※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

里帰り出産が不安。切迫早産で早く帰るか迷う。実家は狭くストレス。里帰りしない選択も考え中。

里帰り出産が不安になってきました。

3人目妊娠中で33週に里帰り予定ですが
今日の健診で切迫早産で頸管長も
短くなってるからもっと早く帰った方が
いいかもと言われ、一応母と姉に
そう言われたことを告げると
予定通りの日にお願いします。
と返信がきました。

それは仕方ないのかな〜と思いますが、
2週間後の次の健診で入院とかなれば
里帰りも出来ないんじゃないかと思います😔

実家には母と姉が住んでいて、
実家は新幹線で3時間かかります。
滅多に帰ることが出来ないので
年に1回帰れるかくらいです。
母と姉も年に1回ほどこちらに
遊びに来てくれて子供達の事は
大好きでプレゼントなども沢山
もらってるのですが、
実家に長くいる事を良く思ってないのか
下の子が悪い事をすることばかり考えて
マイナスな事ばかり言ってきます。

母と姉はしょっちゅう2人で旅行に行くほど
仲がいいのですが、
私は2人とそこまで仲が良くありません💦

実家はかなり狭くてものが多く
子供が届くような棚に
細々したものが沢山並べてあり
どんなに気をつけてても
2ヶ月もいれば絶対触ったりすると
思うのですがその度に言われると思うと
ストレスで仕方ありません。
LINEのやりとりで既にストレスです😢

里帰り予定まで1カ月切りましたが
今日いろんな事があり里帰りしない選択が
自分の中にできて悩んでいます...

コメント

☻

昨年3人目を里帰りせず出産しました!
里帰りしたほうがストレスなので
なんとかなる!と思い😂
結局なんとかなり今に至ります🤣
実母でもストレス感じるし
そんな心境の中、育児はしたくない
っていうのが大きくて
里帰り出産しないことを決めました🌟

• ♡

そうなんですね!!今旦那にも話してみました😢旦那も分かってくれてこっちでもいいと良いと言ってくれたのでその方向で考えようと思います✨
    ただ2人になんと言えば気を悪くしないで済むか...😅
    普通に言えばそれに対しても文句を言われそうです💦

• 5月30日

私も親が細かく 口出してくるのがすごいし 自分の価値観を 押し付けてくる 几帳面すぎる 綺麗好き過ぎる。という理由から 里帰りしませんでしたよ。4人産み育てましたが あまり大変さは感じませんでしたよ。ストレスは無く 赤ちゃんの事中心に生活できました。寝たい時に寝て ごろごろしても誰にも気を使わない生活も 悪くないですよ!

• ♡

4人とも里帰りしなかったんですか??里帰り中、上のお子様たちはどうされましたか😢?
    私の母も自分の価値観を押し付けてきます💦親戚に男の子があまりいなかったので下の子に限ってはかなり心配してるようで男の子だから悪い事をする、危険というイメージが強くあるようで、家でもハーネスをつけてた方がいいと言われてうんざりです😩
    実家は田舎で古いアパートですぐ裏に小さい山があるので虫もでますし、水回りにはすぐカビが生えて2人とも働いてるのであまり手をつけてなくてそれも嫌です😔

• 5月30日

退会ユーザー

わぁ やめましょう。里帰り。
    絶対なんとかなる!
    1番上だけ 里帰りしました。でも
    3日で嫌になり すぐ帰りました。4人目なんで 退院して2日後には 保育園送迎とかしてましたよ笑笑
    保育園や学校言ってる間は 本当に
    のんびり出来るし ストレス無い方がいいと思います!

• 5月30日
  • ♡

なんとかなる!!心強いです😢✨
    家事全般、子供達のお風呂などしてくれたのは助かってましたがやっぱり帰るときには開放感がありました😅
    こっちで出産出来る病院を探そうと思います!!
    ありがとうございます♫

• 5月30日
えりmam

私は1人目里帰りなしで出産しました。
そしたら母に、産後1ヶ月は水仕事したらアカンのにとかいろいろ言われたので2人目は産後1週間だけ里帰り。でも家事しなくてゆっくりしてる人はいいな。とかぐちぐち嫌味を言われ。笑 実際には子供達の面倒はもちろん全部自分、全員分の洗濯畳んだり、料理の配膳やら何やらしてましたが。
なので3人目4人目の時は旦那が自営なので入院中は仕事休んで子供達と過ごしてくれて、産後は旦那に助けて貰いながら里帰りせず家族でのんびりしました!笑

結局家を出たら親であろうとイライラするし気疲れするし、旦那と子供たちでマイペースに過ごすのが一番ストレスなく自分には合ってるのだと気づかせてもらいました💦

旦那さんと相談して、ご自身が1番だと思う選択をされるのがいいと思います◡̈⃝⋆
里帰りが必ずベストの選択とはかぎりませんしね💦

出産頑張って下さい୧⍢⃝୨⚑゛

• ♡

お母様矛盾してますね😅母も1カ月は動いたらダメと言って家事に関しては仕事で疲れてイライラしながらも私にはしなくて良いと言ってやってくれてましたが気を使いました💦
    母はすぐ機嫌を悪くするので子供達が泣いたり、怒ったりすると無口になってため息をつかれます😢子供相手に無視もします。
    前向きに里帰りしない方向で考えてみます!

• 5月30日