※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
その他の疑問

今月中に引越す物件を決める予定なのですが旦那が借りてたアパートに転…

今月中に引越す物件を決める予定なのですが
旦那が借りてたアパートに転がり込んでいるので自分で決めた家に住んだことはありません。
賃貸に住んだことがなく実家は駅近マンション、周りの店も充実しており各部屋暖房器具がついた暖かい家で(北海道住みです)賃貸の部屋の寒さには正直驚きました(笑)広いリビングや部屋も7畳以下の部屋なんて狭いと思ってしまいますし脱衣所も広め、駐車場も屋根付きがいいなど贅沢なことばかり考えてしまって部屋を見に行ってもなかなかここ!というところに巡り会えません。
こういった条件をクリアしている物件は家賃が数十万だったり分譲マンションくらいなので2〜3年後に引っ越すかもしれない私達はまだ買うのは早いと思っています。

どこか妥協しなければいけないのはわかってるのですが
みなさんなら何を最優先に決めますか?

ちなみに鉄筋マンション、3階以上ならエレベーター付き
オートロック、バストイレ別が最低限の条件で
できれば一階や一階が駐車場になっているマンションの
二階は避けたいと思っています!

コメント

まぁぶる

家の中で一番長く過ごす場所を優先的に考えると、引越しはうまくいくと聞きました。
我が家の場合はキッチンなどの水まわりの生活動線を優先しましたよ(^^)

• みいさん

みいさん

そうなんですね!
    たぶん子どもが産まれたらリビングで過ごすことが多くなりそうなんですがキッチンは独立の対面型が理想です(*^_^*)
    そして調理する台が広ければ文句なしですね!(笑)でも賃貸ってキッチン狭いところ多いんですよね💦

• 3月13日
  • まぁぶる

まぁぶる

賃貸でも、比較的新しいファミリー向け物件はキッチンの広いタイプも見かけますよ(^^)
    元不動産系従事者としては、お部屋探しの希望は多くても3〜4個にしていただけると物件がご紹介しやすくなります(^_^;)
    購入ならこだわりを詰め込むのは当たり前ですが、賃貸なら少し条件が違うだけの優秀な物件も見逃してしまうことになり兼ねませんよ❁

• 3月13日
  • みいさん

みいさん

そうなんですね!今の時期的にも物件が少なく空いて入れるのが4月下旬とかが多いので時期が悪いのもあると思うのですが、、、(>_<)
    街中の中心部なのでやはりこの条件だと家賃はねあがるんですよね💦当たり前なんですけど(笑)
    いい物件に巡り会えますように♩
    アドバイスありがとうございました!

• 3月13日

わたしはオートロック最上階のマンションを最優先の条件として部屋探しします\( ¨̮ )/

• みいさん

みいさん

オートロックは私も譲れません😊
    最上階も寒いのかな?と思っていましたが景色がいいのと日当たりも良くなりやすいのでそれはいいなって思いました★

• 3月13日
ちたひょん

挙げられてる条件ならそんなにわがままでは無いような気がしますよー(^-^)
私は東京ですが、
優先順位は
①駅が近い(7分以内)
②新宿まで2~30分(通勤の為)
③水回りの設備
④日当たり
⑤リビング10畳以上(これは旦那が絶対譲らず。。)

とかでした。
駅が近くないとそれだけで不便に感じてしまうし、通勤の時間か長すぎると疲労もたまるし、水回りの設備も整ってないと毎日のことなので不満がたまっていってしまうので、、、

広いリビングは贅沢だなぁと思っていましたが、結局15畳あるとこに住んでみるとリビング広いだけでなんだかすごく余裕のある暮らしみたいで良いです(笑)
犬も2匹いるので、駆け回ってます(^-^;

あと日当たりめっちゃ大事です!!!
内覧は、お日様が当たる時間に必ず行きましょう☆

• みいさん

みいさん

ほんとですか(>_<)?
    駅まで5分以内、スーパー600m以内、脱衣所広めとか浴槽も大きい方がいいしキッチンの広さや水回り、収納設備、リビングの広さ、家具の配置のしやすさなどなどあげたらほんとにきりないです!(笑)なにより賃貸だと各部屋に暖房器具がないのがびっくりしました!(笑)

リビング広いの羨ましいです💓
    わんちゃんいるならそれくらい広いのがいいですよね!たしかに日当たりも大事ですね!
    階数やまわりの建物、部屋の向きも考えなきゃですね😮!見学は必ず昼間行きます!
    アドバイスありがとうございました♩

• 3月13日
chay*

私たちは夜勤もあるので
リビングとお風呂場が繋がってて
寝室が離れているところで探しました!
リビング15畳ってのも決め手でした!
一番長くいる空間なので!
あとは大型スーパーが徒歩3分で
コンビニ、警察、病院も近くです!
生活をイメージして考えたら
1番いいかと思いますよ☺︎!

ちなみに鉄筋は寒いけど生活音がしにくい。
木造は暖かいけど、生活音がもれやすい。
これが特徴だと思います。
お子さんも生まれるので2DKか2LDKは
ないと狭く感じると思います!

• みいさん

みいさん

大型スーパー徒歩三分てめちゃめちゃ便利ですね!リビングも広くて羨ましいです(*^_^*)❤︎
    ふだん子どもを連れて1人で買い物に行かなければいけないので駅よりもスーパーが近い方がいいかなと考えてます!

北海道なので冬は木造だとかなり寒いです(>_<)というよりほぼ木造のマンションはないのですが、、、(笑)間取りは2LDKで考えてます♩
    アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
erica

同じく北海道です☺

わたしは札幌ですが、同じ条件でも地区によってかなり値段が違うので、お家のランクを落とせないなら少し街中からはずれた駅近物件とかどうでしょう^^*?

もしくは一軒家の賃貸ですと、リビングも個室もある程度の広さがあり、全室暖房ついていて、脱衣場も広めだとおもいます☺

• みいさん

みいさん

私も札幌です!
    旦那の仕事的に街中かもしくはイオンやアリオなどの大型ショッピングセンターの近くが良かったのですが今の時期的に物件が全然無くて苦戦してます(>_<)

一軒家の賃貸もありですね!
    探してみます(*^_^*)
    ありがとうございます❤︎

• 3月13日
  • erica

erica

同じ札幌でしたか~♪♪

わたしは伏見に戸建を新築して住んでいますが、徒歩で市電、スーパー、公園、学校が5分以内、病院(小児科、内科、歯医者、皮膚科、耳鼻科)が10分以内にあり、タクシーで大通り、すすきのまで1000円以内です☺

お家賃もすすきのや大通りに比べると2LDKとかでも安いですし、子育てにも向いた地域だと思います✨✨

あとあまり町中を離れたくないということでしたら、中島公園や、東屯田通りの方もそんなに高くはないと思いますが治安は悪いですよね(>_<)

伏見はファミリー物件や戸建の賃貸も多いので是非1度見てみてください~💓

うちの近くで前に7~8万円ほどで新築で広めでおしゃれな2LDKもありましたよ☺✨

• 3月13日
  • erica

erica

すいません、タクシーで1500円以内の間違いでした(>_<)

• 3月13日