※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が昼寝をしなくなり、夜寝る時間が遅くなって困っています。夕方眠くなり、ご飯を食べない様子も。お風呂や歯磨きもグズグズで、アドバイスを求めています。

生活リズムについて書かせて下さい。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
今までは14時頃から2時間程昼寝をして
ご飯やらお風呂やらで21:30頃布団に入るといるリズムができていました。
ですが最近昼寝をすると同じ時間に布団に入っても全然寝てくれず、
23時頃までゴロゴロしたり寝室を歩き回ったりしています。
もうお昼寝しなくてもいい時期なのかなと思い昼寝はさせず、
早めに布団に入るようにしました。
すんなり寝てくれるようになったのはいいのですが、
夕方16時頃から眠くてご飯をまともに食べてくれません。
なんでもいらない、食べてもいないのにごちそうさまと言います。
でもお菓子は食べたい、と言ってグズグズです。

その後のお風呂と歯磨きと全てグズグズで
私も今まで娘がお昼寝している間に
休憩をとっていたのでしんどくて。。

何かアドバイスやこうしたらいいとかありますでしょうか?
どうしたら上手くいくのかわかりません。。

コメント

プーさん大好き

2歳半頃にはお昼寝はしなくなりました。そのかわり、夕方のグズグズはひどかったです😅
16時にはお風呂
17時頃夕飯、
18時には寝付いてたことが多かったです。お昼寝をしなくなった頃はこんな感じで、様子を見て時間を変えてましたー

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    我が家よりも時間が早くて驚きました😳😳
    18時頃寝付いていたということでしたが、
    夜中や朝すごく早く起きるとかはありましたか??

• 5月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

もともと、夜中に起きることのない子だったので、夜中に起きることはなかったです。朝も早い日でも6時前でした(いつも6時半までには起きてくるので)

• 5月30日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!
    6時起きはママも大変ですね(*_*)
    私も頑張ります!!ありがとうございます!!

• 5月31日
かけびん

うちも全く同じですー😭
昼寝の間の休憩がなくなるのしんどいですよね💦しかも夕方の機嫌の悪さと言ったら....
息子は保育所ではお昼寝してるのになんで!って気持ちもあったんですが、週末の昼寝は諦めました😅なので夕ご飯もお風呂も全部前倒しで早く布団に入るようにしてます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり前倒しでやるのが1番良さそうですよね(*_*)
    ホント、夕方は自分も疲れてきてるしメンタルにきます😭
    早め早めでやってみます!ありがとうございます!

• 5月31日
aaak

うちは昼寝させる時は13時半位から寝せて、長くても1時間半で起こしています。14時に寝だしたら15時位には起こしています。夜の寝かしつけに時間がかかると苦痛なので😅うちもお昼寝しない時もありますが、しないならしないで19時半頃コロンと寝てくれるので、もうお昼寝ナシにしようかなーと思いつつも、自分の休憩時間が欲しいのでお昼寝させたり、私の気分次第で色々です😂

お昼寝時間を1時間くらいで起こすようにしてみてはいかがでしょうか??

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!昼寝を途中で起こすとグズグズがすごかったのでなるべく起こさずに、、って思ってたのですが早めに起こすのもアリですよね☺️
    そうなんですよ!昼寝ない分グズグズは半端ないのですが夜速攻で寝てくれるのでもうなくてもいいのかなと思い始めてました😭でもご飯作る前に一息着く時間も欲しいし〜って迷ってました😭

• 5月31日