※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

40代不妊治療中の専業主婦です。結婚2年目。旦那は再婚で娘が2人います…

40代不妊治療中の専業主婦です。結婚2年目。
旦那は再婚で娘が2人います。この夏、8月中旬出産予定で県外から里帰り出産で帰ってくるようです。
不妊治療中なのは、理解を得られるとは思えず、その反応のストレスすら避けたい為、両家族には伝える予定はないです。
旦那には私が病気治療中と言う理由で、里帰り出産を遠慮して欲しいと伝えてと言うと、自分の娘の家でもあると言い言えないようで、娘が帰って来るときは、いつも安いホテルを探して私達が家を出ています。それが旦那が出来る精一杯の配慮らしいです。
私は不妊治療中、旦那は昼間仕事、出張もあります。しかも旦那の母親は足が悪く杖をついていて、どうやって帰って来ていいよって無責任に言ってるのかわかりません。
旦那の中途半端な対応にイライラしています。旦那の娘も帰って来ても誰もいない家で変な思いをし、私は自分の帰る家が無く、なぜ私達が家を出ないと行けないかわかりません。その頃、胚移植と重なりそうで環境が変わることも
私には残されてる時間がなく、あとがありません。
申し訳無いけど、今だけ自分達の事を最優先させて貰いたいと思っています。先日旦那とクリニックのカウンセリングを受け、不妊治療している人がどんな心境なのか、少しは理解出来たようでしたが、里帰り出産時は自分達が出ると言う考えは変わらないようです。
私の考えは間違っていますでしょうか?
出来れば不妊治療をされている方にもご回答頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

🍌

1人目を不妊治療で授かりました。
よくわからないのですが...
まさんは、旦那さまと義母さんと同居されていて、そこに旦那さまの前妻との子供が里帰り出産のために帰省するということですか??

• ま

不妊治療お疲れさまでした。無事にお子さん授かられて、おめでとうございます!
    説明不足でしたね🙇‍♀️💦
    旦那の義母とは同居では有りませんが、旦那の家の周りは義母と親戚の家で囲まれています。前妻の子で、旦那が真剣をとっています。

• 5月29日
  • 🍌

🍌

旦那さまが親権をとっておられるのですね。
    旦那さまとまさんが住んでいる家に、娘さんが里帰りされるということですか??
    それで、旦那さまは、まさんに母親変わりとして、娘さんのお世話をお願いしたいということなのでしょうか??

• 5月29日
ま

真剣❌→親権でした。

さ

同居してて
小姑が里帰りするってことですか?😰

• ま

義母とは同居していませんが、すぐ近くに住んでいます。小姑では無く、旦那の娘です。旦那の元嫁の娘です😓

• 5月29日
☆ひろひろパンダ☆

娘さんもそれを望んでいるのでしょうか?

里帰り出産って、産後の身体の回復のためにサポートしてもらうからするものだと思ってるので、まさん達がホテルにいて誰もいない家に来る意味がよくわかりません💦

親権に関わらず、前妻さんのとこで産む選択肢はないんでしょうか?
(前妻さんが仕事してなくて、日中サポート出来ればですけど)

• ま

私もそれが不思議です。
    何かしてもらえるという期待が無ければ、帰って来る意味は無いと思います。旦那も出張でいれるときは少ないと言っていると思うんです。
    あと、前妻の所に行く選択肢は、クリニックのカウンセラーからも言われました。元嫁から親権をとった手前、旦那の家族はそれは、望んでいないのかも知れません。。連絡を取っているのかも謎です😣

• 5月29日
はな

旦那さん、まさんへの配慮がなさすぎてビックリです💦

里帰りしてくる娘さんのお世話を誰もしないなら里帰りする意味がないですし、それをまさんにしろというのはちょっとどうかと思いますね
産前産後のサポートができる環境があってこその里帰りなのにその状況で里帰りなんてなに考えているんですかね💦
旦那さんともう一度きちんと話して里帰りはやめてもらうべきだと思います
しかし8月ってもうすぐですよね💦今から阻止したとして里帰りせず分娩出来る病院があるかわからないので現実的に阻止するのが難しいとなると里帰り先に誰もいないという謎の状況になりそうですね…

結婚2年目の継母がいる実家に里帰りしようとする娘さんも失礼ながらちょっと変わってるのかな、と思いました💦

• ま

コメント有難うございます。
    ホント、旦那が阻止しない意味がわかりません。自分が離婚して娘達を義母に育てて貰って、義母の言う事に逆らいきれないマザコンか負い目があるんじゃないかと思いました。
    娘達も2人とも全く自立してなくて、びっくりする事ばかりで、娘の事でいつも喧嘩になります。
    もう一度、阻止が難しい場合、最初から私は里帰り出産に対応出来ないと言う事を義母と娘に伝えて貰って、出産後いつまでに帰るか約束して貰う様にしたいと思います🙇‍♀️

• 5月29日

「ココロ・悩み」に関する質問