※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぷー
その他の疑問

保育所に入れる時の申請手順を教えてもらえませんか?現在育児休暇中なの…

保育所に入れる時の申請手順を教えてもらえませんか?
現在育児休暇中なのですが、7月17日頃に復帰を考えています。現段階では私自身の考えであり、まだ社長とは話せていません。保育所に入れられるか決まっていないのに復帰時期を確定しなくてはいけないのでしょうか?
(復帰時期の話をして確定)→(在職証明書を書いてもらう)→(申請)で間違いないでしょうか?
役所で聞いててもちんぷんかんぷん…何から勧めて行けばいいのか分かりませんでした(汗)
保育所に入れられる事が決まってから、復帰する時期を決めては駄目なんでしょうか?
希望の保育所で決まらなかったどうなるのでしょうか…?

コメント

み

申請→復帰の話→勤務証明
ですね!
受からなかったらの場合もあるので!

申請手順はそれであっていると思います🙋
矛盾を感じますよね…
ですが、役所の考え方は「仕事をしていて保育を必要としているから入園を希望する」なんです。
なので、仕事をしていることが入園希望の条件です。
もしくは、求職中であることですね。
育休中とのことなんで、後者はないですね。

希望の保育所で決まらなかったら…
待機児童となります。
その場合は、一時保育利用か認可外を利用するか…になると思います。

途中入園なので、まず希望の保育所に空きがあるかどうかを調べることが先かなと思います🙋

ゆ

復帰日時を決定しないと申請はだせません。
なのでその申請方法で大丈夫です。
ただその前に保育所に空きがあるかは確認しておいてくださいね。