※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MW
子育て・グッズ

娘が最近お風呂を嫌がるようになり、泣き暴れて困っています。シャンプー中に泣くことが多く、湯船に入るのも嫌がるように。過去に足を滑らせて恐怖を感じた可能性も。アドバイスをお願いします。

お風呂を嫌がるようになり、悩んでいます。

一歳半になる娘がいます。
最近突然お風呂を嫌がるようになりました。
赤ちゃんの頃からお風呂は大好きだったのですが、
この頃はシャンプーする時にぐずることが出てきて(シャンプー以外の身体を洗ったり湯船に浸かっている時はご機嫌です)顔にお湯がかかるのが嫌なのかな?と思い、
シャンプーハットを買ってみましたが付けるのを嫌がってしまい…
シャンプー中の気をそらすため、お風呂用のお絵かきクレヨンを買ってみたりしたのですが、機嫌よく遊んでいてもやはりシャンプーしだすと泣いてしまいます。
ここ数日はお風呂自体を嫌がり、服を脱がせようとするとギャーギャー大声で暴れて泣きます…
なんとか洗身はしますが、湯船に浸かっても泣き止まなくなってしまって、最近はお湯に浸かれません。
泣き方が激しく、嫌がっているというより恐怖を感じているような声なので 毎日かわいそうで😔
数ヶ月前に湯船の中で足を滑らせて一瞬顔がバチャン!とお湯に沈んでしまったことがあったのですが、もしかしてそれが怖かったのか…?と思ったりもするのですが…
思い当たることはそれくらいで、あとは検討もつきません。
足を滑らせた翌日からも普段通り入浴していて、お風呂を嫌がりだしたのはつい最近なので、関係があるのかどうか…。

とにかくものすごく泣いて暴れるのでかわいそうで、何とかしてあげたくて😔
なにかアドバイスがあれば、ぜひ頂きたいです!
長文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

エリカ

ベビースイミングに通ってるのですが、シャワーを頭からかけてもちっとも泣かないです☺️
今はプールで潜ったりしてます🤔

  • MW

    MW

    コメントありがとうございます☺️

    8ヶ月で、すごいですね!
    スイミングに通いだしてから水が平気になったのですか?

    • 5月30日
  • エリカ

    エリカ

    お返事間違えました、、、🙇‍♀️
    下にコメントしてます。

    • 5月30日
deleted user

お風呂の温度はどれくらいでしょうか??最近、暑い日も増えてきたので温度が熱いと感じているのかもしれません🤔
うちも近い月齢ですが、最近お風呂を嫌がる感じではないけど、さっさと出たいって感じになってきてます😅前はいつまでも入っていたいってくらいだったのに~。ちなみに我が家は39度で入ってます!この前、今年初プールをしたらそこでは止めなければいつまでも遊んでました😅

あとは、最近"自分で"やりたいことが増えてきていませんか?泡の石鹸を手に出してあげて一緒にお腹キレイキレイ~とか遊び感覚で洗ってあげるのも1つの手です🤗
楽しく入れるようになるといいですね✨

あと…上の方はプールをオススメしてるのかな??確かに楽しい時間を過ごせることで水への恐怖心は薄れることもありますから、洗うことを一度離れて湯船にざぶっと入って遊ぶだけで出て、楽しい場所と覚えさせるのも有りかと思いますよ😊
保育士&ベビースイミングの先生をやってましたが、パッと思い浮かぶのはこんな感じです😅少しでもご参考になれば…🙇‍♀️

  • MW

    MW

    コメント頂きありがとうございます!
    読んでいてハッとしましたが、お湯は41度くらいにしていました。
    こんな季節に熱いですよね。
    お風呂場自体が暑くて心地が悪いのかもしれません。
    シャンプーの時に一番泣くので、なにかいい洗い方ないかな…と、そればかり考えていました😔

    そして、自分でやりたい、がまさに増えてきたところです。
    洗うのはわたしがやるのが当たり前になっていましたが、教えれば出来る月齢ですよね。
    お恥ずかしいのですが、毎日一緒にいるのにそんなことにも気付かず😭
    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    明日早速試してみます☺️

    • 5月30日
ひーちゃん

うちもお風呂大好きから泣くようになった経験があります。
うちの場合、温泉旅行に行き始めての温泉で場所見知りで大泣きしてしまったのが原因だと思います。旅行から帰った日から家のお風呂でも大泣き😅
服を脱ぐ時から泣いて大変でした。
何とかまたお風呂好きになってほしくて毎日歌いながら体洗ったり、壁に貼るおもちゃのようなもので遊ばせたり、湯船の中でもおもちゃや歌で機嫌取りました。1週間くらいすると泣かなくなり、今またお風呂大好きに戻りました。
泣かれて暴れられるとかなり大変ですよね💦
早くまたお風呂大好きになりますように😫

  • MW

    MW

    コメントありがとうございます☺️

    かわいそうなんですが、お風呂入れない訳にもいかず…
    なにか新しいおもちゃを買って、興味をひいてみます!
    わたしも毎日お風呂が憂鬱で…
    歌ったり踊ったり(?)頑張ってみますね!
    アドバイスありがとうございます🥰

    • 5月30日
エリカ

うちはお風呂は好きな方だったのですが、通ってる他の子でお風呂が楽になったって子が結構いました😆

  • MW

    MW

    なるほど😳
    楽しいと思ってもらえるような工夫が必要ですね!
    近くにスイミング通えそうなところはないのですが、ベランダ用のビニールプール、夏に向けて買ってみようかなと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日