離乳食食べてた物にいこうしないで徐々に戻してった方がいいですよ(^^)

望

娘さんは粉ミルクも与えてますよね?
うちも、9ヶ月の孫がずっと下痢が治らず、医者も下痢が治るまで保育園には行かないようにと言われました!
結局1週間以上経っても下痢は治らず、
また病院に連れて行ったら、ミルクに乳糖が入ってるから下痢が出続けてると思うと言われ、乳糖の入ってないミルクに変えて下さいと言われました!
それで乳糖無しのノンラクトという名前の粉ミルクに変えたらすぐ下痢が止まりましたよ☺️

  • やな22

    やな22

    恥ずかしながら、シングルマザーで
    お金が無いもので完母なのです…
    遺伝で母乳量が多いのと、
    お金の問題があって母乳維持しております😭💦

    • 5月31日
  • 望

    母乳にも乳糖は入ってますよ💦↓

    • 5月31日