※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お金・保険

アラサー主婦が同居解消し、新居で子供と暮らす。新居購入を検討中で、将来の不安や離婚の可能性も考えている。相談先や選択肢に悩んでいる。

アラサーの主婦です。文脈バラバラで読みにくいかと思いますが意見頂きたいです。

5年ほど義母と同居していましたが、このたび同居を解消することになりました。
理由は色々あります。

それに伴い、アパートへ引っ越しました。
0歳の娘が1人います。いずれ旦那の実家に戻る予定ですが、私は同居は絶対にしたくないので、別宅または完全二世帯住宅へリフォームを希望しています。

家賃や駐車場代で約7万円ほどの出費が増えました。(これは致し方ないことと思っています。この出費をしてでも同居解消をしたかったのです)
ここで、新たに分譲一戸建てを購入しようか悩んでいます。
娘が結婚する時または、義母の介護が必要になった時、最低でも娘が高校生になるまでは戻るつもりはありません。

この家賃等の7万円をローンとして、家を購入しようかと悩んでいます。
今後旦那の実家へ戻った時に借家または売り出すなどがいいかなと思ってます。最悪離婚になる可能性もあり、財産のひとつとして購入するのも良いかなと。ただどうも現実味が湧かず悩んでいます。
このようなことはどこに相談するべきなのか、または経験のある方見えましたら教えていただきたいです。

補足です。旦那の実家には土地、戸建て(旦那名義の家)ともにあります。
現在夫婦ともにローンなどはありません。
戸建てを買うに当たり、私名義だけでローンの借入は可能でした。

コメント

えりちん

中古の家を買うというのはいかがですか?ローン額が半分くらいになるのでハードルが下がって現実味がでてきませんか?

• はこ

はこ

ありがとうございます!
    たしかに中古の家だと手がだしやすそうですね!!
    候補に入れます(^-^)

• 5月31日
えりちん

中古の住宅を買うといかがですか?リフォームしたとしてもローン額が半分くらいになるので現実味がでてきませんか?

• えりちん

えりちん

すみません、2回送信してしまいました

• 5月29日

家賃とローンとではまた違うかと😅
月7万でローンを考えるなら5万くらいの
ローンしか組めなくないですかね?

マンションとは別に戸建てだと
固定資産税を分割して月1万ほど
修繕費、火災保険など積立てが1万ほどはかかるかな?
と思います。

娘さんが高校でとかなら、築15年以上になると
相場も変わっているので売却金では
ローン完済できない可能性もあるかと思うので…
FPさんに相談してみたらいいかもですね♪

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。全然知識がなく軽く考えていました。マンションだと管理費などがかかるので借家にした時大変と聞いたので戸建ての方がいいのかなと思ったのですが、火災保険なども考えなくてはいけませんね。1度FPさんにも相談してみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私がはこさんだったら戸建てではなくてマンションを考えます。
いずれは旦那の実家に戻るとのことなので、戻った際の戸建てをどうするかネックになると思います。立地などにもよりますが、駅が近かったり人気の場所だと戸建てよりもマンションの方が買い手がつきやすかったり、賃貸にも出しやすかったりとメリットがあるからです。

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    私個人的にはマンションを希望していたんですが、旦那は戸建て派なので説得しやすいかなと考えていました。
    チビさんのコメントを読んでマンションも再度検討したいと思いました!実家に戻ったあとのメリットデメリットもう一度考えてみます(^-^)

• 5月31日