※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

1人目早産で子宮頸管無力症の疑いあり。医師からシロッカー手術か毎週注射の選択。長期入院避けたいが、どちらがいいか悩んでいる。

1人目切迫早産で27週から入院し35週5日で出産しました。
現在2人目妊娠中で12週5日なので、頸管は45ミリで順調です。
ただ1人目早産だったことから子宮頸管無力症の疑いがあり
今後どうするか医師と相談中です。
医師からは
シロッカー手術をするか
毎週注射をしにくるか
再び切迫早産になったら長期入院するかの
三択を出されました。
1人目がまだ小さいこともあり長期入院は避けたいです。
そうすると
生まれるまで毎週注射か
シロッカー手術をするのどちらかなのですが
正直どちらの方がいいかわかりません。
どっちも効果は同じと医師は言うのですが
毎週子供をつれて通院するのもなかなか大変ですし
シロッカー手術のほうがいいのでは?と個人的には思うのですが
皆さまならどうしますか?

コメント

ままり

子宮頚管無力症!と言われた訳では無いですよね?💦

私は1人目31w〜36w4dまで
切迫で入院していて退院した日に
陣痛次の日出産で36w5dで出産しました

2人目もなるだろう、入院だけは避けたい…と私も思っていましたが
今回切迫になることなく36wまで来ました!
腹帯も毎日していて抱っこもそんなにしず安静にしていたおかげが
わからないですが
このような例もあるので安静にしていたらもしかしたら切迫にならないかもしれないですね!!

どちらかの選択であれば私は
シロッカー手術をすると思います!

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恐らく1人目のとき頸管の経過や陣痛が来てから30分で生まれてしまったため
    無力症の 疑い があるとのことです。

    でもこればっかは疑いだから
    2人目どうなるか医師にもわからないと言われてしまって💦

    Mさんも大変な妊婦生活送られてたのですね💦
    2人目は何事もなくよかったですね😭
    その時によって違うものなんですかね?

    ますます悩んできました😔

    でもやっぱ
    どちらかならシロッカーですよね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 5月30日
𝔂𝓷🪽🫧

同じような境遇です!
1人目切迫早産で26w〜36wまで長期入院し
37w3dに出産した者です!
今回2人目を授かることが出来ましたが
12wの検診ですでに頸管3センチ
手術するか、このまま様子見て短くなったら長期入院するかどちらかの選択を迫られました。
長期入院を避けたいなら手術したほうがいいけど
必ずしも入院を避けられるとは限らない、
手術のリスクとして感染症、そのまま破水して流産、早産もあり得るということを説明されました。
究極の選択になりましたが
1人目のためにも長期入院は避けたかったし
すでに頸管も3センチしかない為
今、手術してもらって少しでも長くお腹の中に居てほしいという願いもあり
6月4日に手術を控えております!
破水は週数が進むにつれ確率があがるらしいですが
妊娠初期の段階でしておけば
破水の確率も低くお腹の張りもなく
術後の経過次第では自宅安静もしくは
普通の生活が出来るそうです😍

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私の場合、無力症かどうかは分かりませんが
    おそらく頸管が元々短い可能性もあるそうです😂

    • 5月31日
  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😊
    既に3センチなのですね💦
    それは手術したほうがいいかもしれませんね!
    私はまだ4.5センチはあるので
    先生も必ず手術を、って感じではないのです😔
    だから余計迷っちゃって💦

    手術大変かと思いますが頑張ってくださいね😊

    • 6月1日