※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発熱が上下していて心配です。突発性発疹の経験を教えてください。

突発性発疹どんな感じだったか教えて下さい💦

月曜日の朝38.6℃ありそこからグングン熱は上がり
40.2℃まで上がりました。

火曜日の朝にはまた38℃台にまで下がり
そこから37.4℃まで下がりましたが
お昼すぎからまたグングン熱が上がり始め
夕方の時点で40.9℃あり小児科を受診しました。

たぶん突発かな?なんて言われました。
血液検査検査もしましたが
特に異常もありませんでした。

その日の夜も熱は下がりませんでした。

水曜日の朝は39.6℃
日中は元気に過ごしており
37.2℃まで熱は下がりました。

20時頃にはまた38.6℃で
今40.2℃熱があります😓

上がったり、下がったりで
他の病気なのかな?って
心配になってきます😭

食欲もあまりないようで
夕飯もほとんど食べてくれず…。

水分補給はマメにさせているので
脱水の心配はないかなと思います。

同じような経験お持ちの方
結局はどんな感じだったか教えて下さい。

コメント

りーちゃん

うちの息子も突発の時、上がったり下がったりが4日続きました。
その後急に平熱に戻り、身体中に発疹が出始めだ感じでした。

溶連菌も疑われて念のため抗生剤飲んだり、小児科に何回連れてったから分からないほどでしたが、結局突発でした😂

まぁ

うちは、3〜4日間熱が続き
解熱した頃に体や顔全部に
湿疹がでましたよ😂
朝起きたらブツブツだらけで
びっくりしました😌
熱は、突発に限らず
夜になるとあがりやすいので
気が気じゃないですよね💦
あまり急に上がりすぎたりすると
痙攣する事もありますので、
様子見ながら、
体を冷やしたりした方が
いいかもです😣

deleted user

夜中にオムツを替えてるときに、ん?少し湿疹がいつもより、出てるな…(もともと肌が弱く、常に少ーし出たり治ったりを繰り返してます。皮膚科に通ってます。)って思い、次の日に凄いことになりました。お尻はもう、普通の肌の色がなくなるくらい真っ赤、背中とかお腹とかも酷かったです。かかりつけの皮膚科に連れて行き、ひとまず薬をもらい、先生には突発性発疹で、ウイルスによるものだから、この後、熱が出るかもと言われて、そのとーり、熱が出て、38度台だったと思います。ぐたっといつもよりは元気がなかったです。嘔吐もしたので、小児科へ連れて行き、同じように血液検査、問題なく、5日後にまだ熱が治ってなければまた連れておいでーと言われて、治りました!

めぐ

うちは熱があがりっぱなしで、下がらなかったです💦1日半高熱が出たところで痙攣をおこし病院ににゅういんとなり、その間ずっと点滴してましたが下がらず、熱が出て4日めの午前中に熱が下り、そこから徐々に発疹が出てきました🌀🌀
熱があるわりには機嫌はよく元気で食欲もありました⤴️

ゆちゃ

娘の場合は上がりっぱなしでした💦
高熱が4日ぐらい続いて、5日目に下がり始めました😄
6日目には完全に下がり、半日経ったらお腹に発疹が出てきました🙌

機嫌も良く、ご飯もいつも通り食べてて、本当に熱あるの?って感じでした😂

上がったり下がったりすると痙攣も心配ですよね💦
看病も大変だと思いますが、もう少し頑張ってください😭早くお熱下がるといいですね...

クララ

突発って結果論らしいので、医者でも見分けが難しいらしいですよ!
発疹が出ない子や、熱もそんなに出ない子もいてるみたいです

うちの子は熱痙攣から始まって高熱3日
熱が下がったあとに発疹が出ました!

熱は夕方から夜中にかけて上がることが多いので、下がってから24時間以内に熱が上がると、まだその熱は終わってないことになるらしいです💦

娘がつい昨日まで、原因不明の高熱が1週間続いたので先生に色々と教わりました

血液検査して問題がないなら今のところ大丈夫だと思いますが、
ごく稀に弱ってる体に細菌が入って悪化することもあるそうです

見分けが難しいですが、熱は悪い物をやっつけてる状態なので、ぐったりしてないなら様子見で大丈夫そうです

でも怖いですよね😭

  • クララ

    クララ

    あと、熱痙攣は熱の出始めに出るので、熱が続いたら痙攣が起こることはまずないらしいです
    もし熱が何日か続いた時に痙攣が起きたら、時間を測って、すぐに救急車って言われました!
    初めての痙攣でも救急車!
    2回目以降で5分以上の痙攣は救急車!

    一応参考までに💦

    • 5月30日
ままり


まとめての返信ですみません。
とても参考になりました。

今日で4日目ですが未だに熱があります。

もう少し様子みてみます😭

ありがとうございました😊