※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタが、現在通っているクリニックから入院可能な病院に転院すべきか悩んでいます。検査や対応が遅れる不安があり、転院のメリットとデメリットを知りたいと相談しています。

初めて質問させていただきます!
27歳、現在11w2dの初マタです✨
保育園栄養士しています。

体調としては、8wの時に妊娠悪阻と診断されて、
4週間ほど休職させていただいていて、あと5日ほどで復帰します。

それ以外では、今のところ切迫などもなく、赤ちゃんも順調に育っています。

ここからが質問なのですが、
私は実家が遠く里帰り出産を予定しています。
分娩予定の病院は目星はついていて、
22週に一度受診しその時分娩の予約をすることになっています。

今は、住んでいるところの近くのクリニックに罹っています。
そこのクリニックは分娩はしておらず、入院設備などもない個人のクリニックです。
初めは、22週に分娩予定の病院に一度行くときに紹介状書いてもらうのと、
32週あたり?からは里帰りしてそこの病院に変えればいいと思っていました。
(里帰りの紹介okのクリニックです)

ですが、最近悪阻で休職していたり、これから先何かがあって入院になったり、夜間の救急に行く必要がもし出てきてしまったら、、
と考えると、不安になってきました。

これまでの検査はクリニックでしていますが、急に他の病院に罹っても経過など分からないですし。。
対応が遅くなってしまうんじゃないかと。

そこで今のうちに、住まいから通える入院の出来るような病院に転院した方が良いのかな、、?
と考えています。

同じような状況の方はどうしていますか??
不安なら病院変えれば良いのだとは思いますが、
今のクリニックも先生や看護師さんがすごく良いのと、転院先の情報など全く分からずこれから調べるので
良いところに行けるかなーと漠然とした不安もあり。

よろしければ、何かご意見ください!^ - ^

コメント

かなそた

今通っているクリニックで、その不安なことを相談してみるといいと思います⿻*.·きっと今の経過など紹介状出してくれるんじゃないですかね⑅⃝♡⃝♪

• ちゃん

ちゃん

さっそくのご回答ありがとうございます!😊
    そうですよね!!
    嫌な顔するような先生ではないし。
    待合室見ててお腹すごく大きい方とかもいるので
    みなさん入院等なく順調にずっときているのかな〜と
    ちょっと疑問でして。

でも不安のないように、相談してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 5月29日
はじめてのママリ

こんばんは!
私も初診は家の近くでしたが、分娩がないのと万が一という時を考えて2回目からの産院を紹介してもらいました。
今の病院に相談してみるのはいかがですか?
ちなみに家の近くの病院での健診を続ける妊婦さんもいるようで、その場合はいざという時は市内で一番大きい病院に送られることを承知した上で…という感じだそうです。
きっといざという時に今の病院だとどういう対応になるか前列もあると思うので教えてくれると思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます!

個人のクリニックだと提携してるような病院があるのですね!!
    そういえば、心拍確認出来たときに頂いた書類の中に、
    この辺りで1番大きい病院の救急の電話番号が書いたものがありました!!
    きっとそこに回るようになってるんですね^ - ^

そこの病院は少し遠くて不便なので
    やはり今から自分の行きやすい病院見つけておきます!

ありがとうございました!✨

• 6月1日
まみ

私も保育園で栄養士をしていて、妊娠中まさに同じような状況でした!

悪阻ではないですが、切迫流産で8wから入院していました。里帰り予定で分娩設備のない婦人科で検診を受けていて、出血してしまったので近くの総合病院に救急で行き、そのまま入院しました。そこの病院は分娩予約した人しか検診は受けられず、今から里帰りした方がいいと追い出される形で退院しました。

でも職場に迷惑をこれ以上かけられず、検診の度に3時間かけて通っていました💦それでもやはり無理があったので、結局近くの入院設備のあるクリニックで里帰りまで診てもらう事にしました!里帰りまで安心して通えましたし、何かあった時も近くなのですぐ行くことができました。

なので、やはり今のうちに入院設備のあるクリニックに転院した方が安心だと思います!

• ちゃん

ちゃん

同じ職業なんですね!
    立ち仕事だし、暑いし大変ですよね、、😔💧

やはり何かがあった場合
    遠回りして大変な思いすることになるんですね、、
    体調も不安定な中大変でしたね😭

アドバイスの通り、探しておこうと思いました!!

• 6月1日

妊娠おめでとうございます🌸

もしも時間外に何かあった時のことを考えて今のうちに転院もありだと思います!✨

というのも、私の体験ですが
かなり酷い痛みがあった時に通っているクリニック(分娩不可)が休館日で別の病院に行くと

厚生医療→「妊婦さんは紹介状が無いと診察出来ないんですよー。」
(仕事遅刻で朝一で並んだのにあっさり帰される👣)
里帰り先→「今まだ●週ですよね?経過などで今通っているクリニックさんの方が詳しく見れるので、そちらとご相談下さい」
(上記の事も有り、電話で確認📞)
という回答でした💦

症状は次の日まで耐え、診察を受けると切迫流産診断+1ヶ月自宅安静指示でした。

通ってたクリニックさんがお気に入りだったので、
結局32wまではそちらにお世話になってました🤗
でも母子の身体を考えると早めに切り替えても良かったかなー?とも思ってました。

経過が順調なら今のままで十分だと思います🌱

• ちゃん

ちゃん

そんな事があったんですね😳💦
    まだ何週と言われても、初期だから怖いってこともありますよね、、
    とても不安で大変だったとお察しします。。

今のところ悪阻以外の不調はないのですが、
    やっぱり不安もあるので今のうちから入院設備のある所探しておきたいなと思いました😢💦

詳しい体験談もありがとうございました!!

• 6月1日
りりこ

現在里帰り中で、私は2回転院しました!

今の里帰り先が32週から見て下さるとの事でした。

ちゃんゆさん と同様に初めに通ってた病院が分娩を行なっていない病院でした。(急や夜間に行ける様にと、検査結果?妊娠経過?を書いてある紹介状の様な書類を渡されていました)

その病院では20週までしか妊婦健診行っていないため、分娩を行なっている家の近所の病院に20〜31週の間お世話になりました!

切迫早産になりかけた時は、20〜31週にお世話になった病院で対応して頂きました!助産師さんや先生が24時間常駐してくださっているのも心強かったです!

20〜31週通っていた転院先は、もし里帰りしないならここで産みたいな!を基準に選びました!
参考にならず申し訳ないです。

• ちゃん

ちゃん

ご出産されたばかりですか?!
    おめでとうございます☺️✨🤩
    ご回答ありがとうございます!

やはり24時間何かあったときにはここ!!というところがあるのは安心ですよね!
    じっくり調べて、自分が安心できる病院探したいと思いました😊

ありがとうございます☺️

• 6月1日
るり

こんにちは!
私も里帰り予定なので、それまでの病院は近くがいいなと思い分娩をしていない近くのガラガラの産婦人科に通ってました!
私も悪阻が酷かった+子宮癌検査で引っかかってしまい、不安だったのですが全部対応が遅くて何かあったらと思うと怖くて、結局里帰りまで転院しました!

病院には気まづかったので、引っ越すことになったので〇〇病院に紹介状書いてくださいと言って書いてもらいました🤣
転院先の病院は大きめの病院で待ち時間は長かったですが、転院して良かったと今は思ってます!

• ちゃん

ちゃん

そのようなことがあったんですね💦
    私も悪阻が酷いので待ち時間も辛く、それで大きい病院は待つの長そうだなーと今まで躊躇っていたのもあります。
    ですがやはり出血等もしあった時のために変えておくのも安心ですよね!

• 6月1日

こんにちは!
保育士…現在、切迫で休業中です💦(TOT)

先日、クリニックから総合病院🏥に転院しましたが、クリニック(同じく分娩できません)からは、もしもの時や、クリニックが休診日の時にはここに行ってね!と3箇所ほど、近くの大きな病院を紹介されました。

提携?してるのか、うちのクリニックの名前を出せばすぐ診てくれるから大丈夫だよ。
と言われ、分娩予定の総合病院に転院するまではずっとクリニックに通っていました。(*^^*)

はじめてのことで不安も多いかと思いますが、お身体に気をつけて下さいね。

• ちゃん

ちゃん

保育士さん、身体を動かすことも多いし大変ですね、、
    どうか安静に休養してください😣💦

そういえば、私も初めてもらった書類の中に大きい病院の救急の電話番号書いたものがありました!
    きっと、提携してるんですね。

ですがそこの病院少し遠くて行きにくいので、
    やっぱり自分が行きやすいところ見つけておこうと思いました✨
    ありがとうございました😊

• 6月1日
しおり

わたしはクリニック(分娩、入院設備あり)に通っていたのですが、子宮筋腫合併妊娠で、腹痛が酷く、クリニック入院中に、大学病院に救急車で転院となりました。
設備がない、などの場合、提携している病院があるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

妊娠ってホントに何があるかわかりません。結局、子宮筋腫の位置が悪く、このまま大学病院での出産になりそうです。

でも、緊急で突然大学病院に行くより、先に通えることで、先生や看護師さんと顔見知りになれるのは心強いなぁと思いました。

• ちゃん

ちゃん

大変な経験をされているんですね💦
    どうか安静にお過ごしください😢
    でも、大きい大学病院なら少しは安心ですね!!!

私も何があるか分からないと思っているので、自分の信頼できる病院早めに決めようと思いました✨
    ありがとうございました😊

• 6月1日
なな

私は分娩、入院出来るクリニックに通ってました。
そこから里帰りしましたが、何か手当てや処置が必要な時は紹介状を書いてくれてそれなりに対応してくれる病院へ搬送になると思うので大丈夫ですよ!
結局、里帰り先の病院に通ってましたが一昨日から出血が続き常位胎盤早期剥離疑いでまた大きい病院にうつることになりました。

何かあれば必要に応じてその時その時の医師の判断でちゃんと病院を紹介してくれます😊
実際に入院出来る、手術出来る程の病院でさえ手に負えないとなればさらに上の病院に搬送になります!!
最初からそういう手間を省きたいとかであれば大学病院とかに通うのもありだと思います!!

• ちゃん

ちゃん

不安な日々が続いているのですね💦
    もう少しでご出産予定日ですか??
    どうか安静に過ごして、元気な赤ちゃん産まれますように☺️

そうですね、まだ悪阻以外のことは不調は特にないので
    特に紹介はされていませんが、安心材料として
    入院のできる病院早めに決めようと思います!

• 6月1日