※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

子供に叱るべき時期や方法について、先輩ママさんの経験を教えてください。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、先輩ママさんにお聞きします。

子供が悪いことしたときに叱ってますか?
私はそろそろ叱るようにしているのですが、こちらが怒っていることを理解できないようです。
何言ってんねんって顔されます。
○○しては転んでゴツンして痛い痛いになるからダメ!と言っても、結局同じことを繰り返しています。

まだ叱るのは早いのでしょうか?

何歳くらいから叱るべきですか?
何歳くらいから理解できるようになりますか?

コメント

めぐ

赤ちゃんのときから、です。だめよー、と。1歳前からは、理由も必ず話して。もう理解し始めてますよ。躾は、何歳から、ではなく、小さなことの積み重ねです。今までよかったもの、許されていたものがいきなり駄目になったら大人でも混乱しますよね?子供はもっと混乱するかと。

  • m.cheal

    m.cheal


    1歳前は叱っても理解できないと聞いたので、うちもダメよー程度に伝えていたのですが、それくらいでは何度言っても繰り返すばかり。
    1歳過ぎから危ないことをしたときのみ強めに叱る、としてますが、人が怒るというのがわからないんですよね、まだ。
    繰り返すしかないですね!

    • 5月31日
チポメイ

継続は力なりですかね(^ ^)
理解はしてるけど、楽しいが優って忘れちゃうとかはあると思います。

  • m.cheal

    m.cheal


    きっとそうですよね。
    繰り返して伝えてみます!

    • 5月31日
ママリ

早くないと思います☺️
怒るのではなく躾です!

うちは危ないことをしたら理由と注意します😄
こちらの言っていることも最近は理解してきています!

  • m.cheal

    m.cheal


    理由をいうことが大切と言いますよね。
    うちも危ないときに、理由を話して注意しますが、普通のトーンの注意では何も効果なし。

    危ない→叱る(怒った表情をする)としてますが、
    怒った表情が何を意味してるのかまだ理解できてないんですよね。
    繰り返すしかないですね。

    • 5月31日
まえ

ダメなことはダメと言い続けてきたら、最近はちゃんと理解してきたみたいです!

ふてくされた顔をしたり、いじけて泣いたり、反省してごめんなさいしたりと反応は色々ですが😂

  • m.cheal

    m.cheal


    偉いですね!
    言い続けても、ヘラヘラするばかりです。。
    続けるしかないですね!

    • 5月31日
あゆみ

私は10ヶ月頃から怖い顔と怖い声で注意するようになりました。
1歳くらいから声のトーンや表情で叱られたと察してくれるようになりました。

  • m.cheal

    m.cheal


    1歳前は注意しても理解できないから気をそらせるのがいいいうことだったので、
    1歳過ぎてから続けていますが、まだまだ。。

    怖い顔が何を意味してるのかまだまだわからないのか、叱ってもヘラヘラ(笑)

    頑張るしかないですね!

    • 5月31日