※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントについて教えてください。息子を連れて見学する自信がないため、産前に見学したいです。

お子さんを保育園に通わせてる方、見学の際、どういう点を見たり、聞いたりするべきか教えてください😊
私が住んでる市は4月入園希望の際、申し込みは10月です。
しかし7月に第二子出産予定、多くの方は9月に保育園見学する方が多いようですが、その時期にまだ2ヶ月のこと息子を連れて見学する自信がないので、産前にある程度見ておきたいと思ってます!

コメント

ぱーら

見学の時は施設内案内はこんな感じか〜くらいしか見てないです😊
4月から入園してますが、今更ですが聞いておけばよかった出てところどんどん出てくるもんで💦
ごはんのアレルギー対策のことだったり、夏場の水分補給、お昼寝の感じなど入ってみないとわからないこといっぱいありました✋️
慣らし保育の仕方も聞けばよかったと今は後悔してます😅

• よーぐる

よーぐる

やっぱり後から出てくるもんなんですね😭入ってみないと浮かばない疑問もありますもんね!💦慣らし保育の仕方とか考えてなかったです!笑
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ママリ

・お弁当の負担
・朝保育園ついてやる事
・ある程度の教育はあるか
・延長保育の料金
・保育料以外にかかる費用
・父母会の有無
・お熱が何度かは預かってくれないか
・先生の雰囲気
・園庭の広さ
・冷暖房の設備
などを見たり聞いたりしました😊❣️
去年9月に見学行きましたが、かなり暑いのに冷房が一部の部屋しかきいてない保育園もあって衝撃的でした😭!

• よーぐる

よーぐる

たくさんあげていただき参考になります!全然頭になかったものもたくさん😨💦💦
    しっかり見学してきます💪❤️

• 5月29日

認可ならある程度はホームページなどで営業時間や延長何時からなど記載あります。

冷暖房完備は当たり前ですし
お昼給食も認可は普通にあります。

園庭がないならどの公園までお散歩にいくかどうかなど聞いてもいいかと思います。

慣らし保育の流れは心配なら聞いてください。

あとはオムツ持ち帰りと名前記入あるかどうか?
位ではないでしょうか?