※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあまま
妊娠・出産

妊娠15週で妊娠糖尿病の疑いがあり、サイダー検査が心配。体重増加が少なく、家族に糖尿病の歴史があるため不安。経験者のコメントやアドバイスを求めています。

妊娠15週の経産婦です。
最初の妊婦健診で血糖値が高く
サイダーを飲む検査を来週することになりました。
妊娠糖尿病の疑いがあると言われたのですが、
もしサイダーを飲む検査をして血糖値が高かったら
必ず入院なのでしょうか?
妊娠前、人生で最高に太っていて
そろそろ痩せなきゃなーと思っていたところに
2人目の妊娠が発覚
つわりは食べづわりで空腹になると具合が悪くなるので
飴を食べたりしてしのいでいました
ですが、2人目を妊娠してからは
特に甘いものを食べたいという気持ちもなく
豆腐やトマトなどのさっぱり系を
欲していましたし、なるべくお茶や水を
飲むようにしていたので来週で5カ月に入りますが
まだ2キロほどしか体重は増えていません
ですが、父親の方も母親の方も糖尿病の家系なので
将来糖尿病になるかもなとは思っていたのですが
まさかこのタイミングで糖尿病の名前が出てくるとは
思ってなかったのですごく不安です(><)
どなたか妊娠糖尿病になったことがある方
コメント、アドバイスお願いします(><)

コメント

ちゃこ

私も75ogtt受けましたよ〜
病院によって初期の随時血糖は再検査するかしないかの基準も違うので、辛いですよね😓
再検査の結果で必ず入院ということはないですよー!
中期にもまた同じ検査があるので、一緒に食生活気をつけましょうね😅といいつつ練乳アイス食べてますが😅笑

とん

検査の基準が厳しくなったと耳にしたことがあります!(違ったらごめんなさい💦)
食事指導で終わる場合もあると私は言われました🙂私も糖尿家系で、そゆのも関係あるらしく、将来気をつけた方がいいかもねと言われました😭

810

妊婦糖尿は体重あんまり関係ないみたいですよ😅
私は2人目妊娠前からかなりのおデブで母が糖尿でしたが軽度の妊婦糖尿で産後は全く問題ないです😊
別件で管理入院していましたが隣の方は若くて痩せた方でしたけど重度の妊婦糖尿でインスリンを打ってましたよ💦

ママリ

同じ検査かはわからないですが、当時16wにサイダー飲んで一時間後に再度採血してとかだったような?
血糖値だかの上がり方で糖尿病リスクがあるかどうか判断するようで、リスクがあるなら食事指導とかするし、場合によっては再検査しますーって言われました!

きよぴよ

私も受けました。かなり太り気味でしたが、家族等に糖尿病はおらず、今までの検診で引っ掛かったこともありませんでした。けれど糖は再検査でサイダー飲みました。再検査では引っ掛かりませんでしたが、8ヶ月のときは再検査だめだったら入院と言われました。入院は体と赤ちゃんの状態と数値によると思います。
知り合いはかなり痩せてたけど、妊娠糖尿病で、入院はせず、食事にかなり気を付けてました。

K-keiko

今3人目妊娠中ですが、上2人とも妊娠糖尿病になりました。病院によって栄養指導の入院が1週間程度あります。
私は糖尿家系なのでなりやすいと言われましたが出産すたら元に戻りました。流石に3人目は戻るかわかりませんが💦
体重は糖尿に関係ありません。状態によってはインスリン注射する場合もあります。
ですが、私はインスリン注射してましたが1人目は低血糖で、2人目は何事もなく生まれ、2人とも一緒に退院しましたよ。
2人とも大きかったですが、先生に小さいよりも丈夫でいいと言われました。

みづき

私も妊娠糖尿病でサイダーを飲む検査でひっかかりましたが、食事コントロールと血糖測定を自分でする。だけでしたよ😊
私は少し寒くなってからは、夜ご飯はほとんどお鍋でした!
ジュースや菓子パンをやめたり、ご飯の量をかなり少なくして、基本おかず多め、野菜多めにしてましたよ!
不安な気持ちはあると思いますが、私もかなり太っているのですが、無事に何も異常なく生まれてきてくれましたよ!😊