※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

セルフねんねしかしない子について相談です。抱っこで寝ないし、お昼寝も短い。他の方法で寝ることが気になるそうです。

セルフねんねしか、しない子っていますか?
横抱っこ嫌いが3ヶ月から始まり、反り返り
抱っこを求めて泣いたりもしないですし、
縦抱きならまだマシですが、抱っこで寝ず、むしろ目がさめるみたいです(;´д`)
置くと寝たりします。昨日は一度も抱っこで寝ず、
置いといて寝る感じです。
そんな子いますか😭?
ちなみに、抱っこで反り返る、1人でも泣かない
お昼寝はほぼ30分を2.3回しかしない
抱っこ以外のベビーカーやバウンサーベッドだと
寝るなど、気になることが多いです😭

コメント

familia❥

赤ちゃんそれぞれなので、みんなが抱っこじゃないと寝ないってことは無いと思います😊

• よ

そうですよね😢どうしても、型にはめてしまいよく聞く赤ちゃんはママの抱っこが落ち着くもんだと思っていたので( ; ; )

• 5月30日
  • familia❥

familia❥

でもママの抱っこが嫌いな訳じゃなくて、もしかしたら抱っこじゃ上手く寝付けないだけかもですね☺️
    娘は抱っこじゃなくても寝れるのに、寝返りで起きるので羨ましいです😂

• 5月30日
  • よ

そうなんですかね😭ちなみに、誰からの抱っこも嫌がります( ;_; )
    寝返りで起きるのすごいですね😚❤️

• 5月30日
ミホ

そうですね、ホントに赤ちゃんはそれぞれなので異常なことはないですよ☺️
うちの子もあまり抱っこで寝かしつけってホントに小さい時くらいで
4、5ヶ月になったら自分で勝手に寝たりしてましたよ💤💭
逆に育てやすくてラッキーくらい思ってました🧚‍♂️✨
今でも抱っこで寝かしつけなんてしていません。
生後8ヶ月、部屋を真っ暗にして布団に置く。という寝かしつけの仕方です。笑

• よ

確かに、皆んなには育てやすい子だねーと言われますが、抱っこを楽しみにしていた私は悲しくて😂💦
    8ヶ月でも、抱っこで寝かしつけしないんですね∑(゚Д゚)

• 5月30日
  • ミホ

ミホ

はい、、笑
    よく見る光景は横抱きでトントンしながらガクッと寝落ちした所をそ〜〜〜っと置いて、、みたいなのですが全くしてません😂☝️
    それは生後2.3ヶ月くらいまででしたね💭

• 5月30日
  • よ

そうなんですね∑(゚Д゚)
    うちと同じなんですね😚
    後追い?はするんですかー?

• 5月30日
  • ミホ

ミホ

寝かしつけの時ですか?普段?ですかね?
    普段でしたら後追いかなりします😂💭
    いなくなると泣いたりキョロキョロ探したりして夫は嫉妬します。笑

• 5月30日
  • よ

普段です❤️羨ましい😭
    私も嫉妬しちゃいます❤️笑
    今洗濯干しに行って戻ったら
    寝てました😭
    泣くこともなくー(●`ε´●)
    後追いはいつからし始めたんですか?

• 5月30日
  • ミホ

ミホ

わりと早めからでした😰
    首が座る頃には既にしていたような、、
    昼間はいっつも二人きりなのできっとそういう風になったのだと思います💭
    なので人見知りも結構しちゃいますね😓

• 5月30日
  • よ

そうなんですね!でもママを求めてくれてるって感じでいいじゃないですか😍私はとっても羨ましいです❤️
    色々家事とかやりにくいとは思いますが💦
    人見知りは大変そうですよね💦

• 5月30日
  • ミホ

ミホ

そうですね〜その時はもぅ🙎💢ってなっちゃうけど、次第に成長するとそれも愛おしく懐かしくなるんでしょうね、、🥺❤️
    今を大事にします。

• 5月30日
  • よ

今を大事にしてください❤️
    うちの子、そのうち後追いや抱っこを求めてくれるようになればいいなと思って毎日過ごしてますので(∩˃o˂∩)

• 5月30日
  • ミホ

ミホ

そうですね、お互い育児頑張りましょう😊🌱

• 5月30日

私が赤ちゃんの時にそうだったみたいです🤭

誰かがその場にいたり、抱っこされるとギャン泣きで一人でお布団に置いておかないと寝ない子だったみたいです😂笑

• よ

そうなんですね😭
    娘さんは似なかったんですか(●´ω`●)?

• 5月30日
あい

娘も抱っこを嫌がります!
1人で勝手に寝ます。
しかし上手く眠れないとグズりますが
抱っこは嫌がるから
何も出来ないので
困りますが…。

• よ

うちも、上手にねれずグズり、となりに寝てトントンして寝てくれたり、いても寝ない時は放置すると寝てます(⌒-⌒; )ママいなくて寂しくないんかい‼︎と思いますが…😭
    まだママと認識してないのかなぁ

• 5月30日
  • あい

あい

隣でトントンも嫌がります😭
    寝るときは放っておいて欲しいタイプみたいです💦笑
    母はいらんのかい!って思います😭
    ちなみに他の人に抱っこされたり
    用事でパパや友達に預けて私と離れても泣きもしません!笑

• 5月30日
  • よ

ですね💦寝るときは放っておいた方が気持ちいいんですかね!笑
    うちの2、30分で起きちゃうんですけどね😭
    うちも、離れても泣かないんですが、
    他人からの抱っこは泣くんです💦
    根っからの抱っこ嫌いみたいで😭

• 5月31日

我が子も抱っこじゃ寝ません😦
極限に近いときは、抱っこですぐ寝ますが、ぐずぐずしてるときはおっぱいに頼ります😓
お昼寝も30分くらいで、私の寝る時間ないとか
ベビーカーや、車に乗るとすぐ寝ます😳

• よ

分かります‼︎うちも、極限に眠いと抱っこですぐ寝てくれます‼︎でもその場合たぶん、抱っこでもそうじゃなくても寝るんだと思うけど、抱っこしたタイミングが丁度寝る時なのかなーて(笑)
    ベビーカーのガタガタが気持ちいいんですかねヾ(・ω・;)?
    私も寝たいけど30分とかで起きるし、起きても泣かないので、私は寝れません😂

• 5月30日

退会ユーザー

めっちゃ同じですね🤣
    車もいい感じに揺れてるんでしょうかね😂
    ベビージムとか、メリーがぶら下がってるところで寝かせてるんですが、いつの間にか起きて遊んでてたまに寝返りまでしてて、うちも泣かないです(笑)

• 5月30日
  • よ

ですね😂!同じ子いるたび安心します(⌒-⌒; )❤️心配性なので💦抱っこしたくて嫌がる改善できるかと思ったら、自閉症と出て焦りました😭
    寝返りもうするんですね(*ºoº*)
    羨ましい❤️うちの子全然です💦
    練習とかしてたんですかー?

• 5月30日

退会ユーザー

私もママリで人の投稿見て、自閉症の可能性あるの?!って思いましたが、あまり抵抗がなく、そっか。程度で😅

練習はしてないです!😳
    体ひねるようになったので、もうすぐかなー。とおもってたら、夜中の不機嫌な時に力が入ったのか、寝返って成功してました(笑)

• 5月30日
  • よ

その程度に思えてとてもいいママですね!私は結構先の事を考えてしまったりしてしまいました💦

そうなんですね😂❤️でも、成功して良かったですね♪一度成功するとその後も結構やるんですかー?

• 5月30日

退会ユーザー

母がそういう子たちの介護の仕事で私も遊びに行ったりしてたので(笑)😅それがでかいかなと!

1日1回程度から、1週間ごには戻しても寝返りして、自分でしたくせに泣いて呼ばれたりです!😂

• 5月30日
  • よ

そうなんですね!私は関わった事がないのであまり分かりませんが、大人になっても子供のような可愛い所もあるけど大変そうだなぁと💦
    とりあえず、ママってちゃんと認識してない欲しいです(;´д`)
    自分でやって泣いちゃうんですね😂可愛いですね😂❤️

• 5月30日
ぴっぴ

最近息子もです!ここ1週間ぐらい
一人でほっておかないと寝ません💦
ミルクも途中までは抱っこで飲みますが
嫌がります😅

楽は楽ですが少し寂しいですね😂

• よ

うちも、ミルクの途中で、抱っこ嫌で反り返り怒って泣いてしまい、おろすと泣き止むのでバウンサーであげたりです😭なので飲みが悪いです💦

抱っこじゃないとだめなのに、楽だね〜家事できていいなーとみんなに言われるけど、私も寂しくてなんだか泣けてきます(⌒-⌒; )

• 5月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも一緒ですよ😭なのに体重はしっかりと増えてて…
    増えすぎなぐらいです。笑

よく言われます!!この時は今しかないのにと思うと
    抱っこ出来るお子さんが羨ましいです😣
    うちんとこは、抱っこさせてくれないけど
    横にいないとだめなんで
    なかなか家事も出来ないです😅

• 5月30日
  • よ

体重順調なら安心ですね😋
    うちは小さいけどまだギリ標準内なのかなーて感じです!

そうなんですよね!今しかないのでなるべく抱っこしたいのに、片思いです😭でもまだ1ヶ月なので、これから変わりそうですよね❤️
    横にいないとダメなのも羨ましい!
    うちは1人にしてもオッケーですよ😂💦

• 5月30日
ぽんぽん

うちの上の息子が抱っこで寝なかったです😂
いつも勝手に寝て勝手におきてました😂
新生児の時からそうで、生まれてから
今まで1度も同じ布団で寝たことない
です。
ベビーベッド卒業してからは子ども用の
布団で1人で寝てました。
今でもずっと自分の布団で1人で
寝てます😂
なので、抱っこで寝させたことも無いし
何だったらトントンで寝させたことも
ないですよ😂笑笑。

• よ

そうなんですね∑(゚Д゚)‼︎
    ほんとに一人で寝る感じてすね!
    うちの子もトントンでも何しても寝ないで放置で勝手に寝て…
    でも私は結構それが悲しいんですが、その子はその寝方が気持ちよく寝に入れるなら仕方ないんですね😭

• 5月30日
mako

うちは上の子が抱っこであまり寝ず、というか私が寝かせるの下手で、4ヶ月からセルフねんねで、それ以来抱っこはもちろん、トントンも絶対駄目、そもそも同室に私がいると寝ません。添い寝なんてしたら私を殴る蹴るの大暴れでギャン泣きでした😭
でもベビーカーや抱っこ紐で外を歩いていればぴったり30分で寝てました😁それも30分や長くて1時間で起きてしまうけれど、自分でベビーベッドで寝れば2,3時間寝ました。
で、セルフねんねがあまりに楽なので下の子は生後1週目からセルフねんねの練習をしました😁

• よ

4ヶ月からのセルフねんねは、練習したんですか?それとも自然とだったんですか??ベビーベッドなら2.3時間は寝てくれるなんて羨ましいです😭
    うちはベッドでも30分くらいで起きて、1日平均8から10時間しか寝てくれません😭睡眠は赤ちゃんにとって大切と記事をみたんでそこと心配で💦

• 5月30日
  • mako

mako

娘が気づいたら勝手に寝ていることがあったので、いけるかも?と思ってセルフねんね練習しました。でもその前に授乳やお昼寝の時間も含めて生活リズムを整えて、しっかり睡眠がとれるようにしました💡
    私もかなり睡眠を重視しているので…
    息子もお昼寝2時間はするし(2時間で起こしています)、朝寝夕寝もして夜も11〜12時間寝るので、トータル14〜15時間は寝ます💡

• 5月30日
  • よ

そうなんですね!生活リズムつけるの難しいですね(;´д`)
    お昼寝は午前とお昼、午後とさせようとは思っても抱っこなので寝ないので、放置しとくしかないんですかね💦
    トータル14から15時間いいですね❤️
    夜は9時10時くらいに寝て、朝は6時8時、早くて5時くらいに起きてます(;´д`)それに加えお昼寝は1日トータル2、30分を2回くらいなので、1日の睡眠が短くなってしまいます💦
    今も洗濯干して1階に戻ったら、寝ていて静かにしていても20分で起きてしまいました😭

• 5月30日
  • mako

mako

お昼寝すぐ起きてしまうのは疲れすぎじゃないでしょうか💦
    大人や幼児と違って、赤ちゃんは疲れすぎると逆に寝ないように頑張ってしまったり、すぐ起きたりしがちなので、ほどよく疲れて眠く、かといって疲れすぎずの絶妙なタイミングでお昼寝させるといいと思いますよ😊
    夕方の方が午前より長く起きていられますが、4ヶ月なら午前は2時間起きていればもう限界な可能性高いです。2時間経ってから寝かせ始めるのでは遅くて、2時間経つ頃には眠りにつけるくらいがちょうどよかったりしますよ💡
    息子は今はもう昼寝も夜も寝室のベビーベッドで、大体5分もかからずにほぼグズらず寝ます💡

• 5月30日
  • よ

そうなんですね∑(゚Д゚)疲れれば寝るって考えでしたが、疲れすぎると寝ないんですね!初めて知りました!
    絶妙なタイミング難しいですね😭頑張って分かるようになりたいです!
    息子さんは寝させる時、ベビーベッドに置いて、ママは部屋から出ちゃう感じですかぁ?

• 5月30日
  • mako

mako

はい、ベビーベッドに寝かせたら私は部屋を出ます。部屋を出る時点ではお目々ぱっちり開いていても、すぐ寝ます😊

• 5月30日
  • よ

そうなんです(●´ω`●)ちなみに。起きた時は泣いてくれますか?前に寝たので違う部屋にいて様子を見に行ったら起きていてボーとしてる時もあれば、モソモソ動いてる時もあったりなんですが、泣いて誰かー!て感じの時がほぼなくて💦

• 5月30日
  • mako

mako

昼寝から起きた時ですか?覚醒した理由によりますね。お昼寝の途中で目覚めて空腹やゲップ、身体をぶつけて痛かったとかが原因なら泣きますが、浅い眠りに入って起きたけど何もそういう要因がなければ、数分〜10分ほど泣いてまた自分で寝ます。空腹やげっぷでない限り基本ギャン泣きにはならないし、フニフニ言ってるだけで終わることが多いです。
    お昼寝終わりは基本起こすので泣かないですし。
    そもそも夜も19時に寝て23時頃起こしてミルクあげてまた寝かせると朝まで寝るので、その場合は1日を通して泣くのは寝る前のミルクの準備に手間取った10分くらいだけだったりしますけどね😅
    起きた時に泣かないと何か問題あるんですか?
    娘も起床時とかあまり泣きませんでしたが、1歳過ぎて色々わかってくるようになってからの方が寝起きに泣いたりしましたよ😁

• 5月30日
  • よ

そうなんですね!うちはゲップが毎度出ず、オナラがたくさん出ます💦私の出し方が下手なのかな😭胃が圧迫とかされて苦しくないか心配ですが、19時から朝まで寝てくれるなんてすごい😍!泣かないから大丈夫なのかな⁈💦
    起きた時泣かないと問題があるわけではないと思いますが、昼寝も朝起きた時も泣かないので、別部屋にいる時はたまに様子を見に行きますが、泣いて教えてくれた方がいいのかなー?となんとなく、思ってました(;´д`)普通部屋に1人だから、起きて誰もいないのが寂しくてないたりしないのかなー?と思って😭あと、泣いてくれないと私が逆に求められてない感じがして悲しいです😂笑💦まだ4ヶ月なので、後追いや、抱っこしてほしいーなどはこれからなんですか?それか、もう性格ですかね(⌒-⌒; )?

• 5月30日
  • mako

mako

性格と環境でしょうねー。
    毎日同じ部屋で同じ状況でネンネしていれば、そこが安心できる場所になるから起きても泣かなかったり、それ以上に寂しいって思う子なら4ヶ月でも泣くかもしれないし。
    あと抱っこで寝かしつけしてたら起きた時に泣く確率が高いと思いますが、抱っこ寝かしつけではないからあまり泣かないだけな気もします。
    因みに寝起きに関しては娘も息子もあまり泣きませんが、起きている時は、同時期の娘と比べると息子の方が周りに人がいなくなると泣くことがあります。でも娘は3ヶ月頃からパパ見知りが始まり、息子は今のところパパ見知りなし、とか、他にもいろいろ、ほんの4ヵ月間を比べても、娘と息子でも全然違うし、ネンネや起きた時の反応も個人差あって普通だと思いますよ。
    後追いはこれからなので気にする必要ないと思いますよー。

• 5月30日
  • よ

基本的に夜は寝室、昼はリビングで寝てます。抱っこでユラユラして色んなところを歩き回り、寝なくて置いて寝る感じで💦確かに抱っこで寝かしつけではないから、起きた時、泣かないかもですね!そうなんですよね、みんなそれぞれ個人差も性格もあって同じ4ヶ月でも違いますもんね!後追い、大変そうだけど、これからある事を願いたいです!

• 5月31日
  • mako

mako

昼がリビングなら、そのせいで短時間しか寝られないのかもしれないですよ。
    寝なくて置く時に寝室に置いてみては?
    うちは寝室にシャッターがないので、窓に黒画用紙を貼り付けて昼でも真っ暗になるようにしています😁
    よく昼夜の区別をつけるために昼は明るいところで寝かせるという方いらっしゃいますが、昼夜の区別は寝てる時に明るいか暗いかではなくて、起きている時に明るいか暗いか、活動的に過ごすか静かに過ごすか、で昼夜を区別するものだと思います💡
    で、起きている時はリビングで、寝る時は寝室で、と区別すれば、既に夜にネンネが上手なよさんのお子さんですから、寝室へ行けば昼でも夜と同じように寝るようになると思いますよ😊

• 5月31日
  • よ

リビングで作業するので少しの音でも起きて可哀想で💦やはり、寝室へ連れて行ってなるべく暗くした方が良いんですね‼︎黒画用紙でちゃんと暗くしてるんですね(´⊙ω⊙`)‼︎たしかに、区別させるために、昼は明るくと言いますが寝てる時は暗くてもokですよね!その方がよく寝そうですね❤️試してみます!うちの子は起きても泣かないので、寝室で寝た場合、一応起きてるかの確認を30分ごととかにした方がいいですかね?よっぽど、お腹がすけば、泣くとは思いますが、起きてるのにぼっちにさせとくのも、なんか嫌なので💦makoさんはどのようにしてますか??
    そう言っていただきありがとうございます😊

• 5月31日
  • mako

mako

そうですよね💦
    うちも娘がまだ飲んだら寝る感じの頃はリビングで寝かせていて、2ヶ月近くなると物音で起きてしまって、それから寝室で寝かせるようにしました💡
    うちはベビーモニターで様子を見ていますよ💡
    私は起きてフニャフニャ言っててもほっといたりしますけどね😁
    あと寝室で寝かせるようにし始めてから、もし30分で起きたとしても、暗くて一人静かにいたら、まだ寝てていいんだ、とまた寝ついたりもするので、すぐに行かない方が赤ちゃんのためにもなってりします👍

• 5月31日
  • よ

遅れてすみません💦
    寝室へ置く前に、今日はリビンスで寝てしまいました(⌒-⌒; )少しグズって、洗濯を回しに行って1分くらいで帰ったら、寝てました😭笑
    あー悲しい😭抱っこで寝て欲しい〜笑💦電気を消して薄暗くしました!今日は何分寝てくれるかなぁ(°▽°)
    ベビーモニターいいですよね❤️
    迷ったのですが、そこそこの値段なので断念しました😅
    そうですよね!軽く起きても、近寄るより少し様子見した方が、再び寝る時あるので、あまりすぐ寄らないようにしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月3日
  • mako

mako

うちはリビングで寝ちゃっても寝室へ移動していますよ💡

• 6月3日
  • よ

移動させてみたところ、起きてしまいました😭💦
    それでも置いておけば、寝たのかなぁ😭

• 6月3日
  • mako

mako

うちは息子の睡眠リズム的に、寝てから10分以内とかなら移動しても寝ますが、20分とか30分経ってからだと寝ないことが多いです💦

• 6月3日
  • よ

そうなんですね💦うちもタイミング色々試して起きない時を狙いたいと思います😭❤️

• 6月3日

うちも新生児から手がかからなくて自分でほぼ寝てます。抱っこを嫌がるのでラックだったりベビーカー、車でスヤスヤです…。
心配で心配で…。手がかかるとか抱っこばかりで離れないとか羨ましく思ってしまいます。

• よ

同じですね!うちもベッド、バウンサーやベビーカー、車は落ち着くのか寝てくれます。が、毎回30分くらいで起きてしまい睡眠障害なども不安です😅
    心配ですよね💦手がかかる子が大変だろうけど普通に羨ましくなりますよね、

• 6月4日

何もまだ分からないのに色々検索して悩んでしまっています😭
月齢が近いですね!お互い抱っこが大好きになってママーとくっついてくる日がくることを願って頑張りましょう♪

• よ

検索するといい事とあるけど、悪い事も沢山出てきて、余計に不安になりますよね(⌒-⌒; )そうですね!お互い抱っこ好きになってくれますように(>人<;)❤️

• 6月4日