※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saapi★
ココロ・悩み

産後不安定になった方いますか?夜になると泣きそうになり、寝る部屋に行くのも憂鬱。主人が夜勤でいないのも淋しいです。情緒不安定な感じはどう乗り越えましたか?

産後不安定になった方いますか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )?

日中は全然平気なのに夜になり
暗くなってくると泣きそうになります😭
特に豆球ぐらいの明るさの部屋に行くと
すぐにでも涙か出そうな・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

同居なので人はいっぱいいるし
子供たちも側にいてくれるのに・・
夜になって寝る部屋に行くのも憂鬱で
このまま朝にならないかなと思うぐらい
今は夜が苦手になってます💧
主人が今夜勤勤務で夜いなくて淋しいのも
原因の1つではあると思うんですが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

産後、情緒不安定?になった方
どんな感じでしたか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
それとどうやって乗りきりましたか?
教えて欲しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

コメント

a♡r mama

1ヶ月過ぎたくらいから情緒不安定でした💦大した事もないのに泣けてきたり、怒れたり、兎に角淋しくて不安でたまらない、寝ても起きても心も体も休まらない状態でした(;・`ω´・;)💦
ずっと緊張してる感じで体がガチガチになってて首、肩凝りが凄くて頭痛も酷くてどうかなっちゃうんじゃないかと思いました💦
少しの音でも頭にガンガン響いてストレスと疲労が凄かったんだと思います。気分転換でなるべく外に出るのと周りの協力でなんとかなりました💦時間が解決してくれるって言いますが本当にそうでした💦今でも子供の事で不安とか心配でたまに情緒不安定になりますが、ホルモンバランスが安定するまでは仕方ないと思って慣れる様に頑張ってます(;・`ω´・;)

はるk

同じです!
昼間は元気なのに、夕方ぐらいからだんだんと不安になり、よく泣いていました。子供もいるし母も毎日手伝いにきてくれていて不安に思う事はないはずなのに、心が悲しい気持ちでいっぱいになっていました。
大豆イソフラボン?だったかな?が産後のホルモンバランスを整えるのに良いと聞き毎日豆乳や納豆や豆腐を食べていました☆そのお陰かわかりませんが数日で良くなりましたよ♡
ホルモンバランスが乱れて不安定になりやすいみたいですよね。ホルモンバランスのせいだ!と割り切って早めに眠れるときは寝ちゃうのもいいかもしれないですよ♡

みーにゃ

私は退院して実家に帰っている間は良かったのですが、
里帰りから戻って来たその日から気持ちが不安定になりました。。

入院中からずっと会いたかった旦那と犬との生活だったのに、なぜかとっても暗い気持ちになって。

可愛い我が子が生まれた幸福感はもちろんありましたが、
それ以上にガラリと変わってしまった生活に、気持ちも体もついていけてなかったのが原因だと今は思っています。

毎日旦那にその気持ちをぶつけては泣き、立ち直ってはまた悲しくなって泣き…
1ヶ月間はそんな感じで毎日過ごしました。
うちも旦那の仕事が夜勤もあり、その寂しさや心細さもあったと思います。

子供が2ヶ月に入った頃から、夜まとまった睡眠が取れるようになり、
それからは今までの絶望感(辛いことなんてないはずなのに、なぜか毎日絶望感でいっぱいでした…)が嘘のように明るい気持ちになれました!

きっと産後の疲れがどっと出て、情緒不安定になっているのではないでしょうか?

上にもお子さんがいらっしゃって、私なんかより忙しくて難しいかもしれませんが、

家族に頼ってまとまった睡眠をとらせてもらったり、
息抜きに少しの時間だけでも外出させてもらうとリフレッシュできるかもしれません♪
早く元気になりますように☆

葵ママ

私は出産してすぐが一番不安定で、入院中の大部屋でも泣いてました。
自宅に帰ってからも1ヶ月はなんだかんだちょくちょく泣いてたなぁ~

なんで涙がとまらないんだろ~と思いつつ号泣でした(笑)

やっぱホルモンのせいですよね~今では笑い話ですが(^_^;)

スーミー

同じです!!(╥﹏╥)
私も産後3日目くらいから夜が不安で不安で……
夕方から一人になると泣いてました。゚(゚´ω`゚)゚。
誰かいてくれたら泣くことはなかったのですが、1人だとだめでした……
退院後も私の実家で夫も一緒に住んでいるので(マスオさん状態です)夫が大抵いるのですが、週一ほどで夜勤があります。
夜勤の日は夫が仕事で家を出る時間が近づくと不安になり、仕事に行った直後に声を出して泣きました。
夕方なり両親が帰宅すると、いつも通りに過ごせるので、寝るまでずっと両親と過ごしているのですが、就寝の為に子供と二人で寝室にいくとやはり不安になり、さらに子供が寝てくれないともう我慢できず泣きました。
ただ、この前の夫の夜勤の時の夜中、娘が寝てくれずどうしようもなく母にすごく助けてもらいました。
また少し前、私が風邪を引きダウンした時も夫と母が授乳以外娘を見てくれました。

そんなことがあったくらいから、夜の不安は少し軽減しました!
ただ、明日夫が夜勤なので、夕方からどうなるか……

乗り切り方は私も模索中なのですが、同じ状況ですごく共感してしまったので投稿させてもらいました!
長文失礼しましたm(_ _ )m

saapi★

alto♡ruito mamaさん❀✿
日中は子供達と一緒にお昼寝したり
全然平気なんですけどね・・(´・_・`)

やっぱり気分転換が大事なんですね!
下の子が寝てる間に上の子達と
少し日に当たってみます🙌♡
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました(灬ºωº灬)♡

saapi★

はるkさん❀✿
何なんですかね(´・_・`)
ほんと何にもないのに夜になると
何とも言えない気持ちになって
夜なんてこなければいいのに
って毎日思ってます💦
そーいえば!
早速主人にお願いして
豆乳買ってきてもらいました!!✨
イソフラボンを信じてたっぷり取ります👍

saapi★

たくみママ♡さん❀✿
主人の実家で同居なので
やっぱりどこか気を使う所があるので
産後疲れた体に更に疲労を加えて
しまってるのかもしれないです💦
子供達の朝ごはんだったりしなきゃ!
って思う所はあるので・・(´・_・`)

来週は赤ちゃんの退院後1週間の
体重測定で少し外出する事になるので
リフレッシュ出来ればなと思います😳!

saapi★

葵ママさん❀✿
上の子2人の時は入院中から不安定で
帰りたいーって泣いてたけど、
今回は入院中不安定になる事なく
過ごせたので大丈夫だった~(°▽°)
なんて呑気に考えてたら家に帰ってから
不安定がやってきました:(´◦ω◦`):

ほんとホルモン厄介です(T_T)

saapi★

スーミーさん❀✿
よく分からないから解決方法もなくてで
辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
子供もみんなもいるけど、やっぱり
主人の存在が大きいんでしょうね😭♡
私の所は夜勤が1週間続くので
あと3日・・乗りきるしかないですね(;_;)

お互い落ち着くまでは辛いけど
試行錯誤、頑張りましょうね(´:ω:`)!