※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉が出ず、疑問形で聞かないと答えない。性格は活発で、ベビーサインで欲求を伝える。不安だが、様子を見ている。市の保健師の関わりは避けたい。

比比べても意味ないかもしれませんが。

1歳10ヶ月の息子が居ます。
言葉が全然出ません。
やーっと、最近私を指差して「これ誰?」と聞いたら「ママ」と答えてくれるようになりました。
今、息子が言える意味のある言葉はママ、マンマ、パパです。
しかし、これは?と疑問形で聞かないと一切出てきませんし、喋りません。叫んだりはしています。
性格的にも、活発です。

理解力はあるし、保育園でも集団生活が営めています。
欲求もあり、やって欲しい事を体や自分で真似たベビーサインで教えてくれます。
ベビーサインは教えていませんか、本人が大人のマネっこから考えたようです。
よく3歳までは、、とか言うけど本当に不安になります。

比較しても何の得にもならないけど。
まだまだ様子見て良いのでしょうか。
性格なのか。
市の保健師には散々1歳半検診の時に散々カウンセリングを押されたので、あまり関わりたくありません。

コメント

pom

1週間前の息子さんと比べてあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
いっぱい言葉を吸収して、声を大切にしてるのかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やーっと出たママ、マンマ、パパだけでも万々歳なのに。
    ついつい求めてしまいました😓

• 5月29日

1歳10ヶ月ならまだ大丈夫ですよ😊うちも最近になってようやく大人と同じように話しだしました👦🏻
3歳過ぎたら心配になりますが、まだ1歳これから言葉の爆発期がきてたくさん話すようになると思います🌸

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    早く爆発期が来て欲しいです。
    もう、ベビーサインだけではコミュニケーションの限界です😭

• 5月29日
るん

家は娘ですが言葉遅かったですよ😂
3歳で幼稚園入ってから先生から
女の子なのに会話が男の子レベルですと療育をすすめられて
発達障害って事?😱って物凄い悩んで心配しましたが
年少終わりくらいで一気にぶわぁ〜〜と言葉が出ました😳
今もう特に遅れてる事も無いし普通の子って感じです、毎日ペラペラうるさいくらいです🧐

私が無口な方だし転勤族なので祖父母や友達もいなかったし夫も多忙だったので
日々浴びせてる言葉数が
私1人では少な過ぎて言葉の引き出しが増えて無かったのかな〜って今思えば原因としては思います。
複数で会話するような機会も無かったし😢

なのでまだ様子見てあげてもいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    そんな事もあるんですね!
    療育勧められたら、私も凄く悩みそうです。
    活発な性格なので、心配になりましたがもう少し待てそうですり😊

• 5月29日
MaMa

2歳過ぎるまで全然喋れなかったです!
私もめちゃくちゃ心配しましたが、2歳過ぎてようやく単語が出始め、2歳半で言葉になり、3歳で文章になりました😋
今じゃうるさいぐらいずーっと喋ってます!笑
大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本当に、それぞれ子供のペースがあるんですね😭
    まだ待てそうです。

• 5月29日
  • MaMa

MaMa

たくさん声かけてあげてください!
    喋らなくても、頭では理解して伝えようとしてくれるはずです😆
    普段の息子さんを知らないくせにカウンセリングとか失礼ですよね!
    うちの長男も初対面の人には極度の人見知りをするんですが3歳検診で全然喋らなかったので、ちょっと心配みたいなこと言われました💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    カウンセリングは必要になった時にご相談しますと言いましたが、予約だけでもって押されました。
    息子ら普段は人見知りしませんが、検診の場では凄く人見知りして無言になりそうですw

• 5月30日
  • MaMa

MaMa

発達障害とかいくらでも病気はありますけど、個人差ありますからね!
    専門家なのにわからないんですかって言ってやりたい😤
    3歳検診では家ではよく喋ってるんで大丈夫ですって言ってやりましたよ✨
    気にすることないですよ♡

• 5月30日
usapi🐰

うちも1歳10ヶ月の息子がいてますが、同じく言葉が全然出なくて不安です。
同じ悩みを抱えていたので思わずコメントしてしまいました。
お互いのんびり成長してくれるといいですね🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    元々、理解の早い方ではないし言葉遅いだろうなぁと思っていましたが予想以上です💦
    けど、リアルタイムで同じような方が居て少しホッとしました😓
    ほんと、のんびりなんですね💕

• 5月30日
ちなっちゃん

ウチの子も出ません。

まだ、「んー」とか「あっ」とかばっかりです。
伝えたい事があれば指差しはします。
ベビーサイン使えると少しでも意思疎通が図れていいですね。

私も心配になって保育園の先生に尋ねましたが、理解はある程度できてるから気にしてなかった。と、言っていただいたのでもう待つことにしました。

ちなみに旦那は無口な方ですが、私は一緒にいる時はめっちゃ話しかけてるんですけど、こんな感じです。
あんまり関係ないのかもしれないですね。
個性と思うことにしてます。

• ママリ

ママリ

意思疎通はどうにから出来ています。
    なので、余計にお喋りの必要がないんですかね😅

私も凄く話しかけてますが、リアクションしてくれないので独り言みたいになってます😱

• 5月31日
ボゥ

うちの子も同じ月齢です。
パパ、ばーば、サイレンの音ぐらいしかはっきり話せません。

しかもまだ歩けません😭

1歳半検診ではもちろんひっかかり2歳になったらまた再検診です😔

• ママリ

ママリ

意外に喋れない子が多いみたいで、ビックリしてます。再検査気になりますね💦

• 5月31日
なーふ

うちはママ、パパもないです😂
動物全部ワンワン、乗り物全部ブーブーであとは大人の言葉をおうむ返しとかです。(と言っても、クック、ちっち程度)

うちの場合指差しも少なかったので1歳半検診で要経過観察となり、再度受ける予定です!
言葉にはなってなくても、発語してたり指差し出てたら話す気はあるそうです🙄

• ママリ

ママリ

育児が初めてなので、パパママ、ワンワンとか当たり前に言えるものだと思っていました💦
    発語してたり指差ししてたら話す気はある!
    その言葉、凄く安心します😭

• 5月31日
すままま

うちもママ、パパも言いません。
話すのはブーブー、あか(色)だけですが、ブーブーは積み木を見ても言います😭

指さしやバイバイもしないので、1歳7ヶ月の時に専門医を受診し先月から療育に通わせています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    今から療育だと、きっと凄く期待できそうですね🔆

• 5月31日