※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について相談です。体温は37.7度まで上がり、37.5度以上は受診と言われたが微妙な状況。副反応の可能性も考えられるが、様子見で大丈夫でしょうか。

予防接種後の発熱について

昨日、2回目の予防接種を受けてきました。
(ヒブ、肺炎、四混、B肝)
平熱は36.5〜36.8くらいだと思います。

お医者さんからは、37.5以上出ていたら、今日の午前中に受診するようにとのことだったのですが、37.4だったため、迷ったのですが、結局受診はしませんでした。

お昼にもう一度測ったところ、37.7でした。
寝起きのため、高くなってるのかな?と思い、10分後に再度計測したところ、37.4でした。
その後も37度台を行ったり来たりですが、受診目安の37.5度よりは低いです。

受診するにしても微妙な体温ですよね🤔
本人は元気そうで、よく笑うし、よく飲みます。
ヒブ、肺炎を打った右腕の一箇所が腫れているので
どちらかで副反応が起きているのだと思うのですが
この体温ならば様子見といったところでしょうか?

読んで下さり、ありがとうございます。
回答をよろしくお願いします。

コメント

ほっとみるく

私なら様子見します。
副反応で発熱したこともありますが、受診はしませんでした。
食欲があって機嫌もいつもとさほど変わらないならそのままでも良いかなと思います。
腫れも発熱も副反応なら2~3日以内に落ち着くと思いますよ😊

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    やはり、熱出るものなのですね。
    2〜3日様子を見てみようと思います。☺️

• 5月29日
ベイビーシーサー

何℃以上になったら受診してねって言ってくれるなんて、丁寧な医者ですね😊
肺炎球菌は熱出やすくて、息子も3回接種終わって毎回熱が出ました!
元気で飲みも良ければ様子見で大丈夫だと思います。あとは熱出ても風邪症状とかおしっこの臭いとか気にならなければ大丈夫かなと思います😊

• みーち

みーち

丁寧なんですね…!
    お医者さんと看護師さんは優しい方ですが、事務の人がちょっと…な病院なので、あまり受診したくないのです😣
    風邪症状やおしっこの臭いは今の所は大丈夫そうです。
    様子見します〜!

• 5月29日
ママリ

わたしの子も2回目の予防接種でお熱が出ました。
38℃越えましたが翌日に熱が出ることはよくあることと聞いていたので結局1日様子見で病院に行かず、その翌日は下がりました。
後日聞いてみると、熱が出ることは想定の範囲内なので、翌日出てもう1日出るようなら受診してくださいとのことでした(・∀・)

お熱の上がりが微妙なので、気になるようなら病院に電話してみるのもありかと思います(*‘ω‘ *)

• みーち

みーち

ありがとうございます😊
    息子も、1回目の時は熱出ず、2回目の今回で熱が出ています。
    今日は一日様子見て、明日の朝も熱があるようだったら、受診してみようと思います〜。

• 5月29日