※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちをしていない。様子は普通だが、心配。引っ越しのストレスかも。先輩ママのアドバイスを聞きたい。

生後4ヶ月になったばかりの息子のうんちについてです。
今まで1日にたっぷりのうんちを2〜3回してたのに急に2日間全く出なくなり、次の日に1回出たのですが、またその次の日は出ず、、、
お腹をマッサージしたり綿棒でつついてみましたが効果なし😭
そこまで機嫌が悪いということもないのですが様子を見ていていいのでしょうか?
引っ越しをしたのでそのストレスかな?
だんだん回数も減るものだとも聞くので正常なのか異常なのかがよくわかりません。
先輩ママたちのアドバイスを聞きたいです😣

コメント

🐼💕

完母ですか?😊
うちの子は6ヶ月まで完母でした。
同じように4ヶ月くらいのとき
便秘で5日間出なかったりということがありましたが、ミルクをあげてみたら出ました😳😳

• ゆみ

ゆみ

完母です!
    母乳が足りないんでしょうかね💦もう少し様子見て出なければミルクあげてみようかと思います!
    コメントありがとうございました!

• 5月29日

うちの子も3,4日出なかったことあります!お腹マッサージしてあげて自然に出ました😅 だんだん溜められるようになってきたんだと思いますよ!5ヶ月になったうちの子もよく便秘してますが、機嫌悪いわけでもないので様子見してますよ😊

• ゆみ

ゆみ

だんだん溜められるようになって回数が減ってるんですね!
    もう少し様子を見てみます!コメントありがとうございました😊

• 5月29日
たっぺ

うちも5日出なかったり、2日出なかったりしてましたよ!
最近、麦茶をあげ始めたせいか2日に一回出るようになりましたよ😊
ミルクあげて水分あげたら出やすくなるかもしれないですね✨

• ゆみ

ゆみ

母乳だけで他の水分はあげていませんでした😣暑くなってよく汗もかいているので麦茶もあげてみようと思います!コメントありがとうございました!

• 5月30日
ちょも

娘もたっぷり何回もしていましたが、1日4回の💩がある日から1日1回に!今ではいつ出るかと待ち望んでいます(笑)回数減ったからなのか消化器官の発達なのか、飲んでるものは一緒なのに臭いですよね😂

予防接種に重なったので聞いたところ、出なくなって3日目の朝に綿棒してみてね、と。綿棒の刺激は癖にならないから安心してやってねー!便秘は癖になるから溜めさせないであげてねーとのことでした💡

お腹をオイルマッサージしてあげるとしばらくしてぶりぶり💩します。
早く出るといいですね(^^)

• ゆみ

ゆみ

マッサージで出るようになるんですね!おなかをのの字にさすさすしたりはしてましたがもう少ししっかり目にマッサージしてみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 5月30日
ままま

同じく毎日3〜5回出ていたのに、4ヶ月になってから2日に1回、もしくは3日に1回のペースになりました😳

私も最初はすごく心配して、マッサージを繰り返ししていました。ただ本人は全然機嫌もいいので、最近はあまり気にしないようにしています😌
さすがに2日出なければ、マッサージとお腹に力が入るポーズをとらせてあげるとプリッと出してくれます💩

水分も気持ち多めにあげるといいかもしれませんね☺️

• ゆみ

ゆみ

同じ状況ですね!すこし安心しました🤗あんまり気にしすぎなくてもいいんですね!
    マッサージもう少しやってあげて水分もあげて様子を見てみます!コメントありがとうございました✨✨

• 5月30日
more

うちの息子は2ヶ月早く生まれ、2ヶ月弱入院してました!
病院ではしっかりうんち出てましたが、退院直後は環境が変わったからか、2-3日うんちが出ませんでした!
綿棒で浣腸したら出るようになりました!
最近麦茶をあげるようにしてるのですが、1日1回だったうんちが、水分量が増えたからか、今日は4回うんちが出ました!

• ゆみ

ゆみ

やっぱり水分不足なんですかね!暑くなってきてよく汗もかいているので麦茶あげてみます!
    コメントありがとうございました🥰

• 5月30日