※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま◡̈
お仕事

保育補助の業務内容は、片付けや雑用が中心で、育児経験があればできる仕事ですか?

こんにちは♪

認可外保育園の保育補助のお仕事やったことある方いますか?

業務内容としては、あくまでも補助なので
片付けしたりとか雑用ですよね?
育児経験しかない私でも出来る仕事ですかね?😫

コメント

ととろ。

認可に説明に行ったことしかないですが…

園によって、補助といえど保育士と同じことをさせる(違法ですが)ところと、あくまで補助(雑用メイン)のところとあるようです( ¨̮ )

説明を聞いた園では、主に掃除をしてもらうと言われました( ¨̮ )
掃除だけを毎日?って感じだったので辞退しましたが…💦💦

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

コメントありがとうございます🌟

そうみたいですね😰
    私も息子たちが行ってる保育園の園長先生に、あくまでも雑用しかやらないですよねー?って聞いたら
    今、保育士が少ないから同じことやらされると思うんだけどねーなんて言われたので迷ってきました😅
    無資格okなんですが保育士と同じ仕事量させられて時給が低いので、ただ疲れるだけだなと思ってきてます笑

掃除だけを毎日ってのも中々、辛いですよね笑
    食べこぼしやトイレとかそういう掃除なんですかね?

• 5月30日
  • ととろ。

ととろ。

そうですね😂
    でも、監査とか入った時にバレるといきなり退職とかの可能性もあるのかな?と思います😭
    それならちゃんとルール守ってるところの方が良いですよね(><)

掃除は、そういうことです😭
    あとは草むしりとか言われました。
    妊娠後も働けるところが良かったので、妊娠中も毎日掃除か…って考えたら辞めました(笑)

• 5月30日
haba

認可外の補助はしたことないのですが…💦認可保育所で保育士しておりました。
私の園では基本的に補助の先生も保育室で正規の先生と一緒にた子どもを見たり、お散歩に行ったりしてました。
給食やお昼寝の時は準備があるので、給食の配膳、お昼寝の布団ひく、お昼寝時間に掃除やオモチャの消毒をしていました。
でも決して1人で毎日する訳ではなく、クラスによったら正規の先生1人、補助の先生が何人か、ってところもあるので分担したり、って感じでした。
正規の先生が活動考えたり、保護者対応などするので補助の先生はそのサポートってイメージで良いかと思います。
ずっと掃除というのは無いと思います🙌
保育士も足りてないとこが多いので、保育室で見てくれる大人が多い方が助かると思います😄

• haba

haba

活動考えたり、連絡帳の記入、保護者対応、行事の運営など正規の仕事は大変です💦
    補助だとそういうのが無いので気楽は気楽だと思います😊時給は多分低いとこが多いと思うので子どもが好きじゃないと難しいかもですね💦💦

• 5月30日