※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほこ
妊娠・出産

中部産婦人科での検診に不満があり、病院を変えようと思っています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

京都の中部産婦人科について質問です。
ネットの口コミや周囲の評判が良かったため、現在中部産婦人科に妊婦検診のため通っているのですが。。
先生があまり好きになれず。何か質問ありますかと毎回聞くので、気になっていることを質問しても、そんなこと聞く?というような雰囲気で返答もバッサリ切るようなもの。私が神経質になりすぎているのかもしれませんが。。
診察もthe流れ作業で、この先不安があっても言いづらい雰囲気です。
いっそ、病院を変えようと考えているのですが。。近年で中部産婦人科で出産した方で同じように感じた方、もしくはそんなことなかった方いれば教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

yuuu

今通っている者です。
先生は院長先生ですか?
私は8か月あたりから院長になりましたが、それまで女医さんであまり合わずでした、、😢
流れ作業感は確かにありますね。
患者さんが多いためか一回一回の診察は短い感じもします。
私は妊娠2カ月あたりで引っ越しをし
別の病院から転院したのですが
前の病院の方が丁寧だったので
最初は確かに不安になりましたね😥
ただ、慣れてきたのと
助産師は割とみなさん優しいので雰囲気は悪くないですし
周りにも産んだ人が多いのでこのまま出産します!
特に嫌な思いをしたことはないですが
優しい受付の人や助産師さんに思うことがあれば伝えてもいいかもです!
私は3D、4Dエコーでの診察が全くないことに驚き、お願いしました。
月1、後期は週1で通いますし、あまりにも合わなければ転院の選択もありだと思います。
ストレスなく通うのが1番です。
ご自愛ください🥺

かほこ

回答有難うございます( ´ ▽ ` )
今、女医さんに診察してもらってます。確かに良い口コミを見ると院長先生が優しかったとありますね!
次の受診で助産師の方に相談してみます😢
あの女医さん担当のまま産もうとは、どうしても思えなくて…
3.4Dないんですか??それもビックリですね😵‼️

大変参考になりました、有難うございます!

yuuu

院長に診察お願いしたいと言えば変えてくれると思いますし、
さっぱりはしてますが優しいですよー!
3.4Dの機械はあるんですけど
転院したばかりの頃は全くなくて
赤ちゃんの顔が見たくて受付の人に伝えました。
前の病院では毎回必ずしていたので
2Dしかないことにびっくりしました。
院長の診察になってからは
基本見えそうなときは毎回してもらえてます😊
今まだ出産してないので途中までの感想ですみません。

• かほこ

かほこ

そうなんですね、それを聞いて安心しました😢今度伝えてみます。
    個人病院で2Dだけは驚きますよね😵
    希望すればしていただけるんですね(^^)
    いえいえ、心強い回答に救われました✨

• 5月30日
ヒロナ

1人目を実家の近所からさがし中部さんで出産しました!
地元も近く、地元の友達も皆、この産婦人科だったのと、女医さんがいるということで決めて通っていました。
また、それまで産婦人科なんて行ったことも無かったので、こういうものかと思って通っていました。
昔からある病院らしく、今の院長先生のお父様、お母様が凄腕だったみたいですね!お母様はたまに診察にいらっしゃるおばあちゃん先生だと思います。
今2人目妊娠中で、違うとこに通っています。同じく女医さんがいるとこを探して!
この2件を比べたら私は1人目も今通っている違う産婦人科で見てもらえば良かったなぁと思います。
中部さんの内診、痛くて苦手だったのですが、今の病院は痛くもなく、先生のアフターフォローもしっかりしていて何なら色々話してくれる先生で、
全然ちがいますよ!たまたま私に合った先生だっただけかもしれませんが、
お産の仕方も細かく聞いてくださいますし、今の病院なら安心出来ます!
中部さんを否定しませんが、自分に合う先生も大事だなぁと思いました!
ちなみに私は中部さんの院長先生も苦手でした。

ミーコ

今年の一月に中部さんで2人目出産しました!
1人目も中部さんです!
私は先生の対応にあまりそうゆうこと感じたことはないですねー。
でも友達は1人愛想悪い先生いるって言ってたので、人それぞれなのかなあと。
院長先生は男の方なので私は少し抵抗ありましたが、出産後など、よく頑張りましたね!ってめっちゃ言ってくれます(笑)
毎回の診察はほとんど女医さんでしたが、結構喋ったりしてました。
ここ数年ずっと中部さん通ってるので全ての先生や助産師さんと顔見知りみたいな感じなってるので、どの先生が対応悪かったのが逆に知りたいです(笑)
出産後は、食事は美味しいし部屋は綺麗だしエステもあるしで至れり尽くせりですよ!(笑)
そして出産後はしんどいのが当たり前なので無理せず赤ちゃん預けて寝てくださいね!
自分がしんどいのに赤ちゃん預けられなくて入院中ボロボロの方とかよくいらっしゃるので。
中部さんは全然預かってくれますので!
長々と失礼しました。