※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、1時間後に透明の液に白いかすみが混ざる症状があります。ゲップをさせようとしてもうまくできないこともあります。飲ませ過ぎか、仕方ないか不安です。

生後1ヶ月の子がいます。
授乳の後、毎回吐き戻しをします。
飲み終わった直後に母乳を少量吐き、
1時間後くらいに透明の液に白いかすみたいななが混ざったものを吐きます。
ゲップをさせようとしてるのですがうまくできません。
間隔が1時間くらいで欲しがる時が多いので、飲ませ過ぎでしょうか?
これは仕方ない事なんでしょうか?(>_<)

コメント

りさっくま

私の娘もげっぷが下手で、授乳の度に吐いていました!実母からさすった方が出ると聞き、胃の辺りを下から上に向かってさすると出ることが多かったです!
授乳間隔は1時間ない時もあり、好きなだけあげていました(^ω^)
吐いたり、うんちをしたりするとお腹がすくそうです( ̄▽ ̄;)

*K♡MAMA*

多分、ゲップを出してないからではないですか?
それと、まだ赤ちゃんは胃の入り口が開きっぱなしなのですぐ吐いてしまいます。
ゲップは、喉と口を一直線にしてあげると出やすいですよ!
白いカスの吐き戻しは消化してきてる時に吐いてるからカスになってるだけなので、気にしなくて大丈夫ですよ!!
それとまだ飲みたいだけ飲ませて大丈夫です♪
母乳は3時間あけるといけないみたいですよ!

controlbox

1ヶ月のころめちゃくちゃ悩みました。。。なんでこんなに吐くの?でもまだ飲むの?なんでゲップでないの?(しかも眠いのに)助産師さんにも涙目で相談してました。
5ヶ月くらいでも、一時間半おきのおっぱい、そしてすぐ寝返りするのでそこら中に吐きまくりです。数ヶ月たって、色んなことを聞いたり試しましたが、たどり着いたのは吹っ切れでした 笑
ちなみに、吐くのはお座りできる頃まで続くみたいですよ。そのころに胃の入り口が閉まってくるそうです。

ゆいゆう

うちも最初の頃そんな感じでした。
吐きやすい子もいるみたいです。
私も足りないのかと思い1時間後に母乳やミルクをあげたら逆に苦しくなってしまいぐずってゲップがやっとでるとかよくありました。

最初は赤ちゃんは飲む量はわからず飲んでしまいます。
もし十分に母乳が出ていて、体重も伸びが良いなら吐いた分よりその分足りていると思いますから、最初ははいていてもだんだん赤ちゃんも調節できるようになりますから、ゲップがなかなか出せないときは10分くらいは抱っこしてあげていてください。

ゆーまめ

やっぱり1時間くらいで欲しがりますよね(>_<)吐いたりした後に確かに欲しがります!!
胃の辺り下から上にさすってみます(^-^)/

ゆーまめ

喉と口を一直線ですね!やってみますね(^-^)/
白いカスは消化してるから問題ないんですね!安心しました♪

ゆーまめ

やはり悩みますよね(>_<)
まだまだ吐くことはありそうですね(T_T)
私もあまり悩まないようにします!!

ゆーまめ

うちの子も吐きやすいんだと思います(>_<)
体重は増えているのでやはり飲み過ぎですかね(>_<)
調節できるようになるまで様子見てみます♪