※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo0627
妊活

31歳の主婦が不妊治療中。クラミジア感染が発覚し、治療中。不安な気持ちで再検査を控えています。クラミジアの影響で卵管に炎症が進む可能性について心配しています。

31歳、結婚3年目の主婦です。
去年の夏に1度妊娠したものの流産。。その後まだ妊娠には至りません。
不妊と言えるか微妙でしたが一応と思って不妊専門の病院に行くことを決め、内診とクラミジアの検査をしてきました。
結果、内診は問題無いとのことでしたが、クラミジアが陽性。抗原検査だったので現在感染してるとのことだったので、ジスロマックを処方してもらい飲みました。
いつから感染してたのかわかりません。。
クラミジアが陰性になったら卵管造影の検査に進むみたいですが、今から不安です。。
今まで下腹部痛や不正出血などはありませんでしたが、卵管の癒着や卵管采の癒着があるんじゃないかと思います。。

クラミジアってなんの症状もなくても卵管や卵管采まで炎症が進むのでしょうか??

再来週、再度クラミジアの検査をする予定です。。

コメント

ユナ

進みますよ。
女性には症状がないです。
クラミジアって性感染症です。
セックスでしか移らないです。
旦那さんから移されたんですか?

  • momo0627

    momo0627

    コメントありがとうございます。
    旦那さんからなのかはわかりません。病院で旦那さんも薬飲んだ方がいいと言われたので旦那さんには泌尿器科へ行ってもらい薬を出してもらったんですが、結果はまだわからないみたいです。

    元々私が感染してたのか旦那からもらってしまったのかはわからないんですが旦那も無症状だったみたいで話したときは驚いてました。。

    • 3月12日
まーこ33

はじめまして。
ジスロマックを処方されたのですね。
クラミジアが現在感染中の場合はまだセーフだと思います!

何年も経ってから発覚した場合
卵管閉塞や癒着などが起こるケースもあります。無症状(あっても軽くて気にならない)の方が多い病気ですので、何年も経ってから発覚した場合の方が怖いですよ。

ジスロマックの効果が出ていれば
特に心配はないと思います。

一度妊娠されているということは
卵管閉塞や癒着などがなかった事になるので安心してください☆

お大事になさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • momo0627

    momo0627

    コメントありがとうございます!
    まだ感染が奥までいってないことを祈ります(*_*)
    夏に妊娠出来たということはまだ自然妊娠する力が残っていると思いたいです!
    ものすごい不安でしたが少し安心することが出来ました!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月12日
  • まーこ33

    まーこ33

    現在進行形の感染であれば、まだ心配はしなくて大丈夫ですよ☆

    仮にですが、感染が奥へ行きかけていても、ジスロマックは比較的強い抗生剤なので、炎症を抑えられます。

    ちなみに私の友人は、妊娠発覚と同時にクラミジア感染が発覚したのですが、今はその子も何の後遺症もなく産まれ、高校生になりました( ´ ▽ ` )ノ

    クラミジアが治まってから卵管造影をするのであれば、尚更良いですね☆

    もし軽いつまりがあれば、卵管造影の時に先生にお腹を押されたら通ることが多いのと、現在進行形のクラミジアは感染してそれほど経っていないことの方が多いので、今見つかって良かったです!

    momo0627さんも流産経験をされていたのですね(>_<)

    私は実は2回流産をしているのですが
    お気持ち、察するに余りあります(>_<)

    今度こそコウノトリさんが訪れますように♡

    願っていますね( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月13日
  • momo0627

    momo0627

    またまたコメントありがとうございます(;_q)
    まーこ33様も流産を経験されているのですね。。
    何で流産しちゃったんだろと悩んでましたが、それがきっかけで病院で検査をすることになったので、お空に帰ってしまった赤ちゃんがちゃんと検査してねと教えに来てくれたような気がします(;o;)

    安心するお話にお優しい言葉、本当にありがとうございます(*^^*)

    卵管造影の検査も怖いけど、自分の身体を知るためだと思って前向きに受けてきます!!

    次は幸せな悩み相談が出来るように頑張ります(*´ω`*)

    ありがとうございました!!

    • 3月13日