※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪をする悩み。3人での時間が苦痛で、近くに頼れる人もいない。上の子が大きくなれば落ち着くか不安。同じような方いますか?

最近、上の子が下の子を叩いたり意地悪したりします、、😞下が産まれてから上の子をなるべく可愛がって上の子優先でいつも過ごしてきたつもりでした。大きな赤ちゃん返りはそこまでなかったので、今になって我慢していた気持ちが出てきているんだろうとは思うのですが、頭や顔を叩いたり寝ている上に乗ったり、、まだ2歳だし産まれた順番でお兄ちゃんになっただけだから受け入れられるようになるまで仕方ないとは思うのですが最近悩んでます😭日中は上の子は保育園に行ってくれるのでまだ良いのですが、正直3人(私と子供2人)だけになるのが毎日怖いです😢でも近くに頼れる人もいないし毎日ワンオペで旦那も当てにならないので3人で居るしかないのですが😭
同じような方いますか?😢きっと上の子がもう少し大きくなれば落ち着いて来るんだろうとは思うし子供は可愛いけど、毎日3人の時間が苦痛になっています😞

コメント

ほーあー

同じくらいの年の差ですね😊
いつもではないですが、うちも頭や顔を叩いたり上にのろうとします💦私も上の子との関わり方は意識して上の子優先にしたり、愛情たっぷり伝えたりしてますが、やっぱりやきもちはやいています😅
でもこのくらいの年の差だとみんなそんな感じみたいですね💦

ベビーベッドに赤ちゃんを寝かしておくことはできませんか?😲
それかベビーサークルなどで赤ちゃんを守っておくとか。ずっと2人の間にいるわけにもいかないし、赤ちゃんをずっと抱っこしてるわけにもいかないですもんね😭

ちなみに実家は離れていて、主人は協力的ですが仕事が忙しくほぼワンオペなので環境は似ています😊

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます✨😭
    同じ年の差ですね!やっぱり2歳差だと結構よくある事なんでしょうね💦新生児の頃は寝ているだけだったので上の子にずっと向き合ってあげられていたから良かったのですが、最近下の子も抱っこじゃないと泣くようになってきたのもあるのかなと…😭

上の子の時にベビーベッド使わなかったので、今回いらないだろうと思って夜は添い寝、昼間はお兄さんもいないからバウンサーで過ごしているのでそれも良くないですかね💦

• 5月29日
  • ほーあー

ほーあー

そうですね😭やっぱりまだまだ抱っこしてほしい年齢だから赤ちゃんが抱っこされてる姿を見るとやきもちやいて手が出るんでしょうね😭

私も昼間はバウンサー、夜も寝ないときは添い寝しちゃってるんですが、ベビーベッドがあれば赤ちゃんに手が届かないし踏まれる心配がないから気持ち的に楽です😊手を出して危ない時に避難させておけるので🎵あとは家事とかで手が離せない時もベビーベッドに寝かせておけば叩かれたりするリスクも減らせますしね😄でも今から買ったりレンタルは大変かな?😅

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

そうですよね😢その気持ちもわかるし息子も葛藤しながら頑張ってるんだなと思うんですが、たまに手に負えないとこっちも爆発しそうになってしまいます😭笑、、

私もベビーベッドがあればなぁでも今更だよな…と思っていたんですが、ジモティで探すかレンタル検討したいと思います!!😊✨
    やっぱりバウンサーだと上の子でも簡単に手が届いてしまうし上に乗るし…そのリスクが減らせますもんね!!少しでもみんなが嫌な想いしないようにした方が私も良いと思うので、今からですがベビーベッド用意したいと思います💕🛏✨

同じ状況で頑張ってる同じママさんからの言葉はとても励みになるし嬉しいですね😆!ありがとうございます😊!

• 5月29日
  • ほーあー

ほーあー

よくわかります😭上の子もまだまだ小さくてママが大好きでママに甘えたいのに、いきなりお姉ちゃんになった…その葛藤を思うと頑張ってるなあと思うけど、2歳半、イヤイヤ期も重なってますからね😨そりゃあもう凄まじいですよね😂

それがいいですね!😆✨
    上の子が下の子に手を出さないかと気を張ってるとママも疲れるし、上の子が手を出してきたら下の子を抱っこして守ると余計やきもちやいて手を出すだろうし…24時間は無理だけど手を出せない環境が短時間でも作れればママにとっても上の子にとっても良い気がします😊🎵

私も同じ状況で頑張ってるママさんがいて嬉しく思います😆お互い楽しみながら子育て頑張りましょ~🎵

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

ほんとにその通りです😭イヤイヤ期ただでさえ手に負えないと思う時あるのにって感じです😂

そうします!みんながなるべくストレス溜まらないようにしたいですもんね!!😊

ありがとうございます💕お互い大変ですが息抜きしながらがんばりましょう✨😊

• 5月29日

我が家はやっと落ち着いてきました💦
普通に乗ったり蹴ったりしてましたよ😥
いろんな人に相談しましたが、思い切ってベビーベッドレンタルしました‼️
上の子が手を出してしまって怒られる環境を最小限にしよう‼️って児童センターの先生に言われて、迷ってましたがレンタルしてよかったです😊
とりあえずベッドに乗せておけば下の子は安全なので多少泣かせても上の子を構うことができました😊
日中は保育園に行っているとのことなので、自分だけ……っていう思いもあるのかもしれませんね😭
うちは一時保育だけでも大変な時期があったので💦
私も毎日怖くて、ストレスであんなに可愛かった上の子が憎くて怖かった時期があります😰
お金はかかりましたが、私は借りてよかったと思うので、参考にしてください😊
今はほんとに辛くてどうにかなりそうだと思います……私もそうで、下の子産まなきゃよかったの⁉️って思ってしまって夫にぶつけることもありました。
上の子に手を上げてしまったことも多々あります💦
でも今はなんとか下の子の面倒を見ようとかお菓子を分けてあげるとかできるようになってきました‼️
いつかは落ち着くと思うので、ママが一番楽な方法で育児してくださいね😫

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます✨😭
    とても丁寧に応えて下さりありがとうございます😢そして同じような方がいて安心しました、、
    私も上の子の時ベビーベッド使ってなかったし、昼間はお兄さん保育園でいないし今回もなくて大丈夫だろうと上の子の存在を考えず甘く見ていました😱、、けろぽんさんのコメント見て私も今更ですがベビーベッド用意しようと思います💦

確かにママと妹は家にいるのになんで自分だけ保育園…ってゆうのもあるかもしれないです😭やっぱり私が家に居ると保育園行くの嫌がるので😢

私も可愛いはずの上の子が最近は怖くてそれがすごくストレスになってしまってます…でもいつかは落ち着くし今だけだと自分に言い聞かせてなんとか毎日過ごしてましたが、少し気持ち楽になりました😭
    ベビーベッド、ジモティで探すかレンタル検討しようと思います!😂
    ちなみに何ヶ月くらいまでベビーベッド使ってましたか??

• 5月29日

退会ユーザー

私もほんとうに人生のどん底くらい悩んでました😰

我が家は6ヶ月くらいから3ヶ月借りました。
    たまたま実家に帰る予定があったので、それまでって思って。
    ダスキンでレンタルしたので、布団も一緒にレンタルできました😊
    濡れると嫌なので100均でビニールシート買ってそれを敷いて、上に厚手のバスタオル敷いてました。
    うちも男女なので、やっぱり上の子が男の子だと女の子の場合より大変なのかな?って周り見てて思いました😅
    あとこの年齢差も💦💦

下の子への暴力などは上の子を抱きしめてあげてって助産師さんからもアドバイスもらっていたのですが、下の子も可愛くなってくるし、なかなか難しいですよね😥
    今は息子もだいぶお話できるようになったので、どうしたの?何か嫌なことされたの?など聞いてあげるようにしてます。
    前は妹いなくなっちゃうよ‼️って言ってもいいよ‼️って返すくらいで息子はなんて冷たいんだって思いましたが、これは親の聞き方も悪かったなって今なら思います😅
    旦那さんが休みの時は上の子とデートするとか、たまには一人で1時間でもカフェに行くなどしてリフレッシュしてくださいね😊

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

同じ方がいて救われます😢

私もベビーベッド用意します!!!
    レンタルか迷いますが、まだまだ先ですがもしかしたら3人目の可能性もあるのでちょっと迷います😊

やっぱり男の子って大変ですよね😅もちろん男の子も女の子も大変だとは思うんですが、力も強いし、イヤイヤ期ともダブルで重なってて、精神的にかなりやられてます😞

下の子が泣いていても、上の子だけを抱きしめてあげたりするのですが、最近下の子も抱っこじゃないとダメになってきていて、ずーっと泣かせておく訳にもいかないし、かといって赤ちゃん抱っこするとお兄ちゃんがすかさず駆け寄ってきてママ抱っこしてか意地悪するって感じです、3人でいる時はもう何もできない状態で難しいです😭

ありがとうございます💕今週末に髪の毛切りに行くので、2時間だけですが1人になる時間ができるので今からかなり嬉しいです😂

• 5月29日

退会ユーザー

3人目……私も憧れます😊❤️
    うちは狭いので小さいのがよくてレンタルしましたが、予定があるなら買ってもいいかもしれませんね😊
    うちは高いのを借りたので、少し上の子の手が入って叩かれることはありましたが、よじ登ることはなかったです😅

今まで息子は割と手のかからない子で、よく娘を指して女の子の方が手がかからないでしょ〜と言われても否定してきたんです😅
    でも生まれてからコロッと変わって。
    そんなに男女に差はないと思ってましたが、周り見ると女の子たちはすでにしっかりしてる子が多くて😳
    よその赤ちゃんでもかわいがれちゃうんですよね、女の子って😊
    男の子でも児童センターなどで下の子に優しくしてる子を見ては、私の育て方が悪かったのかな??ってメンタルやられてました😰
    隣の芝は青い状態ですよね……

もう少し妹ちゃんがしっかりしてきたらおんぶできるので、だいぶ楽になりますよ‼️
    いつも下の子おんぶ、上の子抱っこでした😅

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

まだまだ先ですが、可能性あるのでそれ考えると買った方が良いですかね😊それでいらなくなったら売れば良いですしね✨
    もしよじ登ってしまったとしても、意地悪されるリスクを減らせる事はやっりたいしやった方が良いので用意します✨😌それでもダメならもう時が解決してくれるのを待つしかないですよね😱😂、、

うちも全く同じです!!男の子の中でも慎重で大人しい方ですが2歳になってから段々と豹変していきました。笑 それでも保育園の中ではまだ控えめな方みたいなんですが…
    女の子ってすごく大人ですよね。従姉妹は息子以外全て女の子なので、特にそう感じました💦
    でも確かに隣の芝は青い、無い物ねだりです😂

ほんとに早くおんぶができるようになりたいです😊
    うちも保育園の送迎の時、前に下の子を抱っこ、後ろに息子をおんぶ、やりました😓
    でもおんぶできると家事もかなり楽になりますよね!

• 5月30日

退会ユーザー

うちは実家にはあるので、今回は買わなかったんです😊
    実家が遠いので送るのもお金かかるかなーって。
    3人目は欲しくて、でも息子の様子からやっぱり無理‼️って諦めかけてたんですけど、最近2人が仲良く遊んでるのを見て、やっぱり欲しいなって思い始めました😊
    旦那はふつうにもう終わりだと思って話進めてますけどね😥

少しでも怒る回数が減るならいいですよね‼️
    児童センターの先生に時が解決するしかないって言われて、マジか⁉️😭って思いましたが、ほんとに解決しそうなので、りりんさんも今はほんとに辛いと思いますが耐えてください😫

自分が弱ってると無い物ねだりになりますよね💦
    息子にもいいところたくさんあるんです‼️
    それをよくママ友が教えてくれて、いつも怒ることを探してた自分に気づきました😅

おんぶできると家事もお出かけもほんとに楽になりますよ〜
    うちは車がないのでベビーカー移動ですが、上が泣いたり、下が寝たりでやっぱりおんぶは大活躍でした😊

• 5月30日
ぽむ

うちも同じです😭
ちなみにうちは、2歳になったばかりのお兄ちゃんと4ヶ月の妹です!
今までしませんでしたが、頭押さえつけたり、叩いたり、おもちゃ取って投げたり...色々やってます😭
保育園行けてないので、平日はずっと3人です😣💦
ストレス溜まってるんだろうなと思いつつ、最近は誰にでも叩いたりするようになってきてしまったので、毎日怒りまくってしまってます😢

• まりりん

まりりん

お兄ちゃんと妹、年の差も同じくらいですね!
    うちと一緒です…😞今までやらなかったんですが、下の子が抱っこマンになってきた最近から酷くなりました💦私の見ていない隙に意地悪したりしてます😢

毎日3人でいるのほんとにキツイですよね😭…私はまだ上の子が昼間いない時間があるだけ良い方だと思います😭
    怒りたくなくても叩く行為はダメって言わないといけないし、けど上の子の気持ちも考えると怒りすぎたな…と反省する毎日です。
    私はベビーベッド使ってなかったんですが、今更ですが用意する事にしました!!

• 5月29日
  • ぽむ

ぽむ

見てないときにしますよね!!!
    先日下の子泣いてるなーと思って見に行ったら、頭押さえつけられてて嫌で泣いてました😭

保育園行けば、家よりは子ども自身もストレスなく過ごせるのかなと思ってしまいます😢
    今育休で退園してしまったので、本当申し訳なく思います💦
    ベビーベッド使ってましたが、息子が登るようになってきたので、しまうことにしましたよ😂
    もう何が正解なのかわかりませんね😭💔

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

我が家も今日それありました😭クッションを顔の上に乗せて押さえつけてました😢…

確かに保育園行った方が発散になるのかな?と思うのですが、私が家に居るから保育園にも行きたがらず、無理やり連れて行くのも可哀想なときあります😞

育休だと退園になるんですか?💦💦

えー😱私も少しその可能性考えましたが、やっぱりベッドに乗ろうとしますか…試しに用意してみますが、確かに何が正解かわからないですね、、

• 5月29日
  • ぽむ

ぽむ

わーこわいですね😭
    見てないと何が起こるかわからないですよね🙌💦

嫌がるんですね😣うちは保育園行きたい行きたいだったので、退園が可哀想でしたが、それはそれで可哀想になりますよね😭
    そうなんです💦うちのとこは、4月で2歳になっていれば退園せずにいれたんですが、うちは4月で2歳だったので退園でした😫

乗ってますよ💦今日も勝手に乗って遊んでました😣柵をしても柵に足かけて登ってましたし💦公園で遊具に登ることを覚えたので、同じ感覚で遊んでるみたいです😥

• 5月29日
  • まりりん

まりりん

ほんとに目が離せないですよね😓

そうなんですね💦偉いです😭✨
    確かに行きたがってるのであれば行けなくなってしまったことが可哀想になりますよね、、😢
    そんな決まりがあるんですか?💦😞
    保育園事情もなかなか厳しいですよね😞

恐ろしいですね、、😱笑
    けど用意してみるだけ用意してみます!😞!!
    でも2歳になったばかりなのに遊具に登れるのがすごいですね✨うちのお兄ちゃんはなかなかビビりで緩やかな滑り台しかまだできないです。😂

• 5月30日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんです😭
    わかってて二人目考えたので、仕方ないですが...厳しいなと思います😭
    また二人分1から探し直しですしね😂

やってみて登らなければ、ある方がいいですもんね😲✨
    家の目の前公園で、近所のお姉ちゃんとかがやってるのを見てしょっちゅう遊んでるので最近できるようになりました☺️
    できること増えるの嬉しいですけど、公園で同じことさせられるので身体がもちません😂

• 5月30日
  • まりりん

まりりん

私のところは育休中だと時短保育になりますが、退園になる決まりはないので厳しいなと思います😞…
    でも授かり物だしそんな事言ってたらみんな産めなくなってしまいますしね😢

やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんの真似しますよね!!😲
    確かにママもやってって同じ事させてきますね😂子育てって体力勝負ですよね😓

• 5月30日
RIO

うちもです!!
一歳半の年子なんですが
最近下の子を叩いたり上に乗ったり
します(´・ω・`)
2人で仲良く遊ぶ時もありますが
目を離したら意地悪してます💧

出来るだけ愛情を注いで
下の子が寝てる時は遊んだり
抱きしめたりしてますが
まだまだ嫉妬が凄いです😭😭