※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

8週2日でつわりが突然なくなり、流産の可能性に不安を感じています。前回の検診では順調だと言われたが、稽留流産は突然起こるものなのか、胎嚢や胎芽の大きさに前兆はあるのか不安です。次回の検診が2週間後で悩んでいます。

稽留流産に兆候はありますか?

現在、8w2dです。
本日つわりが突然なくなった気がしています。。
こちらやネットで検索すると流産の可能性と書いてありとても不安です。。

前回検診に行った際には7w6dで14mmの胎芽と168bpmの心拍数が確認でき、
順調だねと言われたのですが、
稽留流産は突然起こるものなのでしょうか?
それとも、胎嚢や胎芽が小さいなどの前兆はありますか?

次回の検診が2週間後のためとても不安で、近くの婦人科にいって確認してこようか悩んでます、、

コメント

普段から検診を受けてる病院に連絡した方が良いですよ!
優先的に診てくれると思います。

• なみちゃん

なみちゃん

コメントありがとうございます。
    実は先週、不妊治療のクリニックを卒業して、再来週に分娩予定の病院の初診を受ける予定なんです、、
    初診がかなり混み合ってるようで再来週まで行けずでして、近くの婦人科にいきなりいって見てもらうとかはやめたほうが良いんですかね?

• 5月30日
nico(34)

私は手術受けるまでつわりがありました。
出血も何も無かったです。

心拍確認まで行かずに育ちませんでした。

胎嚢はおおきくなっていきましたが、卵黄嚢の大きさが変わりませんでした。

• なみちゃん

なみちゃん

そうだったんですね、これまで毎週検診に行ってたので再来週まで分からず、今のお腹の子の状態がわからずとても不安です。。

• 5月30日
  • nico(34)

nico(34)

不安なお気持ち解ります。

私は中々授からず、妊活一年半の去年7月に初めて授かりました。
    残念な結果になってしまいましたが、、、。

そして、現在のお腹の子は7月が予定日です。

流産の経験をしたからこそ解るのですが、弱い命はどうあってもダメなんだという事でした。

今のお腹の子はとても逞しく、初期に出血があったり、つわりが酷く入院もしましたが、今は寝てる時に蹴りで起こしてくる程強いです。

赤ちゃんとは本来これほど強い生命力を持っているんだと夫婦で感じております。

ご不安にさせてしまったら申し訳ありません。
    不安だとは思いますが、それを抱えて乗り越えて行く事が母親になるという事なのかなと思ってます。

• 5月30日
  • なみちゃん

なみちゃん

お辛い思いをされたんですね💦
    でも無事に赤ちゃんが戻ってきてくれてよかったです!!

こうした不安を乗り越え母になる、というのはとても説得力がありました。
    そうですよね、生まれてからも不安は尽きないものですよね。
    私ももっと強いお母さんにならなくちゃと思えました。

再来月、赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    出産頑張ってください👶💓

• 5月30日
なおこ

ご懐妊おめでとうございます。

私が稽留流産した時は兆候はありませんでした。大きさも心拍も特に問題なかったのですが、健診で心拍が確認できず流産を告げられました。人によって違うと思いますが…いきなり今までと違う症状だと不安になりますよね。私もちょっとお腹が痛いと不安でした。

経験上なんとも言えませんが、不安でしたら健診でなくても見てもらってもいいと思います。ストレスも赤ちゃんによくないですし。

• なみちゃん

なみちゃん

ありがとうございます!

そうだったのですね、、私もその兆候なくいきなり告げられたときに精神的に大丈夫かなと不安になっています、、

来週一度近くの婦人科で見ていただこうと思います。

• 5月30日
  • なおこ

なおこ

婦人科に行かれて思い過ごしであったことを願っています。
    他の方へのコメントを拝見しましたが、私も不妊治療のクリニックに通っていました。同じような境遇の方ですし、応援しています☺️

• 5月30日
  • なみちゃん

なみちゃん

ありがとうございます!
    主人にも「そんな日もあるよ大げさだなぁ」と言われますが、やはり不安は不安ですからね💦
    なおこさんのように無事にお母さんになりたいです🥰

• 5月30日
may

私は兆候はありませんでした。
2週間後の検診で確認できていた心拍が確認できず、大きさは順調だからつい最近心拍が止まったんだろうと言われました。

• なみちゃん

なみちゃん

そうだったんですね、、前兆がないのはとても辛いですね😢
    私ももしそうなっていたらと思うととても不安です、、

• 5月30日
ママリ

なにも兆候はありませんでした。
繋留流産と宣告される2週間前の診察の際に先生から「順調すぎてなにも言うことないくらい!」とまで言われていました。

稽留流産は症状がないので怖いですよね( ´・ω・)

• なみちゃん

なみちゃん

やはり兆候ない方、多いんですね。
    なんらかあったら分かりやすいなと思うんですが、、
    次の検診までとても不安です涙

• 5月30日
ふく

ご懐妊おめでとうございます😌
気になるなら病院に行った方が良いということを伝えたくコメントさせていただきました。

なぜなら私も悪阻が突然なくなったからです。これが流産に関係あるかは分かりません。手術するまで悪阻がある方もいるみたいなので、、。

私は今日検診で行ったら稽留流産であることがわかりました。
2週間前心拍確認できたのにと思ってまだ受け入れられませんが、、

ただ私も検診を待たず気になった時に病院にいけばよかったなと後悔の思いがあるので、行かれた方がいいと思います!
それで元気な赤ちゃんを見て安心しましょう!

もしこのコメントで更に不安になられたらすみません…
妊娠して出産することは奇跡だと本当に思いました。

ゆきんこさんの赤ちゃんがお腹の中ですくすくと元気に育ちますように。
お身体大事にされてください😌

• なみちゃん

なみちゃん

とても辛い1日でしたよね😢
    そんな中コメントくださって感謝します。
    私ならセカンドオピニオン聞きに他の病院にも行ってしまいそうです💦

またつわりが復活してきた気もしますが、来週にでも近くの病院を探して受診してみようと思います。

ふくさんのところに、忘れ物とりに行った赤ちゃんが帰ってきてくれるよう祈ってます!!

• 5月30日
  • ふく

ふく

セカンドオピニオン考えました。
    エコーと内診で2週間前から大きさが変わってない、むしろ小さくなってると言われてセカンドオピニオンの考えはなくなりました。赤ちゃんもきつかったかなと思って。

つわり復活キツイですけど、赤ちゃん元気と信じて体調お気をつけてください😌

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月30日
  • なみちゃん

なみちゃん

そうだったんですね😢
    赤ちゃんも一生懸命頑張ってたけど、万全の状態で戻ってきてお母さんに心配なく産んでもらおうとしたのかもしれないですね。
    きっと戻ってきてくれた時には元気に生まれてくれると思います!
    辛い中、経験を教えてくださりありがとうございます。
    赤ちゃん戻ってきてくれたらぜひママリでご報告待ってますね🍀

• 5月30日
  • ふく

ふく

私が励まされてしまいましたね。
    ありがとうございます😊
    ご報告させていただきます😌

• 5月30日