※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

子供を預けてから仕事始める時期は、すぐに始める人もいれば1ヶ月ほど様子を見る人もいます。求職期間中に子供が体調を崩すことも考慮されるでしょうか。

子供を幼稚園、保育園に預けれるようになってからみなさんどのぐらいで仕事始めましたか?
求職期間は3ヶ月ですが通ってすぐは子供が体調崩して休まなきゃいけなくなったとかもあると思うんですけど入園してすぐに仕事見つけて仕事してますか?
それとも1ヶ月ぐらいは様子見てますか?

コメント

ママ

保育園決まりしたよーって通知が来たのが2月半ばですぐ探し始めました。
3月頭には応募、3月末には契約して、慣らし保育終わる頃(4月10日前後)には働き始めてましたよ💕
なんなら、慣らし保育は少し早めて貰いました🤣
うちはほとんど熱を出したりしなかったですし、早くから働き始めて良かったなと思ってます。
でも預けてみないと体調は分からないので難しいですよね😭

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!
    ほんとに通ってみてからじゃないとわからないですよね😭
    私も申請通って6月から通うんですが仕事は正社員で働きたくていつ頃から探せばいいのかなと思ってます😔
    かと言って当てがあるわけじゃないので早く探さないと求職期間も終わってしまうしと思って💦

    • 5月30日
  • ママ

    ママ

    うちはパートで人手不足な業界なのですぐ決まりましたが、正社員で子持ちとなると大変そうですもんね😭💦
    パート程勤務開始日の融通も聞きにくそうですし😭

    でもどうしても正社員見つからなければとりあえずパートで仕事見つけちゃって、子供が慣れた頃に転職とかでも良いと思いますよ💕

    • 5月30日
  • おもち

    おもち

    結構調べたりすると正社員の人もいますけど子供の体調不良で休むのが気が重いとかよく見ます😔

    まだハローワークも行けてないので探してみて合うものがなかったらとりあえずパートでも探してたみようと思います!😊

    • 5月30日
ままり

4月から預けて仕事はそれから1週間くらいで決まりましたが始めたのはGW明けからだったので1ヶ月ちょいダラダラ専業主婦でした!(笑)
子どもたちもゆっくり慣らしていけたので母子ともにこれで良かったと思ってます(´∀`)

  • おもち

    おもち

    すごくいいタイミングですね!
    仕事始めを決めたのは希望出したからですか?
    それとも会社川からその日からでって感じだったんですか?

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    会社側からでした!
    10日休み挟むと覚えたことも忘れちゃうから明けからにしましょうって感じでした。
    でも慣らし保育が1ヶ月くらい必要でーとか言えば考慮してくれると思います!
    じゃなきゃ子持ち主婦なんて雇わないと思います😂

    • 5月30日
  • おもち

    おもち

    会社側もぐーたら嫁さんも好都合ですごいいいですね!
    最初にちゃんと言っておくのは大事ですよね!
    その上でOKもらえないとこっちも働き出してから肩身狭くなりますし😵

    ぐーたら嫁さんは正社員ですか?

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    私はパートです(´‐`)
    でもパートでも手続きとか制服の発注とか提出物とかでなんやかんや3週間消費してました(笑)

    • 5月30日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね!😳
    私は正社員希望してて職場にもよると思うけどパートよりも子供事情で休むのに肩身狭くなりそうなので入園して少しは様子見た方がいいのかな?と不安におもってしまって😔💦

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    私の場合は保育園通い始め1ヶ月間はたいした熱もなく元気に通ってましたが仕事始め1週間たって熱出されて4日休みました😂
    早く始めても遅く始めても子どもしだいかなと思います😂
    とにかく家でも子どもに手洗いうがいを徹底するくらいしか親は出来ることないです😂(笑)

    • 5月30日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね💦
    確かに働き始めてからお子さんの体調が崩れたって方多いですもんね!
    ふと面接の日に体調崩されたらどうしようと思ってしまってて💦

    • 5月30日
さるあた

保育園に入園してすぐ働きました。
幸いにも入園前に面接受けたら、決まったので。
私が住んでるとこは未満児は1ヶ月以内に決めなきゃ行けなかったので入園してすぐ働き始めました。

  • おもち

    おもち

    入園前に面接した時はお子さんは同席ですか?

    • 5月30日
  • さるあた

    さるあた

    同席ではないです!

    • 5月30日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね!
    私の場合預けられる人などが居なくて入園してからじゃないと動けないのですが入園したらしたで体調崩したりしてなかなか見つけられないのかなとかいろいろ不安になってます😔

    • 5月30日